※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静中。子宮頸管が伸びることを期待。腰痛対策も教えてほしい。3日後に再検査あり。

29wで子宮頸管2.7センチでした。
切迫早産とは言われてないですが、2.5を切ったら入院なので安静にしてねと言われ、トイレごはんお風呂以外は横になって自宅安静中です。

3日後に再検査があるので、少しでも伸びていてほしいです、、😢
子宮頸管伸びた方、気をつけていたことやオススメがあれば教えてください💦
また、横になってばかりで腰が痛いので、腰痛対策もあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴー

基本的には頚管長が再び伸びることはないはずで(計測の具合で多少変動しますが)、今の長さを維持するしかないです💦
ただただ安静に、出来るだけストレス少なく過ごす事だけですが、もし縮んだとしても体質だと割り切るしかないと思います!自分を責めずに過ごしてください🥺

同じ週数頃に切迫となり、自宅安静のみで何とか維持出来ましたが、36wすぎで内服をやめると37w0dで出産となりました。2人目は切迫と言われていませんでしたが、35wでした😭体質だと割り切っています。。

腰痛はゆるーくストレッチだけ続けましたが、結局痛かったです😂

• p

p

伸びることはないのですね💦
    わたしもぴーさんみたいに自宅安静のみで乗り越えられるように、ひたすら安静がんばります😭

やっぱり腰痛はありますよね💦クッション挟んだり試行錯誤してみます!

• 1月12日

お腹の張りとかはないですか??

3日後との事なのでその短期間で伸びるかは分かりませんが、本当横になっていれば1週間くらい安静にしてると伸びる人は伸びるので大丈夫ですよ😆私は張りがあるので張り止め内服しながら自宅安静で、多少動いてしまってたけど出来る限り横になる生活してて伸びたので!極端に伸びる訳ではなく少しずつですが😂

横向きとか、抱き枕があるととても楽だと思います!

• p

p

お腹の張りは、安静指示前は結構ありました💦安静・張り止め服薬してからは、おさまってきました!
    金曜に指示出てそこから横になっているので約1週間は安静期間かできます!
    伸びたの羨ましい&心強いです😭❤️

抱き枕と腰にクッション当ててみます😭

• 1月12日
シンママ

28週ごろ26.5ミリで入院になり10日間入院しました。退院後自宅で寝たきり生活、シャワーも2~3日に一回、階段登り降りも禁止で、病院とほぼ同じ生活してました。二週間後の検診で34.9ミリにまでなりました😆
リトドリン1日3錠です。

3日後だとそんなに伸びない気もしますが…😱

• p

p

10日間入院お辛いですね😢でも安静でそこまで伸びるとは!!!✨
    わたしもリトドリン3錠服用しています。

まずは木曜日まで安静続けるのを頑張ります!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

29w6dで30mm、切迫早産の診断で自宅安静の指示が出ました。
家事はほとんど夫にしてもらい、入浴は2日に1回、シャワーのみ。
1日3回当帰芍薬散とリトドリンを内服。
とにかく立たない!歩かない!を心がけていたら、一週間後の再検査で36mmに伸びてました◎
腰痛辛いですよね(;_;)わたしはカイロで温めると少し楽になりましたよ◎
少しでも伸びていますように!

• p

p

30mmで切迫早産の診断なのですね💦
    1週間で36mmまで伸びるのすごいです!!!✨

カイロやってみます🙌ありがとうございます!

• 1月12日
ぐでたま

28wで2.2cmでした💦30wで2.0cmまで短くなりましたが私が通っていた産院では希望したら自宅安静のままにしてくれました😊
張り止めも飲んでましたが、とにかく家では出来るだけ横になってました🛌それに加えて骨盤高位、お腹を支えるマジックテープのついた腹帯つけてました!
37wに入ってからは張り止めも飲まずに普通に過ごしてましたが、出産したのは38w5dでした👶

• p

p

希望で自宅安静にできるのですね!!✨入院避けたいですよね😢
    骨盤高位とトコちゃんベルト、試してみています🙌お腹を支える腹帯はつけてなかったので、さっそく付けはじめました!

37wから2週間ほど保てるんですね👶参考になります!

• 1月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

適用される保険に入ってればいいですが、私は入っておらずお金かかるので避けたい一心でした😂
    何とか正期産まで赤ちゃん耐えて欲しいですね!毎日まだお腹で待っててね〜と話しかけてました✨

• 1月13日
  • p

p

たしかにめちゃくちゃお金かかりますもんね😭
    耐えてほしいです!わたしも話しかけます!!!

• 1月13日
p

【ご報告】
頸管長、2.7→2.9に伸びてました!ありがとうございました😭❤️