※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
お仕事

通勤にバスを利用し、遅刻しそうな時は連絡していたが、実際には間に合っていた。上司からの批判で苦しい思いをしており、明日の仕事が憂鬱。

モヤモヤしています…。
私にも落ち度がある事はわかっています😣💦

通勤にバスを利用しています。
妊娠前は徒歩30分以上かけて通勤していましたが、妊娠してから厳しくなり、リーダーと一緒に話し合いバスの時間と体調を配慮してもらい勤務時間8:30~17:30を8:30~13:30に調整してもらいました。
しかし最寄りのバスの本数が少ないため時間的に行きのバスが8:21の1本しかなく出勤時間ギリギリです…
出勤時間を遅らせ次のバスでの出勤も考えましたが、朝の時間が人が足りないのでこの時間で出勤して欲しいとの事だったので、時間がギリギリな事を伝え、天候や道路状況により遅れるかもしれませんとお話した上で出勤していました。
雪が降ったり道が混んでて明らかに大幅に遅れる時は毎度職場に連絡していましたが、バスが1、2分遅れてこのまま順調に進めばギリギリ間に合うかな?くらいの時は、実際に間に合っていたので連絡しませんでした。
ただ時間通りに来てもバスに乗ってから、思うように進まず1、2分遅れてしまうことも何度かあり、バスの中で連絡する訳にも行かず、バス停から職場までは目と鼻の先の距離なのでそのまま小走りで向かい現場に入ってから遅れてすいませんと一言かけ業務に入っています。
職員のみなさんは私が妊娠中でバスで出勤してることも知っています。
開始時間を8:45からずらす事も考えましたが、5時間勤務なので帰りのバスに間に合わず、次のバスまで2時間半空いてしまいます…。

先日上司に呼び出され、なぜ遅れる時に連絡しないのか指摘されました。
その上司は現場に入っておらず、リーダーとの話し合いの内容も知らないようでした。
遅れる時は連絡するのは当たり前だと私も重々承知の上で、徒歩で出勤してた時や、バスに乗る前から遅れることが予想される時は実際遅刻しなくても連絡を入れてました。

その際上司から「社会人として最低」「妊娠を理由に甘えてる」「貴方陰口言われてるけど働きづらくないの?」など散々他の人もいる事務所で言われ思わず泣いてしまいました。
誘導尋問で「私は妊娠を理由にして甘えています。」と言わされもしました。
確かに妊娠を期に険悪な関係になった職員も数人いるので、よく思われてないんだろうなとは思っていましたが、変わらず仲良くしてくれる職員も過半数いたので頑張れました。
遅れることは申し訳ないですが、予め現場の職員には伝えてあり理解も得ているのに、現場に関係のない人にここまで言われ苦しいです…。

近くで聞いていた先輩が帰ろうとしていた私の所に駆け寄って慰めてもらいましたが泣きながら帰りました。

明日から仕事ですが憂鬱です…。

交通機関を使って通勤されてる方は遅刻しそうな時どうしていますか?

コメント

私の会社、勤怠連絡はメールかLINEです。。
それよりマタハラなので、相談窓口に通報した方がいいと思いますよ。

• 🥝

🥝

電話以外での報告はよく思われない職場なので上司の連絡先を知らないです…。

妊娠報告してから急に当たりが強くなって、なんで妊娠してしまったんだろうと考えてしまう時もあります。
    しかもこの上司は女性で経産婦なんです…。三月末までは続ける予定でいるので、最後の最後に相談するか検討しています

• 1月11日
あぴ

LINEのように連絡できるアプリがあり、会社が欠席や遅刻などの連絡網として使用することをOKとしているので、それを使って連絡を入れています!元々は電話で欠席/遅刻連絡でしたが時代とともに、電話ではなくこのアプリが主流となりました。
わたしは電車ですが、
バスでも電車と同じで電話できませんよね💦
それを知った上で、色々言われるなんて…
ひどい上司です…
せめて2人きりで話せよ。って感じですし、
まずは連絡がない理由を聞くべきですよね。頭ごなしに注意するのではなく!!!!!

