※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠中期で切迫流産のため入院し、退院後も自宅安静。復帰したいが主治医からは待ってと言われ、罪悪感と不安。他の人はどうするか。

妊娠中期です。
先月上旬にある事で入院して、それがきっかけで切迫流産の診断になり退院後も仕事を休んで自宅安静しています。今は切迫流産も安定して、入院が原因になった症状の服薬治療のみでなんとか働ける体には回復したので今月から復帰したいと思っていたのですが、主治医からはまだ復帰はしない方がと言われて引き続き家にいる状態です。正直働けると思うのでダラダラ休んでいる自分が罪悪感でいっぱいで会社で何か言われてるんじゃないか、呆れられてるんじゃないかと色々考えちゃっています。母子健康カード?みたいなのも先生から今月いっぱいの日付で記入されています。みなさんは同じ立場だったらどうしますか?

コメント

ちゃま

子供を守る為なら休みます💦まして母子健康カードがあるなら尚更仕事行きません。行って後悔するような事になったら自分を許せないので

• まむ

まむ

先生が復帰出さないのは、採血等の結果が良くないので心配をされているようです!
    普段は服薬でなんとか落ち着いています。
    私は気にしすぎなのでしょうかね😂

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

仕事に行けばやっぱり多少なりとも身体に負担かかると思いますし先生が休んだ方がいいと言うなら従って復帰してから頑張ればいいと思います✨私なんかツワリ酷くて未だゲロゲロでもう5ヶ月休んでます

• 1月11日
  • まむ

まむ

5ヶ月もつわりでお休みされてるんですね😞
    辛いですよね…私も3人目にして今回が1番ひどくてこの間まで吐いてました❗️
    では、本当に外に出られない感じですか?

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

朝起きて吐き気から始まり食べても吐き気でずっとゲロゲロです😵病院とたまに調子いいかなってときだけスーパー行きますが基本全部旦那任せです😅安定期入ったら運動した方がいいとか聞くけど気持ち悪くて寝てばっかで無理にでも運動した方がいいのかわからずで😵

• 1月11日
  • まむ

まむ

朝からは辛いですよね💦
    私も本当にこの間まで朝起きてご飯食べて気持ち悪くなって吐き気止め飲んで過ごしてたレベルです💦
    運動は二の次ですよ❗️
    つわりがあって吐いてるから体力も落ちてるでしょうしね(泣)
    私も毎日コンタクトもせず、化粧もしない日々です💦

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

毎日寝てるだけで旦那に体力落ちるから少しくらい動いた方がいいって言われるんですけどやっぱり無理しても多少動いた方がいいんですかね?私もどこ行くにもスッピンですよ😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

私も正直動いてませんよ😅
    元々子宮頸管もそんなに長い方ではないので、お腹張ったりしたら入院になるって思うと怖くて無理は出来ないです💦
    オシャレしたいんですけどねぇ〜美容室とか行けないですよね?

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

春に切って以来行ってないです😭もう髪伸びすぎだしプリン頭なんでせめて切るだけでもと思うけどカットの時間耐えられる自信なくて行けないままです💦

• 1月11日
  • まむ

まむ

春から行ってないんですね❗️👀
    辛いですよね〜
    私も仕事しててつわり中に行きましたが、カラーには匂いも時間も耐えられないと思ってカットだけにしました💦
    傷病手当で休んでるのにカットだけ行くのもダメかなって思って悩んでます😅

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

でも産まれたらすぐに行けないしやっぱり産むまでに切りたいですよね😵私もう傷病手当もでないし有給もなくなったんでただの欠勤なんですがこのまま産休になりそうです💦

• 1月11日
  • まむ

まむ

傷病手当出ないんですか?🥺🥺

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

もうツワリ続いてもケトン体が出てないから出せないって病院で言われました💦12月20日以降は欠勤ですがとても仕事出来そうもないので休むしかないので😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

ケトン体が出てないと書いて貰えないんですか?😱😱

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

うちの総合病院ではそうみたいです💦母子健康カードみたいなのも書いてくれないです😅このまま産休、育休とかになるのは会社に失礼だし避けたいんですけどね😵せめて母子健康カードだけでも書いてくれたら休みやすいんですけどね😭

• 1月11日
  • まむ

まむ

私も総合病院ですが、書類はいくらでも書けますよって言うスタイルでした❗️
    先月末に切迫流産と言うことで今月末までの母子健康カードを書いてくれたんですが、それは何に使うのかもよく分からず未だに手元にあります。

私もこのまま産休入りだけは避けたいと思って来月からの復帰は考えています。

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

母子健康カードは会社に出す物で出すと会社は休ませたり無理をさせてはいけない義務が発生します✨有給ないと無給になるけど傷病手当出ない時とかに出すと休みやすいですよ😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

先月分の傷病手当の書類が病院からまだ出来上がってこないので、出来上がり次第一緒に提出した方が良いのかと思っていました!
    休みに入ってからまだ会社には一度も足を運んでないんです。

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

出来上がってない傷病手当の代わりですよ👍会社によっては診断書を出さないといけないとか規定がある場合母子健康カードで休めるんで💦ただ大抵は電話とかで会社が理解してくれるかと😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

私の場合も今は電話のやり取りだけです!
    来月からの復帰にあたり、明日電話して近々挨拶がてらに会社に行く予定なのでその時に一先ず渡した方がいいですよね?

