※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳からトイトレを始めるタイミングや幼稚園の影響について相談です。今年の春から始めるのは遅いでしょうか?

2歳になったのでトイトレかなあって思ってるんですが
皆さんどれくらいから始めてましたか??

幼稚園がトイレは出来るようになっててねって感じなのですが今年の春くらいから始めるのは遅いですかね??

コメント

ねたろーママ

2歳3ヶ月、GW中に済ませました😄

• も

どのように進めましたか?🤗

• 1月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ちっちと言えていた、暖かくなってきた、おしっこの間隔がなんとなくあいてきていたので始めました🥳

お漏らし覚悟で丸1日綿パンツ(トレパンじゃく普通のパンツです)で過ごさせおしっこの時間帯を記録、次の日からは記録をもとに声かけしました😁

• 1月12日
ママリ

今2歳1ヶ月です😃
まだおしっこやうんち教えてくれないので、今年の夏から始められたなと思ってます♪
短気集中ではずれる子と、長期間かけてはずれる子といるので、何とも言えないですよね😅
上の子は、やはり2歳過ぎからゆるく始めて、3歳半位までかかりました💦

• も

そうなんですよね😅教えてくれたら助かるんですがまだ単語しか話さなくてなんにも分からずです😅
    すんなり行ける子だといいなあ…(笑)
    お子さんは幼稚園とかですか??

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

今年の6月から幼稚園のプレに通います!
    年少の入園時でも、はずれてなくて全然大丈夫ですよ〜っていう園なので、焦らず進めようかなと思ってます😅

• 1月12日
ゆー

次の春〜夏くらいから、本人がやる気なら始める予定です(о´∀`о)

• も

なるほど!
    今の時点で合図とかなんかありますか??

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

お風呂の中でウンチが出そうな時に、そこでしてはいけないとわかってるみたいで...ウンチでるって教えてくれて、慌ててトイレ連れていったらトイレでウンチができます!それ以外はまだまだでオムツにでてから教えてくれます( ;∀;)💦
    きばりそうな時に気づいてトイレ連れて行ったら何回か成功してます!オシッコはまーったく教えてくれないです💦
    上の子が2歳8ヶ月くらいで本格的に始めて2〜3日ですんなりトイレ行けるようになったので、下の子もゆっくりめに始めて早くトイトレ終わりたいと思ってます✨

• 1月12日
しわき

保育園で0歳クラスの夏から始めてました。なので息子はそのとき1歳1ヶ月とかかな。
家でもゆるくやり始め、日中布パンツになり保育園でもトイトレ卒業したのが1歳11ヶ月でした。
冬は寒くておしっこも頻回になったり漏らしやすくなるので、始めるなら暖かい時期をおすすめします!

きらきら星

上の子は春になり、2才8ヶ月から本格的にトイトレしました。それまではただ座らすくらいでした。

下の子は1才過ぎくらいから、おしっこうんち出たら教えてくれたのでのんびりと家でもトイトレしてます。数回成功してます!今は寒いので休みがちですが、暖かくなったら本格的にトイトレする予定です!

はなさお

上の子の時は5月生まれなので3歳になってから始めて3ヶ月くらいでおしっこ、6ヶ月でうんちができるようになり誕生月が早いとお得だなと思いました。

下の子は今頑張ってますが連れて行けば出るけど自分で出たいからトイレに行きたいとはまだ言ってくれません💦うんちは2歳頃成功1回したきりです😅

こちゃ♡

この前の検診で質問したら、冬は寒くてトイレ近くなるし、春からでいいんじゃないかなと言われました!
そんな急がなくていいよ〜と😊
トイレ座る練習だけしていたんですが、最近サボっていて全然できていません💦

春から幼稚園なので、集団生活で身につくかな?と思っています😊💦

来年幼稚園で、おむつ取るように言われたので2歳5ヶ月で取りました!
ノーパンでダダ漏れ状態から始めました!