※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

妊娠中の神経質な女性が、実母の無神経な行動に悩んでいます。キッチンハイターや防虫剤の使用に不安を感じています。他人が気にしないことに、自分が異常なのか不安です。

神経質な妊婦です。食べるものや環境のせいで赤ちゃんに害を及ぼさないようにと、注意しながら生活してきました。里帰りしたところ、実母のやり方が無神経すぎて耐えられません、、、。

・キッチンハイターをわたしのいる空間で使われる
・生物を切ったまな板を熱湯消毒せず生野菜を切る
・衣類の防虫剤を大量に使ってニオイをさせている

ネットで調べたところ有毒性はハッキリしないということでしたので、そんなに心配しても仕方ないと思うんですが。。

母のやり方が嫌なので、料理はほぼ自分でやっていますが、ハイターとか防虫剤とかはわたしの知らないところでやられてて、ニオイで気づくという感じです。避けようがありません。

みなさんこのくらい平気ですか?こんなことまで気になるのは異常ですか?

コメント

うちはハイターとか使ってましたよ!

気にしすぎだと思いますが…

まり♡°

ちょっと神経質すぎると思います。
そこまで神経質になると赤ちゃん生まれてからもっと大変ですよ…。
食べ物や空気汚染など気にすると生きていけないですよ💦

私はどれも全く気にした事が無いです!

むしろ私はド無神経です(*^o^*)
気にしなくても健康な子産まれましたよ💟💟💟

tmam

生物を切ったまな板で生野菜は、妊娠中関係なく嫌です(´`*)💦
キッチンハイターや防虫剤は気にしていません!!
普通に使っていますよ~!

caoao

わかります〜(>_<)
私も一人目妊娠中は超超神経質妊婦でした!(二人目妊娠中の今はかなりずぼら…)
でも、赤ちゃんを守りたいから敏感になってるんですよね。決して悪いことではないけど、周りからは呆れられていた気がします。

で、キッチンハイターや防虫剤はまだ許容範囲内かもですが、生物切った包丁はかなーり嫌ですね。。妊婦は食あたりしやすいと聞くし。

里帰りされてるんですよね?
産後はもっと神経質になると思います。
なので、今のうちに自分の気持ちを下手下手にお母さんに伝えておくか、神経質すぎるという自覚があるなら、ご自分が少し考え方を変えた方がいいと思います。そうしないと、ものすごくストレスが溜まるし、お母さんとの関係が崩壊しかねませんから…ね。

みーちゃん

神経質をもう少し直しましょう(^^;;
そんなに神経質だと赤ちゃん産まれてからが心配です!
ハイター使うくらいでそんな事言ってたら、生きていけませんよ(;^_^A
私妊婦ですが、ハイター使ってます。赤ちゃん元気ですよ!そんなので有害とか言ってたら生きてるだけで、放射能や空気汚染や…

良い意味で神経質もいいと思いますが、赤ちゃん産まれてからノイローゼにならないかと心配します(;^_^A

メロンパン

お気持ちもわかりますが、気にしすぎかな?と思いますよ!ふじっこあけみさん自身が苦しくなっちゃいそうです。
赤ちゃん産まれたら、空気清浄機のある部屋から一歩も出ない生活を…くらいに考えてしまうんじゃないかって少し心配です💦

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!!
もともと大雑把な生活をしてたので、妊娠がわかってかは『そんなことまで気にするの!?』とビックリしたことがたくさんあり、どこまで気をつけるべきなのかわかりませんでした😭💦皆さんの回答を見て安心できました!ここまで気にしなくて大丈夫なんですね🌸もう少し緩やかに考えたいと思います☺️ありがとうございました!