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

それなら電話する時母子健康カードを病院から提出するよう言われたので持ってきますと言って会社行く予定の日に渡せばいいと思います😊

• 1月11日
  • まむ

まむ

そうですね😄
    ただ、あまりうちの上司はそういう制度を好かないような気がしています。
    傷病手当の事を話した時も担当違うからとサラッと言われてしまいました。

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

男の上司って結構そういう人多いですよね😅俺関係ないみたいな💦まぁ男は妊娠の苦労とかツラさはわからないからしょうがないくらいに割り切るのが1番ですよ✨旦那ですら教育しなきゃわからん場合もありますからね💦

• 1月11日
  • まむ

まむ

それが上司は女性なんです!
    ただだんに面倒な事がお好きではないのかと思います😅
    旦那は妊婦の苦労はわからないですよねー

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

女上司ならただ面倒だと思ってますよね😅旦那は本当苦労わかってくれないです💦今産まれるまでにと教育中です😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

忙しい方なので仕方ないのかと!私自身あまり好かれてないと思うのもあります。
    会社に顔を出すのが今から苦痛です。みんなからどんな風に見られるのか…

うちの旦那は元々色々やってくれる人なので助かっていますが…1人目の時の方がやはり心配はしてくれましたね✨

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

会社に顔出すの怖いですよね💦でもなりたくてなったわけじゃないしこっちは迷惑かけてすいませんしか言えないですよね😅うちの旦那も元々色々やってくれるんですが1人目だからわからない事だらけでそれを調べず私に聞くんです😭私だってわからんわってイラッとします😵

• 1月11日
  • まむ

まむ

菓子折りだけは用意しましたが…ジロっと見られるのが今から怖いです💦見られた時に思ったより元気じゃんかよって思われたらどうしようとか…ちゃまさんは会社に休み入ってから何度か行かれましたか?⁇

良く言いますが、赤ちゃんもパパもママも初めてだから仕方ないですよね✨私も色々不安でした。でも、産むとなぜか強くなれるんですよねー!2人目の時は余裕が出てきて、3人目になると妊娠している事を忘れてしまうこともあったり💧

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

私9月から休んで1度も顔出してないです😅たまに電話来て体調の話して来れるなら2時間とかでもいいから来てねで終わりです💦何とか来月1ヶ月だけでも行きたいんですけどね😵3月から産休なんで

• 1月11日
  • まむ

まむ

でも良い会社なんですね!
    うちの会社の場合を考えたら長く顔を出さずにいたら何を言われるのか怖くてヤバイです!!
    予定日は5月ぐらいですか?

• 1月11日
  • ちゃま

ちゃま

予定日は4月16日です😊いい会社かわからないですが妊娠を理由にクビに出来ないから内心どう思われてるのかわからないです😵

• 1月11日
  • まむ

まむ

4月じゃあっという間ですね♪楽しみですね💕

私もおんなじ気持ちです😔
    きっと思われてそう…

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

いっそのこともうやめてくれって言われた方が気が楽になります😅産休の後育休とるから結局1年半行かないってことになるし気まずいどころじゃないです😵

• 1月12日
  • まむ

まむ

そうですよね😔
    でも社会保険きちんと払って働いてきたから産休と育休金は貰わないと嫌ですね😂😂

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですよね💦今やめたら産休育休なくなるし金銭的にも変わるし😭まして産休育休中社会保険免除になるのにやめたら国保とか旦那の扶養とかもイヤだし😵

• 1月12日
  • まむ

まむ

勿体無いですからねぇ〜😭😭

あー今から会社に顔出しに行くのが苦痛になってきました😔

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

頑張って下さい✨ちょっとの我慢です💦言いたい奴には言わせとけばいいんですよ😊

• 1月12日
  • まむ

まむ

アポ取れました🥰
    少し安心しました!

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

お疲れ様です✨後はなるようになりますからあんま気にせずゆっくりして下さい😊

• 1月12日
  • まむ

まむ

希望休や書類お願いして帰ってくる予定です♪

今日は朝からあまり調子が良くないです😔
    天気のせいですかね…ずーっとソファーで横になってました!

