※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

1人目の子供が6ヶ月を過ぎたら2人目の子供を望むことについて友人から否定的な意見があった。年子の良い点や悪い点について知りたい。

望んで年子にした方いますか?🧸

私は不妊治療して1人目を授かりました。
子供が好きですし、夜間の授乳や日中ずっと
抱っこしてるのも疲れますが辛くは無いんです。
なのでもし2人目が来てくれるのであれば
1人目が6ヶ月超えたあたりから妊活したいなと思ってます。

でもこの話を友人にしたら
えー!上の子可哀想だよー!!!!!
上の子のお世話に下の子の授乳で今なんか比じゃないよ!
悪阻で離乳食とかオムツ替え辛いって聞くよ?
1人目産んですぐなのにもう2人目欲しいとか考えれるのすごいね
など笑って話してきましたが内容は年子に否定的でした。

たしかにそれもそうだよなぁと思うのですが
年子で良かったこと悪かったことありますか?

コメント

ママリ

年子妊娠中です!
私は寝るの大好き人間なので、子供はほんとにほんとにかわいくてたまりませんが夜寝れないのとか辛くて辛くて、、、
そういう寝れない時期の育児がパーッと終わったらいいなー!と思って年子です♩♩♩
上の子かわいそうじゃん!とかいう意見の人は、2歳、3歳の子ならかわいそうじゃないのかな?とおもいます😣笑
私は2人とも同じように愛情注いでいきたいしまだ小さければ出産でママが入院してもそんなに寂しい思いしないかな!って思ってます😌♡
今はまだ3ヶ月みたいなのでハイハイしたり動き出したりして目が離せないタイミングでの悪阻やオムツ替えはほんとにしんどいですが、、、🤔💭💦

• 🐶

🐶

これからハイハイしたり色んなのに興味持ち出したら悪阻とかはなると大変かもしれないですけど、2歳とかなっちゃうともう体持て余しちゃって遊びに行かなきゃならなかったりしますよね🥺!

上の子可哀想って言われてたしかに、、、と思ってましたが、2歳差とかなら可哀想じゃ無いわけじゃ無いですよね!!!🤭

今17週ってことは上の子が3、4ヶ月で妊娠されたんですね!!!!😍

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

その頃になると逆にひとり遊びができる頃になると思うのでお家でテレビ、とかばかりで公園に連れて行けないのは可哀想かなと思いますがそういう点ではひとり遊びできる頃になるのでいいかなと思いますね!💦
    そして抱っこ紐しなくて自分で歩くのが楽しくなる年齢なのでそこも年子よりはいいかなぁと思います💦
    ベビーカー使っていきにくいお店とかだとうちはもう行かなくなってしまいました💦

そうですねぇ😌2人とも赤ちゃんなので両方とも大事大事〜って存分に甘やかしてあげれると思いますね!
    4ヶ月で妊娠してます!

• 1月12日
  • 🐶

🐶

なるほど!🤔
    歳の差あると1人で歩いてくれますもんね😆近くにスーパーもない田舎なのでベビーカーとかないんですけど、年子で妊娠するとベビーカー大活躍ですね😂😂😂

4ヶ月で妊娠!私もほんとは赤ちゃん来てくれるなら4ヶ月とかでも来て欲しいくらいです🥺
    (1人目が3年もできずだったので...)
    早い!とか思われるのかなぁって不安だったんですけど先輩が居て勇気持てました😌💓

• 1月12日
すみっコでくらしたい

1歳半差予定です!
たしかに離乳食とかしんどかったですが
レトルト活用すれば作ることもそんなになかったですし
うちの子はひとり遊びできる環境でずーっと遊んでくれてたので
お子さんの性格によってもしんどさ変わるかなとは思います!
とりあえず私はつわり時期何とかなったなという感じです!

