※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休手当について、現在の状況から厳しいか相談です。過去の経験と現在の状況から手当の受給が不安。具体的な計算が難しいため、詳しい方のアドバイスを求めています。

育休手当について
いまいち計算が出来ないので教えてください_(..)_

昨年の9月から扶養内パートで働き始め、現在妊娠しており8月23日が予定日です。(帝王切開になるので実際に出産する日は早まります)
そして現在つわりで1月入ってから休職しています(遅くても二月始めには復帰したいと思ってはいますが…)
この状況的に育休手当は厳しそうですかね💦😖
一人目の時は正社員で5年働いてたので普通に貰えたんですが今回は働く期間的にギリギリでよくわからないです😣
詳しい方、教えていただけるとありがたいです💦

コメント

ままりん

雇用保険を支払っているなら育休手当はもらえるのかな?と思いますが💦

• まま

まま

雇用保険は払ってるんですが期間的に厳しいのかなと…

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

ややこしいですもんねぇ💦

• 1月12日
  • まま

まま

ですね😖
    もうちょっと余裕持てるように妊活ずらせば良かったんですが…

• 1月12日
ママリ

雇用保険加入で尚且つ産休前日で一年つとめていたら、法律上もらえますよ。
ただ会社の規定が優先なので、例えば私の会社では扶養内パートは雇用保険入ってても手当はもらえないです。

• まま

まま

職場の規定では貰えることになってます!
    ただ期間的には無理なのかどうなのか微妙なところでわからなくて😖

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

休職期間は勤務日数に含まれるか、確認した方がいいですね☺️

• 1月12日
礼

働けても7月末くらいまでですよね。そうなると厳しいと思います💦
私自身が、入社日からちょうど一年くらいで産休に入りましたがそれでかなりギリギリ貰えました!