※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、靴や上着を嫌がり、抱き枕の位置にも文句を言います。女の子のイヤイヤ期は壮絶だと友達から聞き、同じ月齢の方の経験を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘が居ます😃
もー最近わがままが凄くて、あの可愛かった天使はどこに行ったんだというくらいです😂

イヤイヤ期に片足突っ込んだ、、もしくはもうイヤイヤ期なのではないかと、、

靴履くのも、上着着るのも、歩くのも、兄の幼稚園の送迎も
ご飯も、、イヤイヤいいまくり。プラス癇癪😭

真冬でこんな寒いのに、上着を脱ぎ出すのが本当ストレスです😭風邪もひくし、着せてないみたいで周りの目も気になる〜😭笑

髪もだいぶ伸びてるから結いたいのに、それも断固拒否で
いつも髪が口に入ってきて、だらしない、、食べかすも髪に付くし😭

夜はお気に入りの抱き枕の位置がきにくわないと
納得いくポジションになるまでずーっと癇癪😭
自分で好きな場所に置いてくれよ😭

息子ももちろんイヤイヤ期ありましたが、もう少し遅くからだったし、マシだった気がします、、

女の子は言葉が早いし、イヤイヤ期ましなんだと思ってたのに、
友達に聞いた話では女の子のがイヤイヤ期が壮絶だとか、、

同じくらいの月齢の方。
みなさんのとこはどんな感じですかー??

コメント

ママリ

同じ月齢の次女がいますが、だいたい一言目は「イヤ」ですよ😂
素直なときは食べるときくらいで、でも嫌いなものやお腹いっぱいになったらベーッとしたり、床に落としたり…

うちは靴と靴下を脱ぎがちで、買い物カートに乗せてても脱いでしまうので、真冬に裸足で本当に周りの目が気になります😂

はじめてのママリ🔰

私の子も同じです!w

1歳になった頃から自我が出てきて1歳半でとにかくすぐ怒るようになり今じゃなんでもんーん!かやだ!ですw
癇癪もしますし赤ちゃん返りもきててもう訳わかんなくなってます😅

服も選ぶしアウターのチャックも閉めない、ご飯も食べない、眠そうにしてるのに寝ない、髪の毛縛らないのも一緒です。

はる🌼

一緒です!
うちは娘が言葉遅めなので態度でイヤイヤされ、外でも関係なく、最後には道路に這いつくばられ、活きのいいマグロ抱えて帰る感じになります🤣
上着着ないですよね笑
靴も履かないし履いたら脱がないし笑
いないいないばあ見せろとリモコン渡してきて、見せなかったらギャーーギャーーになるし。
○○したかったよね〜とか寄り添ってあげる気力がないです🤣無になります🤣

やーちゃん

1歳5〜8ヶ月の頃はイヤイヤが酷くて、1歳半検診とかめちゃくちゃ辛かったです…走って捕まえて胸蹴られて飛び降りて走って捕まえてなくり返し💦嫌なら地面に寝そべって外出がままならない感じでした💦黒と紫の服靴は拒否で、髪の毛もくくるの嫌がります😅

今は何故か落ち着いてて手を繋いで歩いたり、いろいろお手伝いしてくれます。私に怒られることにすごくビクビクしてて…こぼしたりしたら小さく縮こまってます😅

もう少ししたらまりかさんのお子さんのように本格的にイヤイヤ期がくるのかなと思ってます💧

わんわん

うちの子も年明けから主張が激しくなってきました💦
服着ないの一緒です…!うちはズボンを断固拒否。おむつ交換も拒否。
買い物行くと歩かせろと騒ぎ、抱っこしようとするとさらに大騒ぎ…ラグビーみたいに抱えて退散です😓
まだ癇癪や永遠に泣き続けることはないですが、これからもっと激しくなるかと思うと怖いです〜💦

ママリ

うちはイヤイヤ期入ったのが結構早くて1歳5ヶ月ぐらいからかなり激しかったですが、最近2語文、3語文話せるようになってからだいぶ落ち着いてきたなと思います!やっぱり伝えれるかどうかなのかなって思いました😅

ひかり

うちの娘は、なんでも自分でやらないとダメになってしまいました😅

ジャンバーのファスナーしめたら怒り出して、「ママあっぷ!〇〇やる!」自分で全部はできなくても、できる部分はやらないと気が済まないみたいで、

階段降りる時に手を出したら、「自分で降りる!」、

アンパンマンの絵が書けない!と怒るので、書いてあげると、「自分で書く!」と。手を持ってアシストしてあげたら満足しています。

買い物も自分で一つカゴ持って、自分の飲み物は自分でレジに持って行って袋に入れて持って帰らないと気が済まないし、

イヤイヤ期が怖いです💦