その上司、言い過ぎ…
マタハラですよ…
そんな奴にはバチあたれ。って思います。

• 🥝

🥝

古い考えの会社なのでLINEなどでの連絡はご法度!!みたいな認識です…。連絡先知らないですし…。
    連絡するのも大事ですがどうしてもマナーが気になっているし、ましてや妊娠中なので狭い車内でトラブルも起こしたくないです…。

妊娠報告してから常にこんな感じで嫌になります…

• 1月11日
ままみ

上司の叱り方はマタハラとパワハラですね😅朝人が足りなくて遅れていいことを前提で契約したなら怒られる必要ないと思います❗️ただぎりぎりになるなら開始時間を8時40分~とかにかえてもらってはたらかせてもらいます💦

答えになってないかも知れませんが、私はだいぶ早く行って就業開始まで待っときます💦バスは遅れて当然だと思ってるのでバスに乗る時は常に1本か2本前に乗るようにしてました!早いの乗っても途中体調悪くなることなどもあるので早めに言って職場でゆっくりして待つようにしてましたよ💦40分前に着くこともあればぎりぎりの10分前に着くこともありました💦

• 🥝

🥝

私も勤務時間の変更を考えましたが、帰りのバスに間に合わなくなってしまうので、難しいです…。

今使ってるバスが始発なのであとは徒歩しかないんですが雪国なので今の時期は避けたいです…

• 1月11日
麦ちょこ

まず、上司からの言葉はマタハラに該当しそうなので然るべき場所に相談すべきかなと思います。

通勤に関してですが、リーダーは了承済みでも上司がいるなら上司にも自分で報告して了承を得ておくべきだったかな?と思います。
そしてバスなら電車と違い遅れることが多々あるので私なら帰りの待ち時間があっても出勤時間をずらして間に合うようにします。
ちなみに私は電車通勤ですが、遅れそうな時は電車の中でも必ず連絡していますよ。

• 🥝

🥝

まだ仕事続ける予定なので最後の最後に相談しようと考えてます。必要であれば旦那も出てくれると言ってもらってます。

報告の件は今勤務日数が少なく、上司と都合が合わなかったのでリーダーから話して貰うことになっていましたが、上手く伝わってなかったんですかね…。時間見つけてでも自分で言うべきでした…。

仕事内容がいくらか配慮してもらってもなおきつくて、腹痛や腰痛が出勤の度にあるので出来ればすぐ家で横になりたくて…わがままだとは思うのですが…。

電車なら連結部分やトイレなどありますもんね💦

• 1月11日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

他の方のコメントも見させていただきました。
    バスは始発なんですね💦そして雪国との事なので妊娠中ですし車も難しいですかね…。
    なかなか条件がいろいろと厳しそうですが、まだ仕事を続けたいのであればもう一度上司の方と話をして、遅刻する可能性があることの了承を得て、遅刻しそうな場合は連絡入れるしかなさそうですね。。
    バスや電車の中での通話はマナー違反とされていますが、おしゃべりしてる人もいる訳ですし、遅刻の連絡なんてそんな長時間話す訳でもないのでそこまで気にならないと思います。
    バスや電車で大声でおしゃべりしてるおばちゃんたちの方がよっぽど迷惑なので!

• 1月11日
  • 🥝

🥝

運転免許持っていなくて旦那も出勤時車使わず逆方向なのでバスで行くしかないです…
    今回に限らず酷い言葉を度々かけられてるのでトラウマです…。
    連絡入れれば解決する話ですもんね💦今度からはそうします!

• 1月11日
K.A.A.T

マタハラだと思います
私も娘を妊娠中バスで通ってそれこそ北海道なので雪道で遅れたり道路状況でテカテカでゆっくりしか歩けなかったりでしたが少し遅れてもみんなわかってくれて、転ぶ方が大変だから急がなくていいよと言ってくれてました
リーダーが結構うるさくて何回か言われましたが管理者が承諾してくれてた事だったのでそれを言いました
私も悩み辞めたいと管理者に言うと人手が足りず妊婦でもできることはさせてもらい働いてましたが妊娠してメンタルが安定しないので大変だと思い2人目妊娠で退職しました

• 🥝

🥝

マタハラですよね…。
    理解のない職場だとこんなにも妊娠を期に働きづらい環境になるんだと恐怖です…。

妊娠中の豆腐メンタルの時にきついですよね…
    私も三月末まで働く予定でしたが耐えれるか心配です。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちだと思っちゃいました、、
遅刻で連絡しないっていうのが社会人としてまずあり得ないです💦
早いバスにのるとか送ってもらうとかタクシーとか工夫はいくらでもできると思います。
バスの中でも小声でバスが遅れてて遅れそうです。と言って切ればいいと思うのですが…
にしても上司の言い方も悪いですよね💦人として普通のやり方で悪いことは悪いと指導してほしいですね。

