※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いて寝付けず、ミルクで眠ることが多かったが、最近夜泣きがひどくて困っています。ミルクを控えるべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘です🙇‍♀️
最近夜中に泣いて起きてしまって、そのあと寝ついてくれません😢オムツをかえても、飲み物をあげても、ずっと抱っこしてても(座って)、なかなか寝付けずに泣いたりうとうとしたりの繰り返しで、1時間半以上経ってもぐっすり寝てくれません💦やっと寝たかな〜と布団におろしたらまた泣いて起きて抱っこ抱っこで…
正直しんどいです。😭
実は、ここ最近まで、夜中1回起きたときはミルクをあげたらすぐ寝てくれていたのでミルクに頼りきりでした💦でも日中のご飯の食べる量の少なさだったり、月齢から考えて、夜中のミルクは控えるようにしていたんです😞幸い、数日は朝まで勝手にぐっすり寝てくれていたので、このままミルクなしで大丈夫かな〜なんて思っていたのですが…😞今回は自分がしんどすぎて、旦那と相談して、娘にミルクをあげてみたら一瞬で眠りに落ちました…

こういうときどうしたらいいんでしょうか…経験ある方いらっしゃいますか?😭アドバイスなどいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その歳でミルクはやめた方がいいですね。せめて牛乳にした方がいいです。うちは1歳でミルクから牛乳に変えました。
あとミルクあげたあと歯磨いてますが?ミルクめちゃくちゃ虫歯になりやすいですよ💦夜中に起きた時に飲み物あげたりオムツ替えたりするから余計目が覚めるんだと思います。ひたすら無視を決め込み寝てるフリしたら諦めるお思います。
ミルクの代わりにおしゃぶりくわえさせるのはどうですか?おしゃぶりも癖にならないようにぐずった時だけとかで😞

• まおまま

まおまま

ミルクはやっぱりやめないとですよね💦すみません🙇‍♀️
    オムツ替えも飲み物も、ぐずって結構時間経ってからしょうがないな〜なんて思いながらしてたんですが、余計なお世話だったんですかね😢
    寝たふりしてしばらく泣かせておくのもひとつの手ですね💦アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
凛子

うちも長男が夜泣きがひどく大変でした😓
落ち着つかせるために、お水やお茶は少し与えたりしましたが、夜中にミルクは良くないかと思います💦
maさんもおっしゃってましたが、虫歯になりやすいので。
お子さんが慣れるまでは大変かと思いますが、慣れてくれば落ち着いて寝てくれるようになると思いますよ!
うちは2週間くらいかかりましたが、2歳頃には夜中起きても水分取って添い寝すれば寝てくれてました!
あと、あまりいいかはわからないのですが、今でも続けているのは…いつも決まったぬいぐるみやブランケットを持たせたり、本人が安心するものを自分で選ばせて持たせたりもしてます。

• まおまま

まおまま

虫歯になりやすいんですね💦話には聞いていたんですがまぁ大丈夫だろう程度の認知でした🙇‍♀️教えていただきありがとうございます😣
    うちの子も、大好きなタオルがあるので、寝るときも常に持たせています☺️経験談、お話しいただきありがとうございます🙇‍♀️助かります🙇‍♀️

• 1月12日

次男はごはんも沢山食べるし、ミルクもやめてますが夜中は何度も起きますよ😅
でもミルク飲んだら寝られる!を癖にしてしまうのはよくないので夜中のミルクはすっぱりやめるのをおすすめします。

うちは起きたらとりあえずお布団に入れ直してトントン、それでもダメなら立ち上がって抱っこ、それでもダメなら最悪自分も座ったまま寝ますよ😂妊婦さんなのでお体辛いと思いますが💦大きめのクッションに寄りかかると楽です。

あとはYouTubeとかの赤ちゃんが寝る音楽とかかけるのもうちの子は意外と効きますよ🙌

• まおまま

まおまま

ミルクはダメですよね💦すみません🙇‍♀️
    次は立ち上がって抱っこしてあげようかなと思いました😂💦音楽も落ち着きそうでいいですね!🥱⭐️試してみます✨アドバイスありがとうございます😊

• 1月12日
ᓚᘏᗢ

皆さんが言うようにミルクはやめた方がいいです!!
うちは夜中勝手に起きたらそのまま放置させてうちらは寝てしまうことが多いです💦
寝たフリ作戦してる間にほんとに寝ちゃうみたいな…
そうしたら息子も寝てくれます

• まおまま

まおまま

親の楽さを優先してました🥲ミルクはやめます。ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず寝たふりして放置してみて様子を見ようかと思います🙂教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月12日

うちはタオルケットが好きで常に近くにおいてあって愚図ったらそれで包みます笑
あとはひたすら寝たフリ😅
お気に入りの入眠グッズがあるといいのですが😁

• まおまま

まおまま

お気に入りのタオルがあるのでくるんでみようと思います😌!寝たふりも今日から根気強くやってみようと思います😓💦アドバイスいただき助かります。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月12日
ままそん

うちも1か月前位に夜泣き突然酷くなって参っていました💦ずーっと膝抱っことかで足も痛いしで😭
酷い時は5時間起きてたりで…

奥歯とかが生えてきていませんか?!もしかしたら歯が生えてきてムズムズして泣いたりとかしてるかもですね🤔あとは成長の過程で言葉とか沢山覚える時期なので頭の中で整理するのに泣いてしまってる可能性もあります!

• まおまま

まおまま

一緒ですね!足痛いですよね、わかります…😭5時間は辛い!!💦ほんと、夜中に起きられると色々しんどいです…

なるほど!🦷考えもしなかったです😳💡頭の中の整理中か〜と考えれば耐えられそうな気が…🥺色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓助かります!😊

• 1月12日