※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子だけを保育園に通わせることは可能ですか?

保育園について質問です。
今上が2歳1ヶ月、下が1ヶ月の2人を子育て中で、仕事は休職中です。
上の子が3歳になったら保育園に入れたくて、来年4月入所を考えています。
その頃、下の子は1歳5ヶ月なのですが、下の子は2歳までは自分で見たいと思っていて、保育園には2歳過ぎてから入れようと思っています。なので、再来年4月まで下の子は保育園に行かず家で見たいのですが、私も仕事を始めるのは下の子が保育園に行く再来年からを考えています。

この場合、私は仕事をしていないので、来年4月から、上の子だけを保育園に通わせるのは不可能なのでしょうか?
1年間、私が無職の状態で保育園に通わせたいのですが...(>_<;)

コメント

ひろ

認可だと難しいですね💦
病気などなにか他に理由がないと、退園になってしまいます💦
認可外か幼稚園を探される方が良いと思います😣

ありんこ

無理です💦
求職中ならはいれますが1~3ヶ月(自治体による)以内に働く場所が決まらないと退園になります

ポコ丸

認可保育園なら、就労学校病気などの理由がないと預けられないです。
無職なら認可外探すしかないですね!認可外なら無職でもお金さえ払えば預けられます!

ちょこ

こども園だったら1号で上の子は入れると思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

認可だと無理ですよね。
それか上の子を幼稚園ですかね🤔

ユーイノ

保育園は介護などの事情がなければ、共働きでないと入れれません。幼稚園、こども園なら3歳以上で一号認定を受けれますので、上の子だけ入れますよ!
うちも今、上の子だけ子ども園に通ってます。4月から私も仕事をするので、下の子も同じ子ども園に通うことになります