※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ♡
妊娠・出産

妊婦の20週目でお腹が張って心配です。昨日は歩かずに張りがあったので、検診までに病院に行こうと思っています。経験のある方からアドバイスを頂けるでしょうか?

お腹の張りについてです。いま20週目の初マタです。
昨日旦那と映画を見て、その後食料を買いに買い物に行ったのですが、夕方頃から張りが続いています。
週末は毎週近くのショッピングモールで散歩を兼ねたデートをしていたのですが、昨日はいつもよりも歩いていません。
それなのに1時間に何回もカチカチにお腹が張って、不安で仕方ありませんでした。
次の検診が来週水曜日なのですが、念の為に明日病院へ行こうと思ってます。
長くなってしまいましたが、妊娠六ヶ月で強い張りがあったママさん達はいらっしゃいますか?
母に相談したら、安静以外無いから寝てて!と言われました。
近い経験をされた方など、良かったら教えてください。

コメント

erichi

現在、19週のものです。
わたしも、お腹の張りが強くあり、動くこともままならないほど痛みがありました。
横になりしばらく安静にしてると良くなりましたが…
心配で病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるとのことで仕事も休みをいただき、安静にしてます。
私は子宮口が開いてないとのことでなるべく安静にとのことでしたが、張りは怖いなーと痛感したばかりです。
続くようだと病院に行かれることをお勧めします。
即入院とかになっても大変ですし…(T_T)

ママ

1時間に何回ものお腹の張りは心配ですね。

妊娠後期になるとある程度張ったりはしますがまだあんころ♡さんの週数では早すぎですよ。

少し動き過ぎたのかな?お買い物もしたいですし、色々見たい気持ちもあるかとは思いますが、お腹の張りは赤ちゃんにとっては居心地がとっても苦しいです。
子宮頚管が短くなってしまうと切迫流産や早産の診断を受けてしまいます。そうなれば安静しかありません。

ゆっくりされるのが一番のまずはお薬です。でも、あまり張るようでしたら病院へ相談してくださいね。

ハルヒ

こんにちは。私も、6ヶ月の二人目妊婦ですが、どうしても夕方には張りやすくなりカチカチになります。ソファに横になったら良くなります。先生に聞いたら月齢が進んでくると、張りやすくなり易いと言われました。張ってても出血とかが無かったら安静にして様子みてます。

sumi

はじめまして☆
8ヶ月の初マタです!

私もそういうときありました!
なんか今日はいつもより張るなぁ…と不安になっていました。
外にいるとなかなか休めないかもしれないけど、ちょこちょこ座ったり、体を休めてあげた方がいいです♡
家に帰ってからゆっくり!ってだけだとなかなか張りが治らなくて、余計不安になって…
治らないと病院行きになってしまいます!

赤ちゃんもママも日に日に変化していってるので、いつもと違う!っていうのがこれからもっと感じられると思います!
その変化に対応しながら過ごすのが一番だと感じ、体に聞きながら毎日過ごしてます☆
元気な赤ちゃん産みたいですもんね♡

あんころ♡

コメントありがとうございます。
仕事もしていないので安易に考えていてしまいました!
切迫流産怖いです。張りに慣れてしまってはダメですね。
明日早速病院に行ってきます。
ありがとうございましたっ!

あんころ♡

赤ちゃんが第一ですよね。分かって居ながらも無理してしまって居たのかもしれません。アドバイスありがとうございます。
張りやすいみたいで、若干張っても動いてしまっていた事に後悔です。赤ちゃんにすくすく育って欲しいので、これから気を付けて生活します。
ありがとうございました!

あんころ♡

私も今日1日安静にしていたのですが、夕方頃からまた張ってきました。カチカチまでなるとどうしても不安だったので、コメント読んで私だけじゃないんだと安心しました。念のため明日病院に行ってきます。
アドバイスありがとうございました!

あんころ♡

読みながら納得しました。不安になることもすごく多いですが、これも元気な赤ちゃんを産む為の変化!入院になると家の事とかで余計心配が増えるので、外出しても休みながら無理しない範囲にします!
ありがとうございました!

erichi

安心できますし、そちらの方がいいですね*\(^o^)/*
何もなければいいですね(´・_・`)