※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す問題に悩んでいます。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

2人目出産後、上の子の行動について。
ちょうど丸2歳差で2人目を出産し、現在下の子は1ヶ月半です。
上の子は元々何かあると手を出すタイプで困っていたのですが、今回案の定、下の子に手を出します。
頭を強くつかみ揺すったり、足を持って引っ張ったり、この間は足に噛みつきました💦
その都度、ダメ!痛いよ!などと注意し、その度に上の子は泣きます。

授乳中など明らかにやきもちでわざとやっていると分かる場合と、それとは別に、下の子が泣いている時や朝起きたてにも率先して頭を揺すりに行きます。
本人的にはあやしているつもりや、挨拶のつもりでやっているのでは…と思うこともあり、なでなでのつもりが力加減がうまくいかず強くなっているのかなとも思います。
ですが、最近は頭を揺すりに行く頻度が増え、怒るたびに余計ひどくなっている感じもあるので、今後どう対応していけばいいのかとても悩んでいます😞

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
どのような対応がよかったとか、今後の見通しなど、経験談やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

茶葉

ダメ と怒って激しくなるとのことなので、こうしてあげようね、と丁寧に撫でたり接していけるように教えてあげるのはどうでしょうか?

うちの子にも大人しそうな犬に対しての話ですが、撫でる対応を教えてあげたら、動き自体はシュパパパとすることはあれど、叩くなどしないので

例えば、娘ちゃんに触るときはこうしたら良いよ、と手をとって優しく触るように教えてみるのはどうでしょうか?

• ちい

ちい

こうしてやさしく撫で撫でしてあげてね〜などとは教えるのですが、全く聞き入れる様子は無く‥😥
    すきあらば荒く手を出す、といった様子です💧
    でもとっさに怒るより、そういった声かけや教える方を増やしていこうかなと思います!
    ありがとうございます🍀

• 1月11日
ちびすけ

ヤキモチ?赤ちゃん返り?から来ているのではないでしょうか?
うちの子は手が出るタイプではないので、そういった行動はありませんが、私に構ってほしい時ほど私が嫌がる事をしていました。
何かするとダメ!と言って下の子を庇っているように感じてしまっているのかなと思いました。

• ちい

ちい

やっぱり荒さはやきもちなどからのものですよね😥
    庇っているように…、確かにそう感じてしまっているかもしれませんね💦下の子を庇って自分が悪者扱いされてる、と感じているのかも。
    でもダメな事(下の子にとって危険な事)をするから、必然的に下の子を庇う(守る)形になってしまいます…💦
    対応、難しいですね😣

• 1月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

難しいですよね…
    私は下の子に何かして注意する時ダメ!と言わずに、〇〇ちゃん痛いって。やめてほしいみたいだよ。と言ったように声掛けています。激しい触り方ではないから出来ることかもしれませんが。

あとは上の子といられる時は思いっきり甘えさせてます。好きだよー!と声かけて、たくさん抱っこして。下の子もお姉ちゃんのこと大好きだよーって伝えてます。笑ったり、声を出したらお姉ちゃんがいるから嬉しそうだねーとか。
    そんな事していたら赤ちゃん返りも少し落ちついて、下の子が泣いているとお姉ちゃんいないよーって泣いてるのかなーって言うようになり、そこからママに抱っこしてほしいって!とかお腹空いたって言ってるよとか言えるようになりました。

• 1月11日
  • ちい

ちい

そうですね。
    とっさにダメ!痛いよ!とか怒り口調になってしまうので、もう少し気をつけようと思います。

毎日出来るだけ上の子優先で甘えさせて、大好きも伝えてはいるんですけど、授乳しようとしたとたん、自分を抱っこして!と怒ってきて下の子をすごい勢いで叩いてきます😥
    下の子が好きって言ってるよー作戦は最近やり始めてみましたが、まだ無表情で対応されます(笑)もう少し根気よく頑張ってみますね!
    今はイヤイヤばかり言うので、下の子がお腹すいたってーと言ってもイヤイヤ!と返されますが、これも根気よく気長にやっていってみます。
    ありがとうございます😌

• 1月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちも授乳の時は大変でした💦
    下の子が泣いたら、上の子に〇〇しても良いかな?と必ず声かけてます。ダメ!と言われたらその時はちょっと待って、時間を置いてから〇〇して良いかな?と聞くと大概いいよーと言ってくれるので、下の子のお世話をしに行くようにしています。
    下の子は泣いて待ってる事も多かったので可哀想でしたが…上の子が赤ちゃんを受け入れられたら、おさまるはず!と信じて我慢してもらってました。

3ヶ月になる頃にはほとんどのお母さんが落ち着いてくるって退院する時助産師に言われました。それまで大変ですが頑張りましょう☺️
    2人に愛情をもって接していれば、きっと大きくなった時楽になる!と信じて。

• 1月12日
  • ちい

ちい

授乳時は大変ですよね💦
    下の子、お腹空いて泣き続けているのに待っていてもらう事が多くて、可哀想になります。
    そうですよね、いつかおさまると信じてやっていくしかないですよね。

3ヶ月になる頃にはだいたい落ち着いてくるんですね!
    そう思うと頑張れる気がします!
    今は大変だけど、その日を信じて頑張ります!
    ありがとうございます😌✨

• 1月12日