※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

娘がいる家庭で雛人形を買わない方もいる。自分は憧れるが、手入れが面倒そうで悩んでいる。義両親から欲しいか聞かれるかもしれないので、返事を考え中。

娘さんがいらっしゃる家庭で、雛人形がない方、敢えて買わなかった方いらっしゃいますか?
私自身、雛人形は無かったので、憧れはありますが、あったらあったで、手入れとか面倒かなぁ?と…。
おそらく義両親が欲しいか聞いてくると思うので、返事を決めておかないとと思いまして…💦

コメント

®️®️

私も手入れ面倒だから簡易的なものとか最悪なくていいかなーとか思ってたんですが、今はケース入りのがあって、実両親が買ってくれたのですが、、、めちゃくちゃ楽ですよ。

ケースに入ってるものを出す・しまうだけです。

  • tomtom

    tomtom

    私も買うなら、ケース入りと思っていました!
    ケース入りは、手入れしなくて良いのですか?

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    しまう前にケースの埃を払うくらいですかね(笑)
    あとはやりようがないです(笑)

    ただ、今もう一度選ぶなら、多少手間がかかっても小ぶりでガラス製とかシンプルなデザインの可愛いものにしますかね、、、
    なんとなく昔ながらのものにしてしまったのですが、まぁ〜〜置いとくと浮きます(笑)

    各家庭のインテリアとかにもよるんでしょうけど、、、

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    ガラス製とは、ガラスケースということですか??

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    お雛様自体がガラス製のものです!

    楽天で色々検索しているとおしゃれなものが多くて後悔です(笑)

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    えー!?
    そんなものが…!!
    割れないように緊張しますね😊

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    ニッチとか高いところにちょこんと、インテリア程度なので自分の扱い次第ですね🤣🤣🤣

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    そうですね✨
    私も検索してみます😊

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    ちなみにですが、私が可愛いなと思ったのいくつか貼りますと、、、


    まずこちらはガラス製

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    こちらは布製

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    こちらは木製

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    と、まぁこんな感じです!

    今は本当に色々あります!!

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    私も今チラ見しました!
    木製の可愛いですね💕
    ディズニーのとかもありました!邪道かもしれませんがw

    • 1月11日
  • ®️®️

    ®️®️

    ディズニーも可愛いですよねー!!
    ディズニー大好きなので、そんなのもあるのかーとほんと後悔の嵐です(笑)

    • 1月11日
ママり

雛人形欲しいですが買ってないです!私のは立派なのがありましたが兄弟が多いからなのか1度も飾ってもらった記憶がないのでなくても大丈夫かって思っちゃってます😅

  • tomtom

    tomtom

    あるのに、飾らなかったのですね💦
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • ママり

    ママり

    ほんとにしまってあるだけで母は出してもくれなかったです💦娘が生まれて雛人形の役割?を知った感じです😅

    • 1月11日
C

手入れ、というか、出し入れが面倒です💦収納も場所をとりますし😭
なので我が家は、小さい雛人形にしましたよ☺️
三人官女もいない、お内裏様とお雛様だけのものです✨
うちは私の両親か買ってくれたので、好みのサイズや顔など、一緒に見に行って選びました✨

それから、雛人形や兜などの節句のものはママ側のじーじばーばが買ってくれるものかと思っていたのですが、地域によって違うのでしょうか、、?

  • tomtom

    tomtom

    私も買うとしたら、2人だけので良いかなーと思っています。
    節句のものって、ママ側のじぃばぁが買うのですか?初めて知りました!

    • 1月11日
ママ

うちは買ってないです。
場所を取るのと、毎年出したり片したりが面倒かなぁって理由だけですが😅
後、実家の雛人形が私達姉妹が大きくなってから完全にお荷物になってしまっていて😅
けど最近は可愛いの出てますよね。次も女の子だったら考えようかなぁ、、、くらいに思ってます。

  • tomtom

    tomtom

    なるほど…実家のをみているのであれば、要らないかなーーってなりますね😅

    • 1月11日
もも

あっても場所を取るし、欲しくなったら小さめのとかあるし、わざわざ初節句をお祝いしなくてもなぁーとか思ってしまって買ってません😅
息子のも買わない予定です。
欲を言えば、実家か義実家に置いといてくれるならあってもいいかなと思います😂

  • tomtom

    tomtom

    確かに、実家に置くという手はありますね!
    ただ、実家まで1時間くらいかかりますw
    近くなら…

    • 1月11日
ママリ🐤

うちは私のを子どもに譲る形にしました。本当はそれぞれに買うものだとは思うんですけど。

deleted user

来週、私の親と雛人形を選びに行く予定です。私のもあるのですが大きすぎてマンションには飾れないのでお内裏様とお雛様だけのケースいりのにしようと思ってます!
ちなみにCさんと同じでうちの地方はママ側のじーじばーばが買う風習です☺️

  • tomtom

    tomtom

    ちなみに、どこらへんの地域ですか??