• 🐶

🐶

レトルトコーナー見ると、お?レトルトの方が美味しそうでは!?と思ったらしてみてました😂
    頼れるものに頼れば何とかなるって感じなんですね😌🌼

• 1月12日
©︎

望んで年子です🙋‍♀️
大変だからこそ年子希望でした!
大変な時期を私の性格上、何年も続けるのは無理だと思って主人に相談した上ですぐ妊活しました。
確かに毎日大変です💦実家も頼れないので…
でも癒されることも沢山あって今は小さい我が子2人が膝の上取り合いしたり両側にくっついて寝られるともう言い表せないくらい幸せな気持ちになります☺️
これからどんどん新たな大変さもあるだろうけど、年子でよかったと思っています✨

• 🐶

🐶

なるほど!そういう理由もありますよね🥺🌼
    私も実家が遠いので1人目の時も夜勤有りの旦那なので1人でした🥲
    でも疲れても大変でも小さい2人が居ると癒されますよね😍想像つきます、、、!
    でもあと数年したらこんなのも終わっちゃいますもんね、、、頑張れちゃいますよね😂

• 1月12日
あおい

逆に今が妊娠期間で良かったと思ってます😊
私は悪阻はなかったのでその辺の大変さはわかりませんが、悪阻で辛かったりしても無理に毎日外に連れ出す必要ないですし。
大きい子だとそういうわけにもいきませんよね。
他の方も仰ってますが2、3歳差なら上の子は可哀想じゃないんですかね?
色々わかる分寂しい思いさせてしまうんじゃないでしょうか。
だからと言って2、3歳差が悪いと言ってるわけではありません😅

いつ生んでも大変なのは変わりません!

僻みですかね?
気にする必要ありません😄

• 🐶

🐶

あおいさんも5ヶ月くらいの時に2人目妊娠って感じでしょうか?☺️
    悪阻ないの羨ましいです🥰!!!!
    大きいと外で遊ばせてあげたいですもんね🥺!!!

たしかにいつ産んでも大変ですよね!子育てって🤣🤣🤣
    自分の意思貫きます🥰

• 1月12日
ママリ

最初から年子希望で不妊治療で、希望通り年子ですが、上の子がやんちゃ度増して今生まれる方が大変だろうなと思います。
年子で良かったです😊

• 🐶

🐶

仕事が歯科衛生士なんですが、3歳くらいの子だと色んなもの触るしあっちこっち行くし大変だなぁと思って見てます🥺!!!!
    もう2人目も一歳超えてるとある程度1人であそんでくれますもんね😍ありがとうございます!

• 1月12日
yuka

望んで年子です!1歳7ヶ月差です😄
上の子、かわいそうですかね?いずれ兄弟ができるなら年子でも2歳差でも一緒な気がします!そもそもそも2人目以降は生まれた時からお母さん独り占めはできないですしね😂上の子は下の子にチューしたりヨシヨシしたりと仲良くしてくれてますよ😊
つわり中の上の子のお世話は確かに大変です!でも離乳食はベビーフードに頼れるし、オムツだって2歳差とかでもまだ替えなきゃいけないですよね。それよりつわり中にイヤイヤ期が被ってるほうが大変な気がします…😨
私も年子育児できるかなーと不安はありましたが、2人目産まれてきたら幼い2人がかわいくてかわいくて☺️年子で良かったって思います😆

• 🐶

🐶

望んで年子の方居て安心しました🥺💓
    私的に年子だとどっちもまだばぶちゃんな感じなので赤ちゃん返りも少ないのかなと思っていいなと🥺
    一歳7ヶ月って小さいですけど仲良くしてくれるんですね😍可愛い!

私も悪阻を考えたらイヤイヤ期と被るのとか外で遊びたーい時期とかぶる方が辛い気がして🤣
    大変でも可愛さで乗り切れるって話聞いて勇気持てました!2人目きてくれるといいなぁ☺️💓

• 1月12日
ます

1歳9ヶ月差の予定で今妊娠しています。

産後ハードそうとは思いましたが年齢考えると今が一番若い!と思い妊活しました。

• 🐶

🐶

姉も18で1人目、4人目は32の時でしたが圧倒的に体力に差があると言ってました🤣まだ32だよ!?ってなりましたけど笑
    バリバリ動けるうちの赤ちゃんだと乗り越えれますよね😌

