※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

産科のないクリニックで受診し、産後に別の病院で不快な対応を受けた女性が、二人目妊活中で今後の病院選びに悩んでいます。次回の病院紹介について相談しています。

産科のないクリニックに通った場合、いつ頃紹介状書いて頂きましたか?

以前、息子を妊娠した時に、産科のないクリニックで胎嚢確認までの何回かだけ受診し、
その後友人に紹介された大きな産婦人科に
勝手に行ってしまったのですが、

息子を出産後に不正出血などで、
その産科のないクリニックへ行ったら
「急に来なくなっちゃうんだもんーーー😒」
「その子あの時の子?😒」
みたいな感じで(不貞腐れてるような)言われてしまいました…😓

現在二人目妊活中で、排卵日特定の為
またそのクリニックにお世話になっているのですが…
もしまた妊娠出来たら、以前産んだ病院で産みたいと考えていますが
自ら他の病院に行くのが気まずいです😭笑
先生から提案してくれますかね??😓

大体どれくらいで病院紹介してもらえるのでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ

私は確か心拍を2回確認したら
別の病院を紹介されました!

その前に周辺にある病院の紙を渡されて
この中に通いたい病院があるなら
病院あてに紹介状を書くよ
って言われた気がします🤔

インスタか何かの育児漫画では
産科のないところに
結構長く通ってた方もいた気がします🤔

病院によるのかもしれません…

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

• 1月12日
なっちょ

普通は心拍確認したら母子手帳がもらえるので、そのタイミングでお産ができる病院への転院を先生の方から言って頂けると思いますよ🙂
産みたい病院があるならその時に言えばその病院宛てに紹介状も書いて頂けるでしょうし。

先生も、突然来なくなったからもしかしたら残念なことになってしまったのでは、、などと心配されたのではないでしょうか💦
先生も人間なので、今後も婦人科として通いたいなら、突然行かなくなるのはやめた方がいいと思いますよ。

• ママ

ママ

以前は母子手帳貰って他の所行ってしまいました😓💦
    やはり突然はよくなかったですよね…😭今後気をつけます😭ありがとうございます!

• 1月12日
優

都市部か地方かによって違うかもですが…
今5ヶ月で産科がないところに通ってます。母子手帳もらう手続きをするくらいの時期に、看護師さんから「どこで産もうと考えてます?」って聞かれて、「〇〇病院なら20週くらいに転院、××病院なら30週くらいまでに転院…」って教えてくれました。
受け入れてくれる産婦人科が何週までに転院してくださいって決めてると思うので、そこの産婦人科で産みたいと思うのですが…って相談してみたら良いと思います😃先生より看護師さんたちの方が良いかも?

• ママ

ママ

なるほど!看護師さんの方が話しやすいかもですね😓
    ありがとうございます😊!

• 1月12日
ぐるぐる

一人目は心拍確認手前で、来週には心拍確認できるから紹介状書くから心拍確認は紹介先でしてもらってって事でした。
かかりたい病院を言って、そちら宛に紹介状を書いてもらいました。

私も、今後も婦人科でお世話になりたいなら何も言わずに行かなくなるのはやめた方がいいと思います。

• ママ

ママ

病院によって違うのですね💦

そうですよね😱
    今後気をつけたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月12日
こまき

現在不妊治療に力を入れたクリニックに通っています。
わたし所は、10週までしか見てくれません。
不妊治療が主なので、「妊婦!」と分かるような週数は見てくれないのは納得です🙃

それ以降は紹介状いただいて卒業!って感じになります😊

• ママ

ママ

そうなんですね!病院によってやはり変わってくるんですね💦
    ありがとうございます!

• 1月12日