※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみこ
お金・保険

初産に必要な貯金額は、主人の収入が不安定で、産休や育休がないため心配。一歳まで働かずに子供と過ごしたいが、出産までにどれくらい貯金が必要でしょうか?

初産に貯金はどれくらい必要ですか?
主人の仕事が個人事業主で安定してる仕事ではない上に、ボーナスなどもありません💦
私も非常勤勤務で月25万円ほど貰っていますが、産休や育休がないのでその間は主人のお給料に頼ることになりますがそれだけで足りるかが心配です💦
一歳までくらいは子供のそばにいてあげたいので、その間は働かないつもりなのですが、出産までにいくらほど貯めてから出産されましたか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産費用だけで言ったら人それぞれですが私は手出し17万円でした!

• ちみこ

ちみこ

病院にもよりますよね...
    出産後の費用として、オムツなどの消耗品やベビー用品などでいくら位を見ておけばいいでしょうか...

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母がミルクかにもよると思いますが、私はミルクでおむつや消耗品合わせて一万円行かないくらいでした!
    服などはすぐおっきくなるので必要以上購入してなかったです☺️

• 1月11日
ままり

🌟毎月かかるもの
完ミ月1万円
新生児が1番オムツ使います。
最初の数ヶ月オムツ4000円
おしり拭き 月1000円
離乳食初期から完了期まで月5000円 

🌟出産準備
アカチャンホンポで出産準備リストを見て、金額をそれぞれ書き込むと予算が出ますよ👍

うちは出産準備で50万円ほどかかりました。ここは人それぞれです!

🌟妊娠
切迫になってしまい、家事や料理の外注、多めの妊婦健診、入院など30万円ほどかかりました

🌟出産
安い市民病院で出産、手出し7万円

私はこんな感じでした!ら

𝐚𓂃𓈒𓏸

貯金ゼロで産みました😂
自分は学生だったので旦那だけの給料で何とかやっていけました😂

• ちみこ

ちみこ

貯金ゼロ!意外と何とかなるんですね😮

• 1月14日
なっぴ

赤ちゃんのためにと思って出産までに約40万貯めてましたが、産後のお宮参りまでで全部なくなりました🙄
ですが、ベビー用品や手出しの出産費用等々全部賄えて、家計からの出費はなしでした🙆‍♀️

• ちみこ

ちみこ

40万円ほどあれば賄えるのですねー!
    私が貯金が苦手なタイプなのでどれくらい貯めればいいかわからず焦ってました💦助かります!

• 1月14日
ままり

うちは出産の手出し40万弱で検診も毎回5000円〜15000円支払いあったので10万近くかかりました。都内です。
赤ちゃん用の準備は10万くらいでしたかな?と思います。
住んでる地域に、よって特に病院選ばなくてもお金がかかるので行く予定の病院の出産費用見ておくのはいいかなと思います。

普段の生活で25万全て使う生活なら25×12の300万はあると安心だと思いますが、、
私は手当頂けるので次の出産までに100万貯めてからにしました。

はじめてのママリ🔰

自分の場合ですが、まず出産した病院が高めの個人病院だったため、定期検診にも毎回1000-2000円くらい払ってました(月1-2回。チケットがなくなると全て自費なので出産が遅れると毎回8000円を1週間おきくらいに支払う)
出産費用は無痛分娩や休日割増などもありで+30万くらい。
出産準備(ベビーカーや洋服など)で20万くらいかな?
産んでしまえば児童手当がもらえるので、ミルクやオムツ代はそこから賄えると思います。
毎月ご主人のお給料だけでやりくりできて、長期入院などない前提だっまら、50万くらいあれば平気かなと思います!
ご主人のお給料だけでは厳しいなら、+毎月足りない生活費×12ヶ月分はあるといいですね🤔