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

私も朝起きてから調子良くないです😵雨ってなんか気分が落ちやすいなぁって私もソファーで横になってます💦

• 1月12日
  • まむ

まむ

なんか気持ち悪いと言うかなんと言うか…
    お腹も張るし寒い日は嫌ですね‼️

• 1月12日
  • ちゃま

ちゃま

やっぱり冬は憂鬱になりやすいです😵寒いから何もしたくないし早く暖かくなってほしいです✨

• 1月12日
チョコチップ

私は10wで切迫流産で自宅安静になり今月まで仕事をお休みします。初めは1ヶ月半くらいで復帰する予定で、早く復帰したいなぁと思いながら過ごしていましたが、健診の度に良くも悪くもなっておらず結局3ヶ月丸々休むことに💦
職場には迷惑かけているだろうなと思いますが、同僚の方から赤ちゃんが1番!!と言われ罪悪感なしに休むことができています。
病院からそのように書いてもらっているのでしたら、あまり気にしなくてもいいのではないかと思います。命には変えられません。復帰した時に休んだ分を取り戻す気持ちで働いたらいいと思いますよ😄

• まむ

まむ

私と同じ数週ですね😄
    切迫流産と言うことは、今も出血が続いてるんですか?🥺🥺
    自分が甘えてる、それを理由に怠けてるなぁって想いになってしまって夢にも出てきてしまうぐらいでした!

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

止血剤処方されたので、出血は止まっています!今は伸縮抑制剤のみ飲んでいます!
    私も夢で何度も仕事してる夢見ました💦それと同じく出産した夢、赤ちゃんがいる夢など見ます!赤ちゃんと仕事のことが頭の中でいっぱいになっているんだろうなと思います😅

• 1月11日
  • まむ

まむ

止血剤飲まないとまた出血しちゃう感じなんですかね😔?
    私もこの間まで張り止め飲んでましたけど、落ち着いてるのと薬で副作用が出てしまって中止しています!
    私も逆にストレスになってて…不安です💦

普段はずっと家の中で安静にされてるんですか?
    出かけたりはしてないですか?

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

私は初回の出血後は1回出血しました。1週間分だけ止血剤を処方してくれました。
    一度、中で出血してるからと止血剤を出されたこともありますが、初回を含めて3回のみ止血剤を処方されました。
    前回の出血からは今のところ1ヶ月経っていますが出血はしていません。中の方ではしているかもしれませんが、子宮口もしっかり閉じているので出てきてないだけかもしれません。治ってくれないとずっと不安だしストレスですよね😭

基本家にいます。
    前回の健診でやっと普通の生活はしていいよと言われました。
    外出はスーパーへの買い物とか夜外食するくらいでしか外に出ませんね💦こんな時期ですし誰にも会えず、余計に孤独とストレスがあり、早く解放されたいなと思ってしまいます😓

• 1月11日
  • まむ

まむ

出血止まってるなら一先ず安心ですよね!
    私3人目ですが、上2人の時も初期に出血して切迫流産になりました。でも今回は1番出血の頻度が多く、塊もドロっと出たので終わった…と思いましたが赤ちゃんは無事で内診中に涙しました。入院中にもすぐに出血して血腫があると言われました。今は大丈夫ですが。

確かにコロナで怖いですよね!
    私も病院やスーパーとか行きますが、スーパーとかでも会社の人に会ったらヤバいんじゃないかってヒヤヒヤしてしまいます。気にしすぎなのかなって思ってしまったり…

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

ですね💦
    エコー見るまで安心できないですもんね。
    前回の健診で厚みがあるから出血するかもと言われていましたが、今のところ出血なくて安心はしています😓ここ2日くらい軽い生理痛みたいな痛みもあり、中で出血してる?と思って少し不安です💦健診まで1週間あるので早くその日にならないかなぁと過ごしています😅
    出血したら不安ですよね。最初の出血で5〜60%はダメだろうと先生に言われた時は絶望しました。なんとか19wまで来れましたが💦今はとりあえず22wまで頑張ろう!次は正期産まで頑張ろうと近い目標を立てて過ごしてます!

なんかカフェにいたり遊んでたりしたら、何か思われそうな気もしますが、スーパーくらいなら気にしなくていいですよ😌

• 1月11日
  • まむ

まむ

生理痛のような痛みは検診を待たずに病院に行った方が良いですよ❗️良いことはないですから。お腹は張りませんか?
    私も1人目の時は5週で真っ赤に出血して、なかなか心拍も確認できずこのまま流れちゃうかもと言われましたがなんとか持ち堪えてくれて今では元気すぎるぐらい元気な息子です!その息子は初期の頃にダラダラ出血を5回ぐらい繰り返しました!

