※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべさん
妊娠・出産

27歳で1年勤務中の女性が育休か退職か悩んでいます。転勤族の旦那とのことで、会社に恩返しも考えつつ、育休後の転勤リスクや新人採用を検討中です。どうするかアドバイスを求めています。

育休をとるか、退職するか悩んでいます。

結婚して1年経ったばかりの27歳です。
結婚を機に旦那のいる土地の営業所へ転勤させてもらい、
勤務し始めてまだ1年ですが、妊娠がわかりました。
(会社自体には勤続7年です)

私の前に働いていた方が入社1年半で妊娠、退職したため、上司からすぐに妊娠していなくなられては困る。と言われていました。

1年しか働いていないですし、恩返しもしたいので
育休を取って復帰したい気持ちはあるのですが、
旦那が転勤族で(会社側には話してあります)
育休を取って、復帰後また1年足らずで転勤、、
なんてことになったら申し訳ないです。
それなら退職して、長期で働いてもらえる新しい人を雇った方が会社的にはいいのかな?と考えてしまいます。

皆さんならどうしますか?アドバイスお願い致します。

コメント

deleted user

はじめてのママリさんはどうしたいんですか??
会社のために辞めたいのか、育休取って手当貰いながら生活したいのか。
私は貰えるお金は貰いたかったので育休とりました!!それに、やめて専業主婦ににって保育園に預けたいた思った時に時に職探しから始めるのはハードル高いなと思って。

それでも、会社のために辞めた方がいいよな、、、
と思う気持ちが強いならやめたらいいと思います!!

ゆき

難しいですね‥
もう上司の方には妊娠報告されていますか?上司の反応や旦那様の考え次第にもよるのかなぁと😖

3150

育休手当など、金銭的に辞めるのはもったいないと思います😱
1人目の時退職してまた復職するとき失業手当金の申請など、赤ちゃん連れてハローワークなど通ったり大変でした💔😢

ゆきち

難しいところですが、私でしたら会社へ委ねるかもしれません💦

もし自分が今の職場でこれからも仕事を続けたいと思うのでしたら、

「転勤の可能性はあるが、それまではこちらでしっかり働いて貢献したいと思っているので育休を取って復帰をしたいと考えている。が、もしかしたら育休中に転勤が決まる可能性があるのでこの状態が会社に取って迷惑となるようなら退職も考えようとは思っているので一度検討頂けないか」

みたいに上司へ相談してみるかもです。

会社への迷惑を考えるのは凄く分かります💦
が、今まで7年も働いてこられたのですし、転勤の可能性は可能性として置いておいて育休を取るのもアリだとも私は思いますよ☺️
育休中に転勤が決まったらその時に謝って育休返上すれば良いと思います。

deleted user

会社に委ねた方が
いいかもしれませんね😥
難しいですよね😥
私は今の会社
勤めて3年目なんですが
妊娠したことを伝えると
嫌味な上司に
育休とらずに辞めるよね?と
言われました😡

育休とるために
今の会社で
3年も働いてきたのに
ふざけるなと思いました😵

どうやら私の仕事を
引継ぐのが
嫌だったみたいで
退職させたかった
みたいですが
周りは絶対育休とりな!と
言ってくれてるので
取るつもりです🙆‍♀️

育休とってないと
保育園に
入れるのが大変なので
とられたほうが
いいかなぁとは思います😥

初めてのママリ🔰

まだ転勤は決まってないんですよね?会社にも転勤族と話してるとの事ですし、手当あるのとないのじゃ全然違うので私なら仕事続けます!

手当なしとありじゃ、トータル100万くらい違いますよ💦💦

たべさん

皆さんありがとうございます!
皆さんのご意見を見て、
金銭的なこと、復職のこと等考えるとやはり育休をとれるならとりたいと思いました。
会社に相談してみます!

ありがとうございました!