※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

親が上の子のことを名前で呼んでいても、下の子はお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶようになりますか?🤔

親が上の子のことを名前で呼んでいても、下の子はお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶようになりますか?🤔

コメント

まるまる

私は兄と姉がいて両親は名前で呼んでたけど
私は、にーに、ねーねと未だに呼んでますよ〜😆

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    呼ぶようになるんですね🥰
    親としてはどちらも名前で呼びたいんですが、下の子からのお兄ちゃん、お姉ちゃんという呼び名もいいなぁと思っていて、どうなるものなのかなぁと思っていました🤔

• 1月11日

私が名前で呼んでいたせいか、次女は長女のこと名前呼び捨てしてます😅お姉ちゃんやねえね等とは呼んだことないですねー😁

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    やっぱり親の真似はしますよね😂
    親としてはどちらも名前で呼びたいですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんという呼び方も捨て難く…本人に任せますが、どうなるのかなぁと気になってました!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ままり

うちはなってないですね🤣
下の子は上の子のこと名前呼びです😊
上の子が名前呼び嫌がったら変えなきゃいけないとは考えてます。
勝手にお兄ちゃん、お姉ちゃん呼びになるかは分かりません😅

ちなみに私は三姉妹で三女は"〇〇姉"と呼んでます😊
友人は下の子はお姉さんに対して名前+さんでした!

• ひろ

ひろ

名前呼びなんですね!
    やっぱり親と同じく呼びますよね😂
    親としてはどちらも名前で呼びたいですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶのも可愛いなーと思っていて…
    結局本人次第とは思いますが、どうなるのかなと気になりました。
    ありがとうございます✨

• 1月11日
Eva

呼ぶと思います。私自身親からお姉ちゃんと呼ばれたことはありませんが、兄をお兄ちゃん、弟は兄ちゃん&姉ちゃんと呼びます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    なんとなく自分で修正するのですかね?
    私も弟がいますが、気づいたら姉ちゃんになっていたので、何でそうなったかは記憶にないんです😅
    ありがとうございます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちはそうでしたね🤔
ただ、親から直接お姉ちゃんと呼ばれたことは一度もないと思いますが、下と両親だけの会話で私が登場するときは名前だったりお姉ちゃんだったり色々かもしれません。

• ひろ

ひろ

そうなのですね!
    なるほどです!
    私も気づいたら弟から姉ちゃんと呼ばれてましたが、何でそうなったのかは全く記憶になくて…😅
    確かに弟と親が喋っている時に、私が登場する時はお姉ちゃんと呼ばれていた気がします。
    本人に任せますが、弟に姉ちゃんって呼ばれるのはなんとなく嬉しかったので、そうなるといいかなぁと思います🥰
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ハチ

お姉ちゃん呼びしてません😂
名前呼び捨てです🤣

姉妹のとこの子供も、名前呼び捨てです🤔

• ひろ

ひろ

そうなのですね!
    親が名前で呼ぶとやっぱり真似しますかね😂
    下の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ぶのも可愛いなぁと思っていて…😂
    本人に任せますが…どうなるものなのかなぁと気になりました🤔
    ありがとうございます!

• 1月11日
🔰

下の兄弟ができたとき、お姉ちゃんと呼んでと自分で言ってたような記憶があります😅

親からは名前で呼ばれたり、たまにお姉ちゃんと呼ばれることがたしかにありましたが‥親からお姉ちゃんは今思えばちょっと変ですね😁

• ひろ

ひろ

なるほど、そういうパターンもあるのですね!😳
    私も弟から姉ちゃんと呼ばれていて、それはそれで嬉しかった記憶があるので、上の子としてはそう呼ばれたい気持ちもあるのかもですね🤔
    本人に任せますが、どうなるものなのかなぁと気になってました!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
🐥🐥

最初はねーねと言ってました😄 赤ちゃん語がなくなる頃には名前呼びに変わってました✨

• ひろ

ひろ

そうなんですか!
    後から名前に変わる場合もあるんですね!😳
    確かにねーねの方が言いやすそうではありますね🥰
    ありがとうございます!

• 1月11日
ねはやらママ

下のお子さんに対して親御さんがお姉ちゃんとあそびなーなどお姉ちゃんてワードを出せば呼ぶと思います😊
うちは兄弟が多いのでみんな名前で呼び合ってます💦
2歳の娘も兄達を呼び捨てです😅

• ひろ

ひろ

なるほどです!
    会話の中に出ていって覚えるのですね🤔
    でも確かに兄弟が多いとお兄ちゃんお姉ちゃんでは混乱しますね😳💦
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

教えれば呼ぶようになりますよ!

両親が名前で呼びあっていても
子供は「パパ」「ママ」と
呼ぶのと同じです😊💡

• ひろ

ひろ

そうですよね!🤔
    そう考えると、上の子本人はまだお兄ちゃんだよーとか言うわけではないので、名前になっちゃいそうですね…😅
    教えてまで、という感じではないのですが、なんとなく、お兄ちゃんお姉ちゃん呼びをしてほしいな〜というのがあり、気になってました!
    ありがとうございます✨

• 1月11日