私も内診のたびに、胎盤の位置が子宮口に近いと言われるので心配です。でも3人目で早くも19週なので、このまま頑張ってくれると信じています♪

髪だけでも切りたいけど、切った後に会社に行ったりしたら何か言われそうで嫌ですよねー!

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

今日痛みについて調べててどうするべきか悩んでいました😓張り止め飲んでるのもあり、張りはほとんどありません!今日は3回くらい痛みがあって少ししたら治るので明日も様子見てあれだったら病院行ってみます💦

ちゃんとしがみついていてくれたんですね✨強く元気な男の子なのですね😊

心配事がつきませんね😢なんとか正期産までいきたいですね!

私も髪切るか悩んでます!笑 気になりますよね😅私は復帰してから切るか産休入ってから切るか悩み中です🤔

• 1月12日
  • まむ

まむ

張りがないのは安心ですね!
    ただ、痛みは心配ですよね😢

妊娠に安心できる時はないですもんね😂
    早く産まれてくれーって思ってたらあっという間に産まれちゃって〜お腹にいてくれた方が良かったなぁって思うようになるんですよね(笑)

• 1月12日
  • チョコチップ

チョコチップ

様子を見てみます😢

順調だったら普通のマタニティライフを送りたかったです😂コロナ禍なので難しいですが、安定期に旅行でも行きたかったな😅
    妊娠するまでは無知だったので、妊娠中のトラブルって結構あるんだなと痛感しています💦正期産に入ると、まだお腹にいてほしいなって気持ちと早く会いたいなって気持ちが出てくるんだろうなって思います😌

• 1月12日
  • まむ

まむ

私も上の子の時は旅行やディズニー行きました❗️

私も今回が1番トラブル多いので、普通の妊娠生活送りたいのになぁって思ってしまいます😞😞

• 1月12日
  • チョコチップ

チョコチップ

いいですね😊
    ディズニー行きたかったな〜!時期的に温泉とかも行きたかったです😅

子ども2人ほしいので、2人目の時は普通の妊婦生活できたらいいなって思います😌

• 1月12日
  • まむ

まむ

温泉行きたかったですよね〜😔😔
    子供や旦那もバイキング好きなので行きたいです♪

是非祈りましょう💕
    私2人目がつわりとかも含めて1番楽でした!

夕方上の子たちをお迎え行ってそのまま帰ってきたのに、お腹が張って苦しくなってしまって今ダウンしてます。
    旦那に連絡して帰ってきてからご飯一緒に作る予定です😩

• 1月12日
  • チョコチップ

チョコチップ

お互い無事に赤ちゃんが産まれるように祈りましょ✨

大丈夫ですか!?
    少し横になって休んでください💦

• 1月12日
りんご

私は、つい最近、切迫流産から流産しました💦脅かすようなこと書いてすみません。

切迫流産になり、仕事を休むこともすごく悩んでしまいました。結局休んで、1週間くらい経ってからの流産でしたが…

初期だったので、原因は不明だとしても、あのとき早めに休めば…もう少しゆったり過ごしていれば…とか後悔はあります。

仕事はいつでも取り戻せます!むしろ、今休んでいる期間より、これからの方が長いです!

今は、赤ちゃんが休んでとママにサインを出しているのだと思って、ゆっくり休んでください☺️

私と同じ思いをしてほしくなく書きましたが、不快な思いをさせてしまったらすみません。

無事に出産出来ることを祈っています!

• まむ

まむ

流産されてしまったんですね😢私のためにお辛い経験を教えて下さり、ありがとうございます❗️
    確かにりんごさんのおっしゃる通りですよね。
    私は自分が会社からどう思われてると言うことばかり考えて、お腹の子をきちんと考えてなかったような気がします。3人目だからと言う安心感もあるのかもしれません。
    休みに入る前に、会社の人とうまく行ってない時でただでさえ良く思われてないのに…ってウジウジ悩んでいたんです。

• 1月11日
  • りんご

りんご

私も周りからの目を気にするタイプなので、分かります!だから、仕事を休む時も悩んでしまって…

休み中に考えていたのと、流産した後、職場の人と話をしていて思ったのは、

中途半端に仕事に行った方が周りが気を使うし、フォローされることでまた自分も気を遣うしで、いっそ休んだ方がいろいろうまく回るんじゃないかと!

また復帰できたときに頑張ればいいし、また後に続く人のためにも、しっかり休めるときは休める環境を作りましょ!

• 1月11日
  • まむ

まむ

確かに休みに入る前、上の人から体調悪い時は無理してこないで休んで欲しいと何度か言われた事があります。
    それでも私は休むと迷惑がかかるからと思って無理して会社に行っていました。

主治医から休むように言われて今は休んでいますが、それは会社としては迷惑で悪く思われてるのではと心配していましたが、、そこまで心配することではないんですね。

• 1月11日