※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

変額保険よりも投資信託や株が良いですか?積み立てnisaやジュニアnisa、イデコの運用どちらがお得でしょうか。教育費について相談です。

保険や運用に詳しい方お願いします🙇‍♂️
変額保険に入ろうか迷うのですが、死亡や介護保証が必要なければ、自分で投資信託や株をした方がよいでしょうか?🤔
教育費の目的です💦

積み立てnisa、ジュニアnisa、イデコ これから満額やろうと思ってますが、枠を使い果たした次のイメージです。
自分で運用しても税金20%とられるし、どちらの方がよいんですかね😭

コメント

ままり

変額保険はやめた方がいいですー!🥲

積極的に増やしたいなら積立nisa、iDeCo、ジュニアnisaが断然いいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由お伺いしても良いですか??
    ニーサ、イデコ、ジュニアニーサをやる前提で追加の方法を探してます😵💦

• 1月11日
  • ままり

ままり

多くの変額保険や外資建て保険はびっくりするくらい諸経費がかかってます💦
    ぼったくりレベルだと思います🥲
    積立nisaなどは非課税で儲けが丸々自分のものになるので効率よく増やせると思います。

それでも同時に保障が欲しい!と言うなら入ったらいいと思います☺️✨

うちの場合は保険は最低限の掛け捨てのみ、運用は積立nisaという風に完全に分けてます☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですよね🥺
    保険って、保険がある分手数料わかりづらいといいますか...
    さりげなくたくさん引かれてますよね😂
    私は保証は必要ないと思うので、やっぱり投資信託で世界株式とかをコツコツ購入しようかなぁ....

インスタで見てても資産がすごく増えてる方は、保険は掛け捨て、自分で投資信託!と言い切ってました😵

その方がスッキリしますね🤔

• 1月11日
  • ままり

ままり

その次にするならばインデックス投資がいいと思います☺️
    私は専業主婦なので収入がないので今はしてませんが、やりたいです✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりインデックス投資がよいんですね💓
    保険は慎重に考えます🥺一度入るとなかなか解約しづらいので💦

• 1月12日
1児のママやってます

枠を使い果たしたあとのイメージであれば、変額保険の運用型はどうでしょう?

死亡保障を全く無くす、ということはできないですが、死亡保障額を減らして運用に回せるタイプがあります。

我が家ではそれを教育資金にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運用型の変額保険考えてました✨
    どちらに入ってるかお伺いしても大丈夫ですか??
    どのくらい増えてますか?🤔

• 1月11日
  • 1児のママやってます

1児のママやってます

.
    ソニーの変額年金保険です!!
    まだ始めたばかりなのであまり増えていませんが少なくとも15年くらい?は置く予定なのでいいかな〜と!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニー気になってました👏
    色々と検討して慎重に入るか決めてみます🥺ありがとうございます😊

• 1月12日

死亡保険など必要ないので、教育資金、インデックスで運用してますよ。
全額ニーサの枠外です。

税金とられますが‥20年運用するとなると相当増えるというか、保険で運用してもらうよりはるかに増える可能性が高かったのでそうしましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身でされてるんですね‼️🥺
    流行り?のドル建ての保険なんかもありますが、それよりもご自身で運用された方が良さそうということでしょうか?🤔保険は一度入ると解約大変ですからね😭💦

• 1月11日

退会ユーザー

ドル建ての保険をしない理由は、手数料が高いことです。
    投資信託利益から20%取られてでも自分で運用したほうが増えるということが分かったので、やめました😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建ては手数料高いですよね😂💦
    投資信託の方が増えると分かったというと、計算されたりしたんですか??
    色々とすみません😣💦

• 1月11日

退会ユーザー

計算しましたよ😄銘柄によってもリスクが違うので、そのへんも含めて‥グラフ化、シュミレーションして。この3つ!と銘柄を決めたのですが‥

それが保険やらなんやらより、増える"可能性"がかなり高いと、改めて分かった感じですよ☺️

納得する商品に巡り会えますように😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算されたんですね✨
    さすがです‼️
    やっぱり保険なら人件費や広告費などあらゆるものがかかるのでその分手数料ひかれますもんね😂
    保険はあまり勢いで考えずじっくり決めたいと思います😊
    自分での投資ももっと勉強します✨
    ありがとうございます😊

• 1月11日
いくらちゃん

変額保険は運用にかかるコストが割と高めなイメージです。年間でこんな取られるんか?!と🙄運用も保険会社によっては、今この市況環境でこんな運用内容なの?!ってのもあったりしました🙄ただ、死亡、介護などは最低保証が付いてたりするのでそこはやはり投資信託とは違いますね。
積極的に増やしたいのであれば、私は投資信託をやります〜〜(⚆.̮⚆)
それかコツコツ教育資金を貯める、というのであれば、
個人年金保険の外貨建ても出ているので、利率も良く、働いてるのであれば個人年金保険控除も使えるので私はやってます👌解約時の為替変動によっては解約返戻金も変わってきますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。保証がついている分はひかれますよね💦😭

増やす目的なら、投資信託ですよね。
    ただ教育費が必要なタイミングで今回のような不況がきたらと思うと、何が正解かわかりませんね😭
    外貨建ては興味がありつつ、怖い気持ちが多く手を出せていません💦
    ただ保険だったら強制的に、貯蓄できますね🤔

• 1月11日
モモ

他の方と同様の回答になりますが、教育費の目的であれば変額保険はオススメしません。

うちは、iDeCo、積立NISA、ジュニアニーサをほぼ満額やってます。プラスで、特定口座で個別株や投資信託も買っています。
ドル建て外貨保険にも入っていますが、貯蓄目的というよりは本当に夫に何かあった場合の保険としてかけています。したがって、手数料など高くあまりプラスにはならないことも承知の上です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

うちは、共働きなので、わたしにも団信かかってるんです。
    なので、保険は正直全く必要ありません😣
    主人も安くて掛け捨てで手厚いものに入ってるので、、、

やっぱりその場合は変額保険は勿体ないですよね😭
    変額保険で、リスクの少ないものをおすすめされたんですが、投資信託だと不景気の波をモロに受けると思うのですが、一時的なものだからそこは気にされない感じですかね??
    または預貯金も同時にしてリスク分散ですかね?🤔

その辺皆さんどう考えてるんだろうと思いまして😭

• 1月12日