※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人の娘との関わり方について1歳3ヶ月の娘がいます。主人は前に比べて…

主人の娘との関わり方について
1歳3ヶ月の娘がいます。
主人は前に比べて娘と関わろうとするし休みの日は私も含めて3人で公園に行ったり、
時々私抜きで家の前の土手に散歩に行ったりしています。
ただ娘も自我が芽生え始め、アレしたいコレしたいと泣いてぐずる事がかなり多くなってきました。
そうすると暴言とまではいかないかもしれませんが、
「うるさい!」「そんなに泣くなら一生泣いてろ!」と言い捨てます。
(私からすれば完全に暴言)
夫の気持ちに寄り添うとすれば、寝かしつけの時にママがいい!と毎日のように泣き叫ばれ辛いのかな、、と。
でも娘が泣いて1分も立たないくらいで↑のような暴言を吐きます。
もう何度もその事で喧嘩になってますが、その場では気をつけてるんでしょうが次の日には元通り。

寝かしつけはママがすれば、、とも思うのですが、
私も仕事復帰して持ち帰り仕事は当たり前。
夫は家事はほぼやらないので寝かしつけだけでも夫が出来る様になれば私の負担も減るかなと思っています。
何度言っても直る気配、、気をつけようとする気配がないので義理母に相談しようと思うのですが、あまり意味ないですかね?
義理母とは特別仲良くしてる訳ではなく、月に1回会いに行く程度で時々LINEで連絡をとるくらいです。

同じような経験してて、旦那にはこんな対応が効果的!
みたいなのあったら教えてください。

コメント

だんごむし

そのお悩み、共感です😭
なんであんなに忍耐力(?)が
無いのかなと思います…

私の場合は悪阻期間、
育児を任せた時に起きました。
夫(というか男?)のキャパって
狭すぎませんか?
うちのも普段は良い夫良いパパです。
でも、息子がちょっと泣いたり
反抗したりすると同じレベルで
反撃したり嫌味言ったりします。
息子はもう5歳になるので
口も達者なんですが、その分、
夫も夫婦喧嘩の時のように
売り言葉に買い言葉で返してます。
聞いているだけでうんざりしますよね。
言っても言ってもその時は
悪かった、となるのですが
繰り返します…なぜ?💦
ここをスルーしてやって見せたり
大目に見てあげたとして、夫は
変にプライドが傷ついてひねくれたり
現状に満足し気づかず改善しようという
思考すらなくなること目に見えます。

アドバイスになってなくて申し訳ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただけて嬉しいです😭
    私も見過ごす事が出来ず、すぐに突っかかるのがダメなんでしょうけど、、、
    お互い苦労しますね、、😭

    • 1月11日
  • だんごむし

    だんごむし


    相手が子どもということが
    わかってないのかなと
    疑ってしまいますよね😅
    男の脳は6歳でとまるとは
    言ったものだと思います。笑
    「自分で持ってくればいいやろうが!!」
    とかふと衝撃的な発言をするので
    その相手が子どもとなると
    スルーなんてできませんよね😭
    夫の目の前でみせつけるように
    子どもに愛情を注いだり
    優しい言葉掛けをしてニコニコ
    してみても夫は気づかない…
    そもそも、イライラや思った言葉を
    コントロールできない性格なのかも
    知れないですね。我慢知らずというか。
    …頑張りましょう😭😭😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私だったら、自分も働いているならば寝かしつけくらいは旦那さんに任せてもいいと思います。うちもそうです。
うちの旦那さんも暴言吐いたりしています。時には聞いていて腹が立って仕方がないですが全部自分がすると後でしんどくなって悲しくなります。子供ちゃんは辛いと思うけど寝てもらい、起きたらいっぱいの愛情を与えてあげるのはどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと私がいちいち突っかかるのも不満みたいですけどどうも見過ごせなくて、、、
    子どもの気持ち考えると辛いですがたくさんの愛情を表現していこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
Aちゃん

女の子なのに珍しいなと思いました😅

だいたいパパは、娘にはデレデレなイメージがあるので😅

それでもダメだとゆう事は…そもそもが、イライラを抑えられない性格なんでしょうかね😅

もしくは、暴言を吐くことでイライラを解消しているのでは?と…。

実は、私もそうなんです😅

私なんかは常に子供と居るわけだから、質問者様の旦那様よりも、遥かに暴言だらけかと…😅

そんな私もやっぱり、吐き出さないと居られないタイプなんです。

ぐっ、と腹に留める事が
出来ないんです。

大人げないですね😅

旦那にも良く「子供相手にバカじゃないのか」と叱られますが

どうしても…治らないんです😵

もちろん、暴言にして吐き出した所で言う事を聞いてくれるとは思わないし、スッキリとする訳でもありません。

ただただ、またやってしまった…と、罪悪感ばかりが増えます。

だから旦那様も、きっと同じ様な気持ちであると思います。

そして、そんな所にそれを指摘されたら…どうしてもイラッとしてしまうものです。

そんな私が1番楽になれるのは、指摘される事ではなく、子供を引き離される事でもなく

ほらほら、ママが困っているから、ダメだよ😅の手助けです。

本当なら子供を助けたい気持ちで山々でしょうが

どうかそれを抑えて
まずは旦那様の「苦」を取り除いてあげた方が

夫婦としては良いのかなと思います。

そうする事で、旦那様自身も
反省出来るのでは?と思います。

そして同時にお子さんは
「パパを困らせない様にしなくちゃ…」と、学ぶ事も出来るのではないでしょうか?

指摘されると…なんだよ!仕方ないでしょイライラするんだから!となる。

子供を引き離されると…なによ、私が悪いみたいな感じ。子供ばっかかばって。となる。

でも「ほら、ママが困ってるでしょ」と言われれば、どこかホッとする。

これって結局「暴言=SOS」だと思うんです。

質問者様はきっと、とてもお優しくておおらかな方なんだろうなと思います☺️

私は正反対なので…憧れです😅

旦那様もこればかりは性格なので、質問者様と同じ様に…は難しいと思います😢

でも、そうなる様に仕向ける事は可能だと思うので

旦那様をも「子供」の様に思い、成長させてあげてください(笑)

ちなみに、お義母様に言うのは…あまり意味はないかなと思います😅

例えば我が家なら…余計な事を話すな、とキレられます(笑)

ただ、質問者様の環境なら「効果あり」な場合もあるかもしれないので

そこは質問者様の判断によると思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パパが困ってるよ
    という手助け、全く考えてもなかったです。
    でも自分がそうやって助けてもらったら凄く救われますね。
    私の苦労をわかってくれてる、、と。
    多少目を瞑る事も必要かなと考えてはいますがどうも見過ごせなくて毎日こちらまでイライラしてました。
    さっそく明日から試してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 1月11日
ママリ

暴言も子どもの耳には残るので、大きくなったらマネするのでやめて欲しいですよね😭
私なら、イライラしてもいいけど、娘に聞こえないように言ってもらえない?と言っちゃいますね😗
うちは自我でワガママいいだしたら、怒ってる顔が可愛くて思わず笑っちゃうので旦那も笑ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様ステキな方ですね😭
    一緒にどんな姿も可愛いって笑いたいものです、、
    イライラするのは誰だって同じですもんね。
    ありがとうございます。

    • 1月14日