※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の妊婦です。毎回子宮頸管長を測ってもらいたいですが、変でしょうか?

子宮頸管の長さについて
24週初マタです。心配症なので毎回子宮頸管長を測ってもらいたいのですが、毎回測ってもらうのは変でしょうか?

コメント

ママリ

測ってもらうことは可能だと思いますが、診察の刺激で張っちゃうこともあります😔
お腹が張るとか、何か症状がないならむやみに経膣エコーはしない方がいいって考える先生もいらっしゃいます。

健診の時に相談されては?

みく&ひろママ

よくお腹が張るとか出血があるとか、そういうのがなかったので1度も計ってもらったことないです😅
何も言われないってことは問題ないかなと思います。

さとぽよ。

毎回は測らないですが先生に相談されるのが1番安心かもしれないですね😊

みな

私はずっとお腹張ってて切迫流産、早産の傾向だったので言われ続けてましたが、何も言われてないなら平気だと思いますよ☺️

ママリ

私の通ってる産婦人科は毎回膣エコーありで頸管も測ってくれます。
心配なので、ってご相談されたら良いと思いますよ😊

詩羽

私の所は毎回測ってから
おなかからのエコーになります😊
先生に相談されてみてはいかがですか…??

めぐる

私は妊婦健診だと経腹のみの時もあったので、流産した経験もあるので色々不安で…と言って測ってもらってました。

言うのは毎回勇気がいると言うか、変に思われたり、心配性だなぁと思われないかなーとか思いましたが、不安な気持ちで経膣エコーの健診待って、それまでの期間に何かあったらあの時測ってもらってれば気をつけられたのにって絶対思うので、言ってました。

そして今見事に切迫早産で入院してます🤣そのきっかけも自分から測って下さいって言って入院レベルまで短くなってることが判明しました。

ママリ

私のところは毎回内診で測られます!
心配なら相談してみてもいいと思います☺️