• 🥝

🥝

連絡しない時があったのは申し訳なく思っていますが朝の忙しい時間帯に急げば間に合うかもしれない微妙な段階で電話をかけるのも申し訳なく、現場に出てる職員には遅れることを事前に伝えてあるので極力連絡しないようにしていました…。

今乗ってるバスが始発でタクシーでは片道1000円かかります…。家計的に余裕がないので出勤の度に2000円の出費は厳しいです…。
    旦那とは職場が逆方向で遠く通勤で車を使用していないので厳しいです…。

どうしてもマナーが気になってしまい遠慮してしまっていましたがやむを得ないですよね…。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれで今こうなってるんですから連絡するようにしたらいいと思います💦
    落ち度があるとわかってるならそれを改善すれば文句言われても堂々としてられますよね。
    落ち度があると何を言ってもそこで突っ込まれますし、事情があって遅れるのは仕方ないので連絡はしっかりすべきだと思います。

• 1月11日
  • 🥝

🥝

そうですよね💦
    現場の職員には前もって遅れる可能性があることを伝えてあり理解してくれてるから大丈夫だろうと甘えていました…。それを了承の上でこの時間に出勤して欲しいと言われて出勤していたので…。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れるときは連絡なしでいいって言われてたんですか?

• 1月11日
  • 🥝

🥝

いえっそういう訳では無いです。
    明らかにバスが遅れていたり、雪が朝から降っている場合は予め連絡はいれていますが、勤務時間を調整する際に、希望の時間があったのですが、どうしてもこの時間が人が足りないから出勤して欲しいと言われてその際にバスの時間がギリギリなので遅れることがあるかもと伝えてあり数分遅れるのは仕方ないことだから気にしないで!!と言われていて、情報も共有されてあります。5分程遅れそうな時は連絡入れてます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れることがあることは伝えて、気にしないでと言われたのは分かりますがだからって遅刻の連絡入れないのは私からしたらあり得なくて💦
    間に合いそうだから連絡しないにしても、それで間に合わないことがあるんですよね?なら連絡入れないと、会社の人からしたらいまはじめてのママリ🔰さんがどの辺にいるのかとか分からないですよ…
    それが重なったらそりゃあ何か言われても仕方ないです。

• 1月12日
まる

いやいや、朝の方が人手がいないからって会社都合で時間を8時半にしてるんですよね?

そんな風に言うなら9時からの方が遅れないし、走らなくていいし、私も楽なので9時に変更したい!って私なら反論しますかね🤔

妊娠は甘えじゃありませんよ。立派なマタハラなので、可能なら労働基準局に訴えてやる!くらい言いかえしていいと思います😭

お身体大丈夫ですか?あなたは悪くないです💦むしろ最大限職場に配慮してますよね。
あまり無理しないでくださいね😢

• まる

まる

すみません、終わった後バスに間に合わないんですね…
    毎回タクシーとかだと厳しいでしょうか😢

• 1月11日
  • 🥝

🥝

そうなんです…
    勤務的に5時間と決まっているので開始時間を遅らせると帰れなくなってしまいます…。

旦那にも言われましたが、三月末まで働く予定なので辞める時に相談しようと考えてます…💦

心配して下さりありがとうございます😭
    なんとか明日も出勤出来そうです…

• 1月11日
  • まる

まる

例えば、帰りだけタクシーを使って1日1000円にし、体調が良い時だけ途中下車して少しでも安くなるようにタクシー代を抑えてはいかがでしょう?😭

• 1月11日
  • 🥝

🥝

初乗りで540円かかるので途中下車してもさほど変わらなそうです…😭
    考えていただいたのにすいません…💦

• 1月11日

私もここまでひどくはないですが、妊娠中に会社の理解が得られず退職しています😭
満員電車での出勤を避けたくて始業時間をずらすことを相談しましたが受け入れてもらえず、キツく当たられるようになりました💦
私は非正規で何の未練もなかったのであっさり退職することで幕引きしましたが、然るべき機関に相談できる案件ですね😢

