※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

義父がコロナになり、濃厚接触者ではないが症状が出てきた。検査が受けられない病院で、検査を受けるべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

いつもママリにはお世話になっています。

3日に私たち家族が会った義父がコロナになったと週末に連絡が来ました。
義父とは別居です。

ちょうど3日の夜から息子が空咳があったため、6日の日に小児科を受診しましたが肺炎でもないし薬飲むほどでもないから様子を見てくださいと言われました。

その後週末に義父から陽性と連絡がきました。
濃厚接触者にはあたらないそうなんですが、咳が気になったのでコロナの相談センターに電話すると濃厚接触者でもなく、熱もないなら連休中で病院もやっていないので様子みてくださいと言われました。
もし心配だったら6日にみてもらった病院に電話してみたらどうですか?と言われたので、病院に電話したんですがそこはPCR検査してない病院なので診察はできても検査はできないので、、と言われました。

それまでは熱もなかったので様子を見ようと思ってたんですが、今日体温測った時に一度だけ38度になったと思ったらその後は平熱に戻っていてとても怖くなりました、、
咳はだんだん良くなっていて本人の機嫌も良く普段と変わらないんですが、明日別の病院に事情を話して検査してもらおうか迷ってます。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

さくら♡

私だったらこのまま不安なままでいたくないので、別の病院で検査してもらうかもです。、
とにかく子どものことは心配なので😫

コロナにかかってるかもと思ったら不安で仕方ないですよね💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます😢
    ほんとに子供のこととなると心配で😣💦
    1日に何度も体温測ったり寝てても息してるから確認してしまいます、、
    コメント参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😢

• 1月11日
ママ

息子さんは大丈夫ですか??
不安ですよね💦
義父さんも悪化してないでしょうか?
お義父さんの検査した病院に事情を話して検査してもらうことはできないですか??

元気であれば自粛して様子を見ても大丈夫かもしれませんが、親もかかっている可能性があると周りに広げてしまわないかも心配ですよね💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

義父は1日だけ高熱が出てそれ以外は元気とのことでした😣
    検査はまずは同居してる家族、それから濃厚接触者が優先みたいで、、
    先週も病院行っているので立て続けに行くのもマスクができない息子には申し訳ないかなと思うと迷ってしまいます😢

• 1月11日
rin

朝イチで既に病院に行っていたらすみません。

住んでいる県にもよると思いますが
先日、高熱が出て家族でPCR検査をしてきたのですが、
熱が出て咳があると相談センターに連絡したら
県とPCR検査出来るように提携している病院を紹介してくれて受けられました!
濃厚接触者ではなく、周りにも感染者はいなかったのですが大丈夫でした。

相談センターともうひとつ、帰国者、接触者相談センターという窓口があるのですが
かけた番号によって多少応対が異なるみたいです。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

朝イチ病院に行ってきて検査してもらい無事陰性でした😭💕
    色々教えてくださりありがとうございます😢💖

• 1月12日