※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

35歳の埼玉県住み夫婦。年収780万で貯金900万。専業主婦が将来働く場合、どれくらいの世帯年収が必要か悩んでいます。やりくり上手なママさんのお金術を教えてください。

埼玉県住み夫婦35歳。
住宅ローン残り25年。年収780万で貯金は900万くらい。
私は専業主婦です。ゆくゆくは働きに出ますが、いくら世帯年収があれば足りますかね。。
子供が可愛くてお金には変えられない!産まむ後悔はあっても産む後悔は、ない!死ぬ気で育てる!なんて、必死でしたが、ふと、たまに現実をみて綺麗事言ってないで計画的にお金工面してかないとなー。なんて思ってます(笑)。やりくり上手なママさん、これ!ってゆうお金術なにか参考にさせてください!

コメント

deleted user

子ども一人あたり大学入学までに1,000万円、夫婦60歳までに老後費用2,000~3,000万円、住宅ローンの残り、年間の生活費を全部足して25年で割ると最低限必要な年収が出てくると思いますよ。

  • ままり

    ままり

    とてもじゃないですが足りないですね💦💦

    • 1月11日
deleted user

お子様4人のママで、さらに貯金額も多くてすごいですね!
尊敬です…!

世帯年収は、今かかっている固定費と、子どもの教育費をいくらかけるかによって変わってくるので、
一概にいくら必要とは言えないかなーと思います。

けれど、4人のお子さん全員を奨学金無しで大学まで出したいとなると、
今の世帯年収の倍くらいは必要かなーと思います。
すでに人数分、学資保険や専用の積み立てがあれば別ですが…。

私も貯金は苦手なので、子どもの将来に関しては、
我が家は学資保険様様です…。(笑)

  • ままり

    ままり

    あまり、普段は贅沢していませんが💦
    学資としての保険は4口払ってます❗払い終えたら利率が上がってくとゆうタイプのを4つです❕使わない子かいたら使わずにいくといったかんじです💦900万の貯金のうち100万は私の独身時代の貯金も入ってます😂
    4人いますが上二人と下二人が歳離れてますのでお金はかかりますが、かかる時期がうまい具合に進んで行けば助かりますよね😰💦

    • 1月11日
青りんご🍏

ライフプランニングシートを作ってみるといいですよ〜

高校以降は全員奨学金を借りてもらわないと厳しいかも😥
高校までは出してあげられるといいですね。今の貯金は高校までで底をつくと思います💦(足りない)

大学まで出す前提なら、あと8年で700万(長女)年間90万、次女 10年で700万 年間70万、三女 50万で、年間210万は貯金する必要があり、税金等も考えるとあと300万は収入が必要だと思います。

出来るだけ早めに働きに出るのが家計的にはよいかと。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦💦

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    旦那も数年後は役員になるし私も頑張ります✨

    • 1月12日
ママリ

4人のお子さん羨ましいです😊

我が家は都内で現在38歳夫婦です👍

すでに上2人の学資の目処はたち、2年前から老後費にシフトしてます。

子供達には保険で900万円+現金で300万円
1人あたり1,200万円の予定です。でもこれ以外に貯めてないので、結婚祝いとか成人式の振袖購入費とか、全然考えてません!
1,200万円あれば自宅通学なら余ることを祈って、
それをお祝い金などにしたいと思います🙆‍♀️

老後費は4,000万円。
退職金があてにできないので、すでに月20万円のペースで貯め始めました。56歳で4,800万円の予定ですが、どうなるかなぁ。。。

子供達の教育費、
そして、夫婦の老後費、
ガンガン貯めて早く楽したい。笑。