※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供がうんちをトイレで出来ないので困っています。うんちのトイレトレーニングのコツを教えてください。

イライラしてしまいます‥

今3歳8ヶ月の子がいるんですが、うんちだけトイレで出来ないです!!
3歳になってからおしっこはスムーズに覚えてくれたんですけど、うんちだけオムツに履き替えてします!!
なんとかトイレでして欲しくて、お菓子などでつっても嫌がり、一回ブチギレたらそっからトイレでするようになったと聞いて、一度してみましたが効果はなかったです‥

皆さんうんちのトイトレはどーやって出来ましたか!?

コメント

ねたろーママ

なつめさんのお子さんのうんちサインありますか?

うちは、、、ウンチの前に隠れたがったりずっと動き回ってたのにいきなりじっとし始めたりしたらウンチのサインです🤣

その時に強制連行でトイレに連れて行ってました😂

便座に座らせてすぐに出ることもあれば、「出ない〜」と言って降ろした瞬間に出したりしてました😅

• なつめ

なつめ

2歳の頃は隠れたりしてたんですが、最近だとうんちしていい?って聞いて許可してからオムツにウンチするんです!
    なので、そのタイミングでトイレ行くと出ないって言ってオムツにウンチしちゃうんです‥地道にこの繰り返しすればトイレでするようになりますかね?💦

• 1月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

普段オムツで過ごしていておしっこは教えてくれる、ウンチはそのまましてしまうということで合ってますかね?🤔

うちはおしっこ教えてくれるよーになった時点で綿パンツに変えたんですが(この時点ではまだウンチをトイレで出せたことはなかった)本人が漏らすこと、濡らすことを極端に嫌う(大泣きします💦)のもあって知らせてくれるようになりました😅

なのでその子の性格にもよるのかもしれません💦

• 1月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

なるほど!よく分かりました!
    トイレには踏ん張るための台はありますか?🤔

おしっこは平気だけどウンチは出来ない、、、という場合踏ん張るのが怖い、やりにくいというのはよく耳にします🤔

我が家はおまると補助便座と台のセットを購入したものの、台は片足にしか使えず💦

なのでもう片方の足に使えるよう台の代わりになるものを置いてます😂

あとは補助便座が冷たくて座ること以外を嫌がる、これは冬場のトイトレあるあるかと💦

暖かくなれば解決していくかもしれません😅

見当違いな回答だったらすみません💦

• 1月13日
  • なつめ

なつめ

なるほど!!
    踏み台試してみます!
    あと気長に卒業出来るのを待ってみます(^^)
    相談を聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
なつめ

ここ最近、日中はトレーニングパンツをはかせています!!おしっこは自分でトイレに行ってするんですが、ウンチの時はウンチしていい?と許可をもらってからわざわざオムツに履き替えてします!
出たらトイレでうんちオムツをぬいでお尻を拭いて戻ってくるんです!
そこまで出来るならトイレでウンチをして欲しいんですが、こっから中々進まなくて‥😭