※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が兄にひっかかれ、破傷風の心配があります。予防接種を受けても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。
2日前、2歳のお兄ちゃんに
ふくらはぎをひっかかれてしまいました。
爪も少し伸びていたので、2本ひっかかれて
皮膚むけてしまいました。。
引っかかれる前お兄ちゃんはお砂場遊びを公園でしており家に帰って手を洗った後にひっかいたのですが
今予防接種表をペラペラっとみてみると
破傷風の事がかかれており、娘の傷から兄の洗い残した砂の菌が入っていたらどうしようと不安になってきました。
気にしすぎでしょうか?
ちなみに今日予防接種あるのですが受けていいのか
心配なってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

バイキンが入ってたら腫れますし化膿します!
今傷の具合いかがですか?
膿が出てたりしてないなら大丈夫だと思いますよ!
予防接種前に看護師さんに聞いてみても良いと思います🤗