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

年子妊娠中です!
家族計画はそれぞれなので友達が年子に否定的でも気にしない方がいいです😅
私も年子大変そうとか上の子まだ小さいのにとか言われますがそれにはちょっとイラッとします😂
大きくなる程イヤイヤ期とか赤ちゃん返りとかがあって上の子が何才であっても2人育児って大変は大変だと思ってます!
私は1人目が6ヶ月くらいで妊娠発覚したのでたしかにつわりの間のお世話はしんどかったですが、離乳食はベビーフードに頼って問題無かったですし、オムツ替えはうんちだとつわり無くても臭いきついですよね😅笑
年子だと何かと記憶が新鮮な内に育児出来るし物もそのまま使える物が多いのがいいと思います✨

• 🐶

🐶

私もそんな否定する???ってなりました🤣
    年子の良いところ教えてくださりありがとうございます🥰
    私も6ヶ月くらいで欲しいなぁと、、、
    旦那もベビーフード使えばいいよねって言ってくれてて悪阻で無理ならそれでら良いですよね😌💓

たしかに何歳差だろうが💩は臭いですね!笑 
    実際に2歳差だろうが3歳差だろうがイヤイヤ期とかと下の子のお世話は大変だと思います🥺年子だからってことはないんですね😌

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももそれぞれ個性があるので1人目が大変って思ってたら年子は否定的になるかもですね🤔
    私は今回コロナで里帰り出来ず両家とも遠方で誰も頼れないですが、またあの可愛い新生児に会えると思ったら楽しみしかありません☺️
    ベビーフード今でも使ってますが、めちゃくちゃ便利です!
    絶対手作りじゃないといけないことはないし、もはや自分で作るより確実に栄養摂れるんじゃ、、?って私は思ってます😂笑

つわり終わった今でも💩キツいです😅笑
    何歳差でも大変なことは違っても絶対何かしら大変だと思います💦

• 1月12日
  • 🐶

🐶

そっかぁ、、、1人目大変だとそうかもしれませんね、、、。
    私は今の子が育てやすかったからと言われたら今も1日中抱っこじゃなきゃ泣くし、夜も律儀に3.4時間でミルクの前から起きてくるし大変なんですけど本当に可愛いくて🥺💓

わかります!ベビーフード見てたら「こんなの自分で作れないよ!?」っていう美味しそうなのばっかですよね😂
    栄養士さんが作ってますし絶対栄養バランス良いです😂💓

何歳差でも何かしら大変なことは違えどありますよね!
    なんか年子否定されて悲しかったですけど勇気持てました🥺
    あとは今の子が不妊治療だったので、自然に来てくれることを祈るのみです🧸🌼

• 1月12日
晴日ママ

年子ではないですが
年子だと
離乳食最悪レトルトで
💩とさほど臭くない
抱っこも
2歳3歳の子に比べたら重くないなら
楽だよ〜って
2歳差と年子育ててるママ友に言われて
最近私も年子いいかもと思ってます😂

• 🐶

🐶

私悪阻以来今も白米が苦手で、、、
    お風呂の良い匂いですら吐きそうだったのを思い出すと大丈夫か!?と思いますが最悪レトルトがあるし、旦那がお風呂入れたら良いし!って思ってます😌💓

たしかに重くない!も大きなメリットですね😍
    年子良いですよね!お互い頑張ってみましょう🤣🤣🤣💓

• 1月12日
  • 晴日ママ

晴日ママ

メリットもあるのに
    旦那は年子大反対なのです😫
    完母なので😢
    理想は悪露が終わったら次の子妊娠なんですけどね😂
    そしたら
    つわり落ち着く頃に
    離乳食だと思うので😂

• 1月12日
  • 🐶

🐶

完母だと妊娠しちゃうとミルクへの移行だったり大変らしいですよね🥺
    私は乳腺炎から一気に出なくなり完ミなので生理も来てる感じです😂

旦那さん〜🥺年子推したいです!!!!!

• 1月12日