※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかおまめ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事中に集中力がなく、すぐ立ち上がって遊んだりします。食べさせるのが難しく、悩んでいます。幼稚園では座って食べているそうです。家での食事の改善方法を教えてください。

4歳2ヶ月の娘がいます。
ご飯を未だに自分では、ほとんど食べません😭
好き嫌いはほとんどなく、食べさせればなんでも食べるのですが、とにかく集中力がなく、すぐ椅子から立ち上がって、遊ぼうとしたり、食べさせてる時も机にあるものをいじりながら食べたりしてます、、。
毎日、自分で食べるよう促しているのですが、どうしたら、、と思っています💦
おやつやめても、パクパク食べず、ご飯の時間が憂鬱です。
時間を決めて、食べないなら、もう食べなくて良いよと言ってさげようとすると怒ります、、下の子もいるので、何時間も待ってはいられず、、ついつい食べさせてしまいます。 痩せている方でもあり。
幼稚園では、自分で座って食べているみたいです。
家の食事良い方法あったら教えてください。
4歳で、食べさせているのは、うちぐらいかなと思っています、、😭😭

コメント

ゆー

赤ちゃん返りで、4歳のとき食べさせてました💦今でもたまに食べさせてと言いますが、自分で食べてたらめっちゃ遅くて口にいれたらパクパク食べます。幼稚園でも残さないけど食べるの1番遅いです。全然参考になってませんが、かかおまめさんところだけじゃないです^_^年長になってからやっと長い赤ちゃん返りが終わって食べさせなくても1人で食べてくれるようになってきました💦

• かかおまめ

かかおまめ

それを聞いて少し安心しましました😭
    年長さんになったら、少しずつ食べてくれるようになるんですね。うちもそうだと良いなと願うばかりです🥺
    うちは、赤ちゃんがえりではなく、もうずーっとたべさせています😂でも、今だけと信じ頑張ってみます!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

はい^_^ずっとではないはずです^_^上の子に手がかかって食べさせてあげてたから、逆に放置されてた下の子は自分で上手にパクパク食べます!笑 早く食べやすいようにひと口サイズのおにぎりとかいまだにしてます💦

• 1月12日
  • かかおまめ

かかおまめ

うちも、同じようになりそうな予感します 笑
    うちも一口サイズにしたりしてます💦

年長さんになれば、少し成長すると信じイライラしないように頑張ります🤣

• 1月12日

大丈夫です!うちもです!!
食べさせてしまいます💦
同じく、幼稚園ではちゃんと
食べているようなので
最近は
おにぎり、おかず、味噌汁
にしてみました🙋‍♀️
おにぎりは自分で食べてもらって
おかずと味噌汁は
合間、合間であげてます😥

幸い、下の子が
自分で食べる子なので
手を貸さなくて済み、
上の子の補助をしてます😓

おにぎりも味なしでにぎって
海苔巻いてます😂

• かかおまめ

かかおまめ

解りますー!うちもたまにそれやります😭お味噌とおかずは合間であげたりしてますー😭
    おにぎりは、テレビ見ながらとかだとパクパク食べているのですが、お行儀良くないなと、、思いながら苦肉の策で、、😭
    下の子うちも自分で食べれる子であるのを願うばかりです🥺

• 1月12日

退会ユーザー

自分に余裕がない時は
    どうして自分で食べないの!
    って怒ってしまいます、、💦
    でも、
    ずっとこうじゃないだろうとは
    思ってますし、
    とにかく育つために食べれれば
    行儀はそのあと!ってしてます😓
    まず食べないことには
    どうにもならないので、、😭