※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

混乱しています。長文です。数日間子供の鼻水がズルズルだったので鼻吸…

混乱しています。長文です。

数日間子供の鼻水がズルズルだったので鼻吸い器を購入しました。
私は大雑把で細かく説明書を読んだりするのが苦手なので1番簡単な物を選んだのですが、夫がネット検索をしてこっちの方が人気だからと別の物を購入しました。
それが今日届き夫が息子に使い、夫に言われた通りの片付けを私がしていましたが、何か間違えたらしく夫が文句を言いました。
「適当にやるからだよ、どうせまた説明書読まないんでしょ」
私はイラッとして「読まないかもね、私は簡単なのが良かった」
その言葉が夫のスイッチを入れたのか、夫がブチ切れました「どうゆう事だよ、私は関係ありませんてか?自分の選んだのじゃないからやりませんてか?」
キレてるのがわかったので、私は努めて冷静に「そう言う意味じゃない、ちゃんとやるよ説明書も読むよ」
しかし夫の怒りは収まらず、子供を抱いて床に座った体勢のまま近くにあった大きめの車の玩具に拳を思い切り叩き付けました。
私はびっくりして「子供の前で怒らないで、そう言う事するのやめて」と言いましたが夫は子供を横に下ろし立ち上がって、私の居たダイニングテーブルの上にあった物を勢い良くなぎ払いました。言い方が*&@#*!!*/#&!!と何か叫んでいましたがびっくりし過ぎて覚えていません。
子供から1m程度の場所です。
ドラマでよく見るパニックになった人が暴れてテーブルの上を乱暴に払うあれと正に同じでした。
幸い割れ物は置いて無かったのですが、机の上にあった子供の昼ごはん、大人のテイクアウトの食事飲み物が床にぶちまけられ、壁やドアも子供の牛乳と吹っ飛ばされたヨーグルトで真っ白、天井まで着くほどの高さでした。
私も限界が来て「いい加減にして!!どうゆうつもりなの!?子供前で何考えてるの!??出てって!!怒りたいなら1人で外でやって!!」と言っていたら、子供が夫を真似たのか傍にあった物を投げ始めました(元々癇癪を起こすとよく物をなげますが、この時は楽しそうに)
それを見て私は更に許せなくて、
「子供の前でこんな事してどうゆうつもりなの!!私に謝って欲しいなら幾らでも謝る!あなたはこの子に謝って!!自分の怒りもコントロール出来ない人間が親になる資格なんてない!!」と言うと夫はやっと黙りました。
しばらく牛乳の海で遊ぼうとする子供を制しながら床を黙々と拭いていると、夫が「子供の前で怒ったのは悪かった、でもずっと鼻水の辛そうな子供がやっと楽になる物が来たのにあんなやる気の無い言い方は…」(この先も云々言ってましたが私は怒りを抑えるのに必死であまり聞いていませんでした)
「わかったから、私の言い方が悪かったごめん、そんなつもりじゃ無かった、でもそんな事よりもう2度子供の前でこんな事しないで」
「片付けるから2人でお風呂に入って」
と言ってお風呂に行って貰いました。
正直子供の鼻水に無関心な言い方した私にそんなに怒るのに、子供の前で暴力的な行動をするのは可な夫の考えに意味がわからないです。
夫の前では我慢しましたが、1人で床や壁を拭きながら涙が止まりませんでした。
怖かったとかではなく、自分の中の怒りや子供の前でこんな事になった悔しさに感情が付いて行かない感じです。

夫は元々怒ると暴力こそしないものの物に当るタイプなのは知っていました、でもそれも年に1回か2回で前回は自分の携帯を叩きつけ粉々にしていました。
子供を溺愛してるので、子供の前ではしないだろうと思っていたので、今許せない気持ちでいっぱいです。
怒りで考えがまとまらず、自分の悪かった所や言い方を省みるまでに今は至りません。
私の中では鼻吸い器を説明書を読んで使う使わない、言い方がどうの、なんて夫の1連の行動に比べたら忘れてしまいそうなくらいくだらない事なのですが、夫の中ではきっとそうではないのでしょう。
冷静な方からのご意見を聞きたいです。
私はこの後夫になんと言ったらいいのでしょうか。

コメント

ひまわりと青い空

お疲れさまでした。

恐かったですね。大変だったことと思います。

夫さんは夫さんなりにお子さんの体調不良を心配されていたのでしょう。でもだからといって暴力して良いことにはなりません。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

一度あったことはこれからもあるかもしれません。もちろんない方が良いですが。

夫さんがお風呂から出てきたら「お風呂良かった?ご飯出来てるよ」と明るく伝えてあげましょう!