※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのエアコンと加湿器の使用について相談です。湿度が低くて肌の乾燥や赤ちゃんの鼻づまりが気になります。湿度を上げるべきでしょうか?生活環境を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子のママです。
みなさんはこの時期、エアコン、加湿器どの程度付けてますか??
私は日中は加湿器とエアコンをセットで2時間くらい稼働させて30分~1時間程度間隔を開けてまた付けての繰り返しです。
寝る時は加湿器とエアコンは常にフル稼働しています。
ちなみにエアコンの設定は22度で常に低めです。
それでも室温20度、湿度は40%~50%くらいなのですが、赤ちゃんが鼻づまりしたり、声枯れになったりで困っています😭😭肌の乾燥は皮膚科に行くほど酷くは無いですが、足や手などはカサカサしています。
もっと湿度をあげた方が良いのでしょうか??
皆さんと赤ちゃんの生活環境が知りたいです!

コメント

はな

床暖と加湿器を常につけてます。
室温は20〜22℃、湿度は40〜60%になるようにしています😊

• 初マタなつの

初マタなつの

床暖良いですね!うちも床暖あるのですがエアコンばっかりで🥺🥺
    やはり室温、湿度そのくらいですよね😭風邪っぴきで困ります😭😭

• 1月11日

エアコンはずっと24度にしていて、日中はお部屋に洗濯物干して加湿しており、上の子が保育園から帰ってくる16:30頃から加湿器をつけます。
加湿器は55で設定。
寝る時は、寝室はエアコンなくてリビングだけつけて扉だけ開けて、寝室に加湿器置いてます。
寝る時は湿度40で設定しています!
赤ちゃんはこまめにクリーム塗ってます!

• 初マタなつの

初マタなつの

寝る時うちも同じ感じです!寝室にエアコンないので扉を開けてリビングからの暖気を入れてます!
    加湿心がけてるつもりなのに風邪っぴきと乾燥肌で大変です😭😭

• 1月11日
S

日中のエアコン(26度)のみです!
加湿器などは付けてません…
寝る時も何も付けずにスリーパーを着せて寝てます😂

保湿はお風呂上がりにしてますが、肌荒れもなく風邪も引いたことないです✨

北陸住みなので、もともと湿度が高めなのかもしれません(o^^o)

• 初マタなつの

初マタなつの

肌荒れ、風邪無いのすごいです😳😳うちはどちらもほぼフル稼働なので電気代が😭😭なのに肌荒れと風邪っぴきで困ります😭😭

• 1月11日
にゃ

床暖房で、寒いときはエアコンを1hだけタイマーでつけてを繰り返してます!加湿器まだ持ってなくて湿らせたタオルを干してます。夜は、床暖が切ってもしばらくはあたたかいので授乳中以外は暖房なしです!

手足が湿っているので、赤ちゃんも寒すぎてはないようです!

赤ちゃんのお肌乾燥しやすいですよね💦うちもたまにかさかさが気になるときは、お風呂上がりのローションに加えてワセリンとか塗ってます。

鼻水もたまります💦こまめに吸い取って、部屋のほこりも掃除するようにしてるのですが💦