マタハラ上司が100%悪い!ですし、ここまで酷いなら退職したほうがいいのでは?と思いますが、もし質問者さんが今の会社で仕事を続けたいなら…
・特例として電話以外の連絡方法を認めてもらう
・車やタクシーなど他の通勤方法を検討する
くらいしか思いつきませんね。

質問を読んでいて、詳しい事情を知っている現場リーダーから上司に情報が伝わっていないように感じたのですが、そのあたりも話がこじれる要因なのかなと思いました💦

• 🥝

🥝

理解得られないとほんとにつらいですよね…。
    妊娠中の職員の申し出は受け入れなきゃならないはずですよね…

私も未練も何も無いので早く辞めたいのですが、経済的に旦那から三月末までは頑張って欲しいと言われているのでまだ耐えなきゃならないです…

きっと上手く伝わってなかったようです…。
    直接いえば早いのですが、時間が合わなかったことと、職員から直接話しても、そういう事はリーダーと話して。と毎回言われるので、伝えてなかったです…。

• 1月11日

退会ユーザー

失礼ながら、スタッフ間の連絡体系がしっかりしていない職場なのかなと感じました💦

今度から、話し合いの際は記録をつけると良いと思いますよ。いつ誰と何を話したのか、どこまで承認を得られて、何を拒否されたのか。
    同意を得て録音しても、ノートにメモ書きでも。
    直接上司と話せず、間に人を挟むなら尚更、トラブル回避のために必要だと思います☺️

労基署に訴える場合はもちろん、仮に不当に上司に責められた場合でも役に立ちます。
    もうやられていたらごめんなさい🙏

あと数ヶ月は働くとのこと。今後またこんな酷い責められ方をしないために😊
    少しでもストレスなく妊婦生活を送れるよう願っています☺️

• 1月11日
  • 🥝

🥝

私も入社当初から思うところは多々ありました…。
    現に退職率がすごく高いです。1年間で職員の3分の2が入れ替わってます。

録音はまだ行っていませんが、これから録音しようと考えていました。ただ面と向かって話し合いの場を設けた時よりも業務中やすれ違いざまにグサッと来ることを言われるので、常に録音状態にしてた方がいいですよね?💦

頭の回転が遅く
    その時は言われるがままになってしまうのですが、家に帰った後など冷静に思い出してからフツフツと来ちゃうのでその場で言い返せれば1番なんでしょうけど…😭
    言葉にするのも苦手なので何かあった時はママリで吐き出しながら記録しています💦

ひっそりと業務をこなして退職出来ればいいなーと思ってます😣ありがとうございます!!

• 1月11日
ちびじんべえ

事情を話して遅れるときの連絡手段をメールでもよいように交渉したらどうですか?

またリーダーと勤務時間について話したことなどは上司に口頭ではなくメールや文書などで三者が共有出来るようにした方がよいです。
二者の話し合いは言った言わないのトラブルの元です。

上司はマタハラだと思いますが、ママリさんにもまだ出来ることはあったかなあと思いました。

• 🥝

🥝

上司があまり職場にいないのでメールでおくっても現場に情報が行かない可能性があります…。

職員の情報交換ノートみたいなものがあり、そちらにリーダーが書いてくれたので現場の職場は共有できています。
    私が直接上司に報告しても
    こうゆう事はリーダーを通して報告して。と言われるので、リーダーから伝えてもらわないと聞いてもらえませんか…。今回そこでのズレがあって、リーダーに確認せず直で責められたのでモヤモヤしています…。

• 1月11日
おかか

遅刻気にしないでっていうのと、連絡は不要というのはまた違うと思います💦

会社の都合でって気持ちもあるとは思いますが、社会人である以上数分でも何も連絡なしでは、そこにどういった思いがあっても、、「私は遅刻しても当たり前」と思ってる、申し訳なさがない、配慮がないととられてしまいます。

私なら遅れます、と連絡を繰り返す中で、「そんなに時間変わらないし連絡いらないよ〜」と言われるまで連絡はするか、事前にその辺の連絡はいるか相談します。
自分で判断して連絡しないものではないと思います💦

上司とはその引き継ぎがうまくいっておらず、怠惰だと思われてしまったんですね💦
でもみんなの前でそこまで言うのは異常ですね😢