※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨモ
子育て・グッズ

一歳5カ月の息子が歩かず、支援施設が遠いため困っています。歩くやる気を出させる方法や、靴を買って公園に連れて行くべきか悩んでいます。

一歳5カ月になったばかりの息子についてです。
つかまり立ちもつたい歩きもつかまらずに立つこともするのですが、まだ歩きません。
手を持って歩かせると数歩歩きますが、あまり好きでないらしくしゃがんでしまいます。
すごく体はしっかりしてるね、と言われます。
体重は13kgあり、身長も測ってないですがかなり高いと思います。
見た目では太ってないです。

真夏の暑い日、歩ければ涼しいところで歩く練習を出来るのですがそうもいかず、ベビーカーだけだと退屈しだすので困っています。
なかなか歩かなかったお子さんをお持ちの方、どうされてましたか。
支援施設が遠いので困っています。
また、歩くやる気をださせるにはどうすればよいですか。
靴を買ってあげて公園とかに連れ出すべきでしょうか。
暑いのと、以前嫌がって座り込んでしまった経験から迷っています。

よろしくおねがいいたします。

コメント

nanaple

うちの子は両手を繋がないと絶対歩きませんでした!
慎重派の子なので片手ではバランスが取りにくく怖かったようなのでヨモさんのお子様も慎重派だったりまだ怖いのかもしれないですね(^o^)

• ヨモ

ヨモ

ありがとうございます。
    うちの子も片手では歩きたがりません…
    やはり慎重派な子どもはいるんですね。安心しました。

• 8月8日
ふ9🍵

うちは1歳1ヶ月で歩きましたが、一人立ちできてから一歩でるまでは結構かかりました。裸足で歩けるようになってからも靴はいて一歩出るまでには更に1ヶ月かかりました。
なのでまず靴を買って公園へは、時期的なものもありますが、あまり成功する感じしません。初めての一歩が靴をはいてはレアかなと。

娘が初めて歩いたのは、両手に目新しい物(飽きてる自分のおもちゃではなく、普段触らせてもらえないような大人の持ち物です)を持ってて手を床につけない=ハイハイできない状況の中で、私が遠くから、おいで〜と声かけしたら一歩出ました。必要に駆られて歩いた感じですね(。´ω`。)

でもスタスタ歩くまでにはまだまだ長い道のりで、うちも支援センターが遠かったので近くのショッピングモールのキッズスペース行ったりしてました。たまにはお金を出してキドキドにも連れて行きました(笑)

• ヨモ

ヨモ

ありがとうございます。
    やはり靴がない方が歩きやすいのですね。
    いただいた靴があっさりサイズアウトしてしまったので、迷っていました。ありがとうございます。

そしてハイハイできない状態で声かけはしてみようと思います!目新しいものを探さなくては…笑

すたすた歩けるようになるまで頑張って色々探してみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 8月8日
ぽぽん

娘は1歳と17日目に一人で歩き出しました。
体重は8.6キロくらいだったと思います。
大きい子は歩くの遅いみたいですよ。
娘は手押し車?カタカタ?でよく歩いてました。
あと靴下みたいな靴を室内で履かせてました。すべり止めが付いてるので歩きやすいみたいです。

• ヨモ

ヨモ

ありがとうございます。
    軽い子のほうが早いといいますよね。
    手押車は、背が高すぎて持ち手が低いのと怖いからか好きでないみたいでヽ(´・д・`)ノ
    もう少しして歩かなければ、靴も試してみたいと思います。

• 8月8日