※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
お金・保険

旦那が仕事を退職し、熱で病院に行った。払込み通知以外の手続きや医療費負担、検査に不安がある。他に何かあるでしょうか。

旦那が今月の10日で仕事を退職し、2月から新しい職場です。社会保険証が昨日までなのに今日が10日と勘違いして熱が出たため病院に行ってしまいました💦あとから払込み通知がくると思うのですが、他の手続きって何かありますか!?💦そして、医療費全額負担、どのくらいの額がくるのか不安😱この時期なので、コロナの抗体検査、インフル検査をしてます😱

コメント

まぁちゃん

3割支払っているので全額負担は×10すれば大体出てきますよ〜
お薬も。

• ゆめ👶

ゆめ👶

ありがとうございます😣✌️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

窓口支払いしたんですよね?

• ゆめ👶

ゆめ👶

はい😣支払って帰ってきてから旦那とよくよく話してたら昨日までだった💦と焦ってしまってます😭

• 1月11日
ママリ

あとから社保の健保に返金したりと手続きがめんどくさくなるので、病院に間違って社保の保険証を使ってしまったことを伝えて10割負担に変更して貰った方がいいと思います😭

そして今日から今月末までは旦那さん、ゆめ👶さん、お子さんは国保に加入になるので、国保の手続きをして保険証が出来たら、今月中であれば病院で払い戻ししてもらえます。領収書が必要なのでなくさないようにしてください😊

あとお子さんの医療証も変更になるので、国保の手続きと一緒に新しくしてもらってください。

金額は領収書に点数が書いてあると思いますが何点になってますか?

• ゆめ👶

ゆめ👶

アドバイスありがとうございます😣❤️
    子供は私の扶養にうつすように会社に頼んでて大丈夫なのですが、旦那が失効してしまってて💦
    病院に明日連絡して全額支払いしてきます💦
    点数は2000ちょっとでした‼

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

国保になるのと病院にかかったのが旦那さんてことですね!
    2000点ちょっとだと2万円ちょっとかと思います😊
    国保の保険証が出来たら同月中なら病院で7割を払い戻ししてもらえます👌

お大事にしてくださいね✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

保険証が変わっても変わらなくても料金は変わりないので、取り急ぎ明日には病院と薬局(薬を貰ったのであれば)に電話を!!
検査内容的に直ぐに病院来て!とはならないので、国保の手続きして保険証見せましょう。領収書の保険区分が社保→国保に変わるだけかなと思います。

大抵は、月末~翌月のはじめに保険請求の準備をするので慌てずに!!→過ぎると大迷惑です

• ゆめ👶

ゆめ👶

ありがとうございます😣🙌
    明日朝一で病院に連絡します💦国保も手続き、風邪が治り次第早急に行かせます😭💦
    コロナの心配もゼロではないので様子見してから😭

• 1月11日