※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で不調。座薬も効果なし。再受診が必要か相談。

9日から4歳の子供が発熱し、10日に受診したところ溶連菌とアデノウィルスと診断されました。
11日現在、頓服を飲ませても39度から40度を行ったり来たりしており、夕方40.6度まで上がった為、救急に受診しました。
幸い、髄膜炎や脳炎の可能性は無いと言われ、座薬を処方され様子を見る事になりました。
家に帰り、夕飯は少しだけ口にして飲み物も少しだけしか飲まず、薬を飲ませてから熱を測ると40.3度。目が痛いお腹が痛いと言ったりしていました。あまり元気が無いので、すぐに座薬を入れました。2時間以上経っても39.3度から下がりません。汗はかいたりしていましたが一向に下がりません。
子供は目がボーっとすると言って、また寝ました。
水分もマメに摂る様にしていますが、症状めちゃくちゃ心配です…
1人息子を亡くしてるので、起こり得ない事がまた起きてしまうんじゃ無いかと恐怖心が湧いて来てしまい、子供の寝息があるか確認する癖が出来て寝不足です。

目がボーっとするとか、高熱出てたらありますか?
次、座薬入れても効かない場合、また受診した方が良いと思いますか?

コメント

こけこっこー

うちの息子もよく高熱が出ると、目が痛いと言いますよ!あと、小児科の先生に座薬を出してもらった時に、座薬入れても39度がいきなり37度とかになるわけじゃなく、38度くらいになって少し体が楽になる、くらいに考えといて、と言われたことがあります。
子供の高熱は本当に心配ですよね、、何もありませんように❗️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    息子さんも目が痛いと言ってたんですね!それを聞くと少し安心しました。
    座薬は即効性があると聞いたので、てっきりすぐ下がると思ってたのですが、そんな感じなんですね😲
    だとしたら、少しは下がってるから効果が無いとは言い切れないですね🤔
    ありがとうございます😊まだまだ心配ではありますが、不安材料が一つ減りました🥺
    ありがとうございました😊

• 1月11日
  • こけこっこー

こけこっこー

わたしも最初言われた時にビックリしていろいろ検索しました💦そういう症状❓もあるみたいです。あとは症状の説明って本人の感覚なので、子供だからうまく表現できなくて、結果目が痛いと言う言い方が本人にとってしっくりきたのかなぁとか。。とにかくその後も高熱のたびに、目が痛いって言いますが、小児科で伝えてもスルーされるので笑 そんな深刻なことじゃないのかな❓とわたしの中では思ってます。

• 1月11日