どうしても嫌なら「後期悪阻で気持ち悪いから辞めて欲しい」と言ってみては?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
momow

ご自分で神経質だとおっしゃるほどですから、まわりの人の行動が気になってしまいますよね(;´・ω・)

実母さんは、ふじっこあけみさんがそういったことを気をつけていることはご存知なのでしょうか?
赤ちゃんに害があるかもしれない事から出来るかぎり避けて生活したいと考えているのを知った上でのその実母さんの行動でしたら、無神経というか嫌がらせしたいのって思ってしまうかもしれませんが
ふじっこあけみさんの考えを知らないのであれば実母さんにとっては普通の生活の範囲内のことなので無神経と思われる行動をしても仕方ないかなと思います。

私は、妊娠中、医学的根拠のあることは大概気をつけますが、(たとえば、気をつける食材、お酒・タバコの副流煙・PM2.5・放射能など..)
赤ちゃんに影響があるというのがハッキリしないものは出来るだけは避けますけどあまり気にしすぎないようにしてました。

以前、一度気にし始めると、色んなことに過剰に神経質になってしまい..考え出したらきりがなくなってしまったので..(ノ_<)

• momow

momow

みなさんの回答で安心された様ですね(*^_^*)
    気になることを我慢するのもご自身のストレスになると、それこそ赤ちゃんに影響あると思うので
    気にしていること、気をつけたいことは、一緒に生活する家族には伝えたほうが良いですよ(^-^)

赤ちゃんを守りたい気持ちから神経質になるのは妊娠中はあってもおかしくないことですしね( ̄▽ ̄)

• 8月8日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます(*^^*)

実母には説明してますが、わたしの気にしすぎ、という扱いをされます^^;

初めての妊娠なんですが、もともと大雑把な生活していたので、妊娠していろいろ知識が増えると、『えっ、そんなことまで気をつけないといけないの!?』とビックリして神経質になってました💦また、職業柄、障害・病気のお子さんと接する経験も多くて、できるだけ子どもに害のあることを避けたくて。。

みなさんあんまり気にしてないみたいなので、わたしもできるだけ気にしないようにして行こうと思いました!

• 8月8日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ほんと、気にし始めるとキリがないですよね^^;
    お互いがしんどくならないよう、母にはやんわり伝えてみます!優しい回答ありがとうございました!

• 8月8日
○pangram○

食べ物や環境について気をつけて過ごしてますよー(^o^)/

妊活中から気をつけてました。ファブリーズだってやってなかったです。界面活性剤とか入ってない洗剤を使ってますし、無添加を選んで使用してます(*^^*)

かといって神経質か?と聞かれたらどうなんだろ?もうこれが自然な形なので、自分の中で常識になってます。
でも、他人が見たら神経質であろうと分かってますので、人には言わないし、やってくれともいいません。

なので、私は里帰りしませんでした。両親に、私のやり方をしてくれとは頼めませんからね…。私は食べ物も産地を厳選してますし、水道水は、飲まないし料理にも使わないです。すべて天然水を使用してます。お金もかかるし手間です。洗濯も、無添加の洗剤のみ使ってる自宅の洗濯機じゃなきゃ洗濯しません。柔軟剤を使っていた洗濯機で衣服を洗ったら、成分が付くので。
でもそんな事は伝えませんし、気を遣ってとも言わないです。

結婚して主人がそういうタイプの人だったので、反発するより染まったのが私です(;^_^A

実家は一般的な範囲で色んな洗剤類を使用してますし、産地気にせず何でも食べるので、私のわがままで色んな制約をお願いするのは無理かなと思いました。

なので、産前産後ももちろん、すべて夫婦で乗り切ってます(^o^)/

我が家は一般的な範囲を超えて、様々なものを選んで生活してると自覚してます。
ふじっこあけみさんは異常ではないと、思いますよ。ただ、一般的かといったら、気にしない人の方が多いだろうとは、思います(*^^*)

耐えられないなら出産されたら早々にご自宅へ戻るのがよいかと思いますよ(*^^*)
親の手助けなくても赤ちゃんは育てられますよ♡