※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

皆さんの意見をお聞きしたいです。長文になりますがよろしくお願いしま…

皆さんの意見をお聞きしたいです。長文になりますがよろしくお願いします。

私は現在2歳と0歳の子を育てています。
旦那はバツイチで前の奥さんとの間に3人の子供がいます。
私自身、前の子供のことは大切にしてほしいと結婚する前から言っており、子供たちに会いに行くことも嫌ではありませんでした。
結婚してからも3年の間にも旦那は前妻との子供たちに何度かは会いに行っていましたが、ここ1年半ほどは会いに行っていないようでした。

しかし、昨日旦那が「前の子供の1番上が成人式だからお祝いを持って行ってくる」と久しぶりに会いに行くと行ってきたので
私も「かなり久しぶりだから子供たちも嬉しいだろうね!」と言ったのですが、その時歯切れが悪そうな感じでうんと言っていたのが少し気になりました。

これは私が全面的に悪いので批判は仕方ないと思いますが、気になって旦那がお風呂に入っている間にLINEを見てしまいました。
衝動的にやってしまい反省しています…

そこには、簡単に言うと私の知らない間に何度も元嫁さんも含めた子供たちとご飯に行っていたことや遊びに行っていたこと、旅行に誘われていた(断ってはいましたが)ことなどのやりとりがありました。

会っていたことはいいとしても全て、私には「仕事」と嘘をついていたということに悲しくなりました。

私は会いに行くことに嫌な顔をしたり、嫌なことを言ったり悲しい素振りを見せたことがありません。
演技でもなく本当に会いに行ってくれていいと思っているからです。
もちろん前に「嫌だなんて思わないし前の子供を大切にしてくれてる旦那の方が好き、ただ会いに行く時は教えてね」と言っていました。
どうして内緒にして会っていたのか、悲しみしかありませんでした。
わざわざ内緒にするってことはやましいことがあるのか、元嫁さんと何かあるのかなど考えてしまいモヤモヤもとまりません。

なにより悲しかったのが、先月産後うつのようになってしまい子供の面倒も見れず廃人のようになり自殺を考えてしまっているような精神状態の時、土曜出勤をした旦那に「出来ればでいいから仕事終わったら早く帰ってきて欲しい、1人でいるとどうにかなってしまいそうだ」と送り出した日があったのですが
その日付で「今日はご馳走様でした!また会いにきてください」と元嫁さんからのLINEが入っていました。

ただのわがままですが、仕事だと思って送り出し1日ずっと死にたいでも子供たちを守らなきゃ私さえいなければ子供たちは幸せなのかと1人で塞ぎ込んでいた間、旦那は前の家庭と楽しくご飯を食べていたのかと切なくなってしまいました。

正直私自身、元嫁さんたちや前子供たちのことはあまり話すのもなぁと旦那としっかりは話していなく
「今の家族に支障が出ない程度なら」と言うくらいでしか約束事をしていなく、まず元嫁さんが再婚したことを知っているのかすらわかりません。
ただ、知っているのだとすれば旅行に誘うことはおかしいと思うので知らないのかなぁと…

スマホを見てしまった私が1番悪いし悩む原因になってしまっているのをわかっているので旦那にこのことが言えずただモヤモヤしているだけでいます。

もし皆さんならスマホを見たことを告げ、旦那にこの話をしますか?
それとも見てしまったことを忘れ普段通り過ごしますか?教えてください。

コメント

ママ

私だったらスマホを見たことは言わずに、「前の反応が気になったのだけど、久しぶりじゃないの?会ってるなら怒らないから正直に教えてほしいし隠されてたら信頼できない」と言いますかね〜

きっと旦那さんは新しい家族も大事だけど、前の奥様との子供の前でも良い格好したいんでしょうね…
でももう新しい家族が居てしかも小さい子供なら私はそっちを大事にすべきだと思うんです。しかも成人したらより関係なくなると思うし。
「ちゃんと向こうの家族に再婚のこととか話してるよね?新しい家族を大事にするって言ってよ」とも言っちゃうかもです。
でも旦那さんの性格によっては更に秘密主義になっちゃうかもしれないので難しいですね〜。。。

• k

k

ありがとうございます。
    たしかに見たことを隠しながら聞ければ1番いいですね…!笑
    本当に嘘をつかれていたことで信頼には傷がついたなぁと思います。
    あおさんの言う通りで、前の子供は大切に「思って」は欲しいですが今のあなたの家族は誰?私たちじゃないの?と思います…
    ただ、普段全く泣かない旦那ですが前に元嫁さんと子供のことを話した時に初めて涙を見て以来、少し話し辛いこともありハッキリ言ったあとどうなるか少し怖い気もします…が頑張って話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • ママ

