※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子がほとんど寝ており、授乳中も眠ってしまい、授乳量が心配です。寝太郎新生児にはどのように授乳すれば良いでしょうか?

生後7日目の男の子なのですが、ほとんど寝ていて全く起きません😓
3時間ごとの授乳のたびに無理矢理起こしていますが、それでもなかなか起きず、授乳中に眠ってしまいます💦
ミルクを飲ませてる時も起こしながらやるのでとても時間がかかります💦
また授乳量も少なめになってしまう事もあります…
このままじゃミルクの量が足りないのではと心配です💦

寝太郎新生児にはどのように授乳するのが良いのでしょうか?💦

コメント

あーたん

うちの娘も退院後から寝太郎新生児でした😂
新生児は体重の増えが全てになるのでとりあえず足の裏を刺激したり、手のひらを押してみたりと色々な方法で起こしながら授乳してました😂💦
3時間たってとりあえずオムツを変えたりして無理やり起こす感じでした💦

• ママリ

ママリ

やはり無理矢理起こすしかないんですね😭
    ありがとうございました!

• 1月12日
maa

うちもよく寝る子でした😅
足の裏や脇をくすぐって、可哀想だけど起こして授乳していました🤱新生児期は体重増加が関係してくるので、起こしてあげた方がいいと思います。だんだん飲んでくれるようになるので、寝不足だと思いますが、ママも頑張りましょう✊✨

• ママリ

ママリ

無理矢理起こして頑張って飲んでもらいます😭
    ありがとうございました!!

• 1月12日
すず

うちも若干黄疸残っていて、気だるい感じがしていたのかかなり寝る子でした。
授乳ミルクおむつ替え30分以内に終わらせるの難しいですよね。ほんとお疲れ様です!

退院後70とか80とかなんて絶対飲まなかったです…
おっぱいの時間3分とか短めにしてミルクに移行した方がいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子も黄疸が強く1日退院が延びてしまいました💦

おっぱいは5分5分ずつ吸ってくれるのですが、さほど量は飲んでいないと思います😓
    母乳の後ミルクを足していますが30~40しか飲みません😔

娘さんはどのくらい飲んでいましたか?😥

• 1月12日
  • すず

すず

黄疸で寝てる子起こすのほんっっと大変ですよね。というか私には無理でした…🥶
    足の裏つねるとか背中強めにさするとか…全然起きなかったです。

おっぱい吸うのも結構疲れちゃうみたいで、5分5分やった後はミルク20-40しか飲まなかったです。
    ちなみに母乳は10mlほどしか出ませんでした。
    母乳3分3分だと60飲んだこともありましたが…。

でも順調に体重が増えていけば規定量飲めなくても大丈夫!

• 1月12日
もんちゃんママ

上の子がずーっと寝る子でした…🌙

足の裏や身体をこちょこちょしたり、縦抱きで授乳したりしてましたがあまり効果なく…😱
凄く心配で体重測るスケールとか買ってました…

お気持ち分かります!量が足りてるか不安になりますよね💦

うちはだんだん日数が経って起きてる時間が長くなったので、結局時間が解決してくれました…😊

• ママリ

ママリ

スケール私も買いました😭
    まだ、使ってませんが使用してみようと思います😥

お子さんはどのくらい飲んでいましたか?💦

• 1月12日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

母乳推奨の病院だったのですが、退院前に体重がグッと減ってしまったので沐浴後の1回だけ40mlミルクをあげてました!

他は3時間ごとに起こして授乳…母乳は出てるか全然わからないし、細切れ睡眠🌙
    つらいですよね😣

退院1週間後、産院で健診があり体重増えてるので完母でokとなりました。

ぽん吉さんは近々健診ありますか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

スケールを購入し母乳量を測ったところ5mlしか飲んでいませんでした😥

うちの産院も1週間健診があるのて相談してみます😓

• 1月13日
🧸

娘も同じでした💦
起こしても起きないけど、助産師さんに、3時間おきに起こしてでも飲ましてと言われました😭
でもいまは、起きたら飲ませるって感じにしてます😂
さすがに、5時間とか空いたらオムツ替えと一緒に起きるのでその時飲ませます!

いまでは、すぐ起きたり、3時間おきに起きたり、ぐずりっぱなしだったりです😣

• ママリ

ママリ

まだ体力がないって事ですかね😓

• 1月13日