※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
子育て・グッズ

息子のお金管理について、UFOキャッチャーやガチャガチャについて悩んでいます。どう声をかけるか、おこづかいの使い方などについてアドバイスをお願いします。

4月に1年生になる息子のお金管理についてです💦
おばぁちゃんからもらった100円玉をコツコツ貯めて結構貯まったのですが、今日そのお財布を持って出掛けて、私と弟にぬいぐるみを取ってあげる!
と言ってきたので、お金なくなっちゃうから大丈夫だよ💡
と伝えたのですが、大丈夫!と言って600円くらいで2つ取ってくれました。
私達が喜んだのが嬉しかったみたいで、弟に取ってあげたくて結構100円を使ってしまいました。
今思えば止めてあげるべきだったと反省したのですが、私的にはお菓子やガチャガチャなど絶対手に入る物は別に良いかな、と思うのですが、取れないかもしれないUFOキャッチャーには‥😱
という思いがあります。しかし、私達夫婦もUFOキャッチャーを結構やっている姿を見せているので、まずは自分達がやめなきゃと思っています💦
皆さんならUFOキャッチャーをやらせないために何て声をかけますか?
それとも、1回おこづかいを全部自由に使わせてお金の大切さなどを伝えた方が良いのか‥
そもそも小銭を持たせるのは早すぎましたかね💦お金を持たせないでガチャガチャなどは親が出すべきでしょうか💦

コメント

まま

たまにならいいんではないでしょうか?🤔
UFOキャッチャーを息子さんがしようとする前に今ここでこのお金を使っちゃうと他に欲しいものがあったときに買えなくなるよとか言ったらどうでしょうか?🤔
うちの子は4歳なんで参考にならないかなと思いますがそのような感じで声かけして本当に欲しいものだけ買わせてます! 
あとガチャガチャなどは自分でお手伝いして貯めたお金を使わせるようにしてます!

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます🙏
    たまになら良いですかね💦もしその声かけをしてもやる!って言ったらやらせて、お金がなくなって欲しい物が買えなくなるのも学びですかね💦
    ちなみに、どのようなお手伝いでいくら渡してますか😭

• 1月12日
  • まま

まま

私はそれも学びだと思ってます!
    私ならUFOキャッチャーさせる前にめちゃくちゃ確認します(笑)
    お手伝いは簡単なんですが靴を並べたり、洗濯物入れたり畳んだり、お米研いだりとかです!金額はまだ全部10円にしてます!

• 1月12日
  • めろん🍈

めろん🍈

私もめちゃくちゃ確認したいと思います🤣
    お手伝いとおこづかい制度とても良いですね❤️
    参考にさせていただきます‼️

• 1月12日
  • まま

まま

まだうちはお金のことがよくわかってないので働かないとお金もらえないって覚えさせようかなと思ってます!😂

• 1月12日
  • めろん🍈

めろん🍈

それが良いかもですねー😭
    うちはばぁばが会うたびに小銭を渡してくるので、もう簡単にお金貰えると思っています😱😱

• 1月12日

わかります!まさに先週同じくUFOキャッチャーで息子と揉めました🤣
悩みますよねー!せっかく息子が貯めたお金を使わせるのも可哀想かなって思う気持ちもあるし、お金に興味をもってきているから、使い方をそろそろ学ばせたい気持ちもある。。。

私も確実に取れる保証がないものにお金を無駄に使わせたくないなって思って揉めたんですけど、後からじっくり考えたら、息子本人のお金なんだし、本人の好きなようにさせてみてもいいのかな、と思っていたところです。

けどUFOキャッチャー以外にもポケモンのゲームをやっていて、そっちは1回600円くらいかかるから、親が出してあげています。矛盾😭

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます🙏
    悩みますよねー💦💦今日なんてほいほい100円突っ込んでいました🤣

1回全部好きに使わせて、お金のありがたみを感じてもらった方が良いですかね😅⁉️
    一応取れないかもよ?お金なくなっちゃうよ?などの声かけをしながら💦

我が家も仮面ライダーのカードゲームもやりますが、息子の財布から出ました(笑)

• 1月12日

退会ユーザー

ねー!事前の声かけは大事ですよね😂 自分のお金、やっぱり使わせてみようかなー。 
    お金を使って学ぶ事ありますよね!

息子くんは自分のお金でカードゲームやったんですか🥺偉い✨そしてUFOキャッチャーでちゃんと取れるの凄いですね✨ 

• 1月12日
  • めろん🍈

めろん🍈

大金じゃなきゃ使わせるのもアリじゃないかなと思います❤️
    計算とかにも役立ちそうですし💡

今までは私が出してたのですが、今日から自分のお金でやらせてみようと!
    設定甘くて2つも取れて、それで調子乗りました🤣🤣

• 1月12日

退会ユーザー

ですよね♡ 計算の勉強にもなるからいいですよね💡今度息子にも自由に使わせてみようと思います😆

私自身がUFOキャッチャー下手で、設定甘くてもなかなか取れないから息子くん凄いなって純粋に思います🥰 そしてママと弟くんになんてめっちゃ良い子ですね💕優しい✨

めろん🍈さんはもう息子くんにお小遣いあげてますか?小学校に入ったらお小遣い制にしようかなって考えているんですが、いくらにしようか迷ってますー

• 1月12日