ママ

スマホを見たことを言うと向こうからの信頼も無くなりそうだし、これからLINEもメッセージ消したり電話にしたりなんとかして隠すようになりそうなんで、個人的にはおすすめはしないです、、、

もし仮にままりさんが今後離婚して再婚しても今の旦那さんとお子さんのことは大事ですよね、きっとそういうことなんだと思います。私は離婚してないので想像ですが、、
    でも子供を差別するわけではないけど、新しい家族のほうが小さいし、奥さんも大変なので守らないといけないと思います。前の奥さんと子供には責任が薄いので気楽なんだと思います。たぶんですけど、、

• 1月11日
sa。

ままりさんは何も悪くないですよ!
旦那さんが伝えなかったのが悪いです
私なら見た事を話しますね
ままりさんには聞く権利がありますよ😃

• k

k

ありがとうございます。
    何故前は教えてくれたのに急に隠しだしたのか、悲しいです。
    見たことを話すのが1番手っ取り早いですよね。
    見てしまったことは事実なのでそこは責められるのを覚悟してハッキリと思ってることを言ってみようと思います。

• 1月11日
み

私なら携帯見たことは言わずに
前の反応が気になっていて、子どもになにかあったの?とか私が久しぶりだから嬉しいだろうねって言った後の反応だったし、実は久しぶりじゃなかったのかなぁ?とかそれ以外にも色々考えちゃって😭って言いますかね。
それで予想外な回答が返ってくるかも知れないですし、
とにかく、この話をしたついででは無いですが、もぅ1度元家族との関わりについて話し合いますね😭

• k

k

ありがとうございます。
    演技が下手くそなのでうまく誘導出来るか不安なのでハッキリ見たことをいってしまおうかと思ってきました。笑
    今まであやふやにしてきてしまっていましたが、元家族の話をしないとお互いよくないですよね…!
    今日の夜にでも頑張って話し合ってみます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私なら見たこと話して直接聞きます。
お子さん、一番上が二十歳なら結構大きいですよね?
直接やり取りも出来るでしょうし、まず前妻含めて会う必要無いと思います。
うちの旦那もバツイチで、子供と会うのはもちろんOKですが元嫁と仲良くされるのは気分が悪いですし、それは旦那も分かってくれているので面会の受け渡しの時も直接会わないよう義母を挟んでやってくれています。
まず元嫁の顔も見たくないと言っています。離婚理由は人それぞれですが…大好きなのに離婚したという人はそういないでしょうから。
大切な子供と離れる事を選んででも離婚しなきゃいけないような相手だったはずなのに、何故今仲良くしてるのか私なら疑問に思いますし逆の立場で考えてみてと腹が立ちます💦
ましてや隠れて何度もだなんて…
新しい家族を作っておきながら、嘘をつくという裏切り行為をしてまで会いたい家族ならなぜ離婚したのか、そっちに戻ればと言ってしまいそうです😱

• k

k

ありがとうございます。
    ぶらうんさんの文章私が書いたん?ってくらい思っていたことそのままでした。
    本当にそういうことなんですよ。
    離婚ってそういうことなんじゃないの?と思いますし、離婚理由はやっぱりお互いが嫌になり、だと言っていたので今になってなぜ?と思います。
    ただ、子供が下2人はまだ小学生の低学年と高学年なんです…なのでまだパパに会いたい気持ちもわかるので強く言えずにいましたが、もし内緒であちらの家族と会っている時に私と子供がその場に居合わせたらどうするの?と思いますし、これからはもう気にせず話してしまおうと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    今の家族はままりさん達ですし、一番大切にしなきゃいけないのはままりさんと今のお子さん達だと思います。
    小学生なら一番上のお子さんに一緒に連れてきてもらう事もできますし、最悪真ん中の子がもう高学年なら下2人だけでも家のそばのここまで迎えにいくから、そこまで2人で歩いて来てねと言えば来れる歳だと思います。
    前妻も配慮がないなぁと思いますし、隠すって事は何か少しでもやましい気持ちでもあるの?と感じてしまいます💦
    ままりさんがモヤモヤしたまま今後過ごしていくのも嫌でしょうし、しっかり気持ち伝えて話し合った方がいいですね😔

• 1月11日
くうちゃん

旦那さんの問題ですかね…

見たことを伝えて、嘘はつかれたくないし前の子供も私たちの子と同様に大切なのは分かるから行く時は話して欲しい
って言います。

多分前の奥さんやお子さんが嫌いな感じでは無いですし(主さんが)理解してあげれるのは素敵なことなので、でも嘘は今後も他のことでも疑う事になりかねないので
嘘はつかないで会いに行っていいよって言いますかね。