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしと旦那実家は広島です!
    わたしの実家は島根で田舎なので風習気にしてるっぽいです😅

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    なるほど!
    先程調べたら、昔は母方の祖父母が、娘や孫に会うのも兼ねてそういうものを買っていた(昔は旦那実家に嫁入りしていたから)らしく、現代は決まっていないとのことでした⭐️
    そういう風習があるのですね😊✨

    • 1月11日
hiro

長女のは自分の実家が買ってくれました。三人官女までの雛人形でした😌

次女の時にケース入りを自分達で買おうとしたら止められ、義母がネットでペディペアの雛人形を見つけてそれをプレゼントされました😅

  • tomtom

    tomtom

    テディベアの雛人形ですか??
    そんなものがあるんですね!ちょっと邪道??

    • 1月11日
  • hiro

    hiro

    主人が母子家庭なんで高価なものは期待してなかったです。

    長女と次女の差別を結構されるので、最近疲れます笑

    • 1月12日
  • tomtom

    tomtom

    お義母様的には、可愛いなぁと思って買ってくださったものなのでしょうね✨

    差別はキツいですね…💦

    • 1月12日
はじめてのママリ

ちょうど今日雛人形買ったのですが、かなりコンパクトでお手入れも簡単な雛人形も多いですよー!
わたしも自分は雛人形なかったので憧れがあって、でも大雑把なのでお手入れしやすいケース入りのお内裏様とお雛様のみのやつにしました!😊

  • tomtom

    tomtom

    そうなんですね!
    もしよければ、写真とか見せていただけないでしょうか💦大体のお値段も💦
    可能でしたら✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビザラスで買いました☺️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    価格帯は4万〜10万くらいで、7〜8万が1番売れるみたいです!

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    素敵ですね✨ありがとうございます😊💕
    ベビザラスにあるんですね✨
    良い物は結構しますね…💸
    ポイントすごい!😊

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    あっ!
    ちなみに、自腹ってことですよね?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    大きさとかではなく、中の人形の服装の質や背景の質、小物の作りなどで値段が変わると言ってました😂

    うちはわたしの父が買ってくれました!

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    なるほどー!勉強になります!詳しくありがとうございます😊

    お父様が✨大奮発ですね✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初孫なので、張り切ったみたいです。笑
    少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️💦

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    そうなのですね!それは、お父様も財布の紐がゆるみますね😊
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 1月11日
deleted user

下の子はまだ買ってないです😂姉妹なのですがそれでも一人ずつと思ってはいますが下の子のいたずらすごくて笑
上の子はケース入りなのですがベタベタ触るし落ちそうだからと床の間にそのまま置くと押す🤣
積み木みたいな木の小さなお雛様の方が玄関とかちょっとしたところに飾れるし収納も取らないしいいかなーと考えてはいます‼️
処分については18歳になるまでには手放します🙆‍♀️

  • tomtom

    tomtom

    1人ずつに購入するのですね!すごい!✨
    処分する時期も考えているなんてすごいです!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとりずつに意味があるようです❤️
    私自身の雛人形がまだあって😂処分を決めておこうと私は思ってます(笑)

    • 1月11日
  • tomtom

    tomtom

    そうなんですね!
    それを考えたら、全然コンパクトなもので良さそうですね✨
    人形の処分って、ちゃんとしなきゃいけないから、大変そうですね💦

    • 1月11日
すみっコでくらしたい

そのうち買ってあげるって言われてるので
今は買わずにいます。
でもあまり気にしない性分なので
積み木みたいな小さな雛人形とかでいいかなって思ってます(笑)

  • tomtom

    tomtom

    確かに、私もあまりこだわりはなく、買うとするならコンパクトなもので…と思っています。
    どちらの祖父母が買ってくれるんですか?

    • 1月11日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    季節感分かればいいかなって感じです(笑)

    私の方です!

    • 1月12日
ママリ

私も雛人形を持ってなくて憧れがあったのと、父が買ってやると張り切ってたので買ってもらいました☺️
小さいけど雪洞やお道具などを1つ1つ飾るものです✨

私自身ズボラなので、正直面倒ですが😂
それよりも、娘と一緒に飾ったり眺めたりしてひなまつりの思い出が欲しかったので、父に買ってもらえて良かったなと思ってます😊

  • tomtom

    tomtom

    憧れますよね✨
    お父さん、私の時には買ってくれなかったのに…って、思いませんでしたか?w私なら、思うと思いますw
    あ、でも、おじいちゃん達が買ってくれなかったことになるのかな?

    何段かあるものですかね?
    一緒にお飾りいいですね💕

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    お雛様はなかったけど、日本人形があったんです😂
    実家も狭かったし、昔のお雛様は今のより大きかったと思うのでそれにしたんだと思いますが、正直怖かったです🤣

    あ、お雛様は1段だけです💦
    あまり家が広くないので…

    • 1月12日