※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての相談です。3回食を始めるタイミングや手掴み食べについて悩んでいます。歯が生えていないので不安だそうです。手掴み食べは大丈夫か、同じご飯はいつからあげるかも気になっています。ありがとうございます。

あと1週間程で9ヶ月になる子がいます
今はまだ2回食なのですがそろそろ3回食始めようかと思ってるのですが、同時に手掴み食べもさせた方がいいのか悩んでます。
歯の生え具合で手掴み食べさせた方がいいと聞いたのですが、まだ1本も歯が生えてきません、、、
生えるのか不安、、(笑)
細長いせんべいのようなおやつは手で持たせて食べさせて上手に食べてるので手掴み食べさせて大丈夫かとは思うのですが、
みなさんいつ頃から始めましたか?
あと、大人と同じご飯はいつ頃からあげましたか?
まだ5倍粥なのですが、変えるタイミングがわからず、、

コメント

tatara

上2人とも1歳すぎてから歯生えたので気長に待ってて大丈夫ですよ😉案の定3人目もあと数日で10ヶ月ですがまだ生えてません🙆‍♀️手掴み食べは危なく無い程度にで大丈夫なのでうちはお昼ご飯は食パンにして数ミリか1cmくらいにして、噛みちぎる練習ではなく細かい物掴む練習としてあげてます😁スティック野菜をご飯と一緒に炊くと柔らかくて安全なので見守ってあげてみてもいいかなとは思います!大人と同じご飯は真ん中の子だけ9ヶ月で食べてました。最初はおかゆと普通のご飯混ぜてあげて徐々にお粥の割合少なくして普通のご飯に移行しました!便秘や下痢にならないようならそれでオッケーです💕