※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレは月齢が浅い方が習得しやすいですか?経験ある方のアドバイスをください

ネントレ(抱っこ無しでトントンだけで寝かしつける)って月齢が浅い方が習得しやすい、とかありますか??👀

長男の時は一歳半の卒乳と同時にネントレだったので、暴れ狂い大変でした。笑

次男は今はそんなに大変ではないんですが、最近おっぱいか抱っこでしか寝なくなってきたので(ちょっと前まではいつの間にか寝ていたりして、とても楽でした🥺)、もしネントレをするなら早めの方がいいのかな?と思ったり、、、

経験ある方いらっしゃったらアドバイスお願いします🥺

コメント

ゆず

3ヶ月の頃に、添い寝で寝れるようにネントレしました🙋‍♀️(完全セルフねんねは目指してません💦)

抱っこなしでほぼ泣かずに寝るようになるのは、2週間ぐらいかかりました🤔
でもそこから抱っこでの寝かしつけはしてないですよー!😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も添い寝のネントレを考えています☺️
    2週間かかったんですね😣ママさんもお疲れ様でした🥺
    長男の睡眠を邪魔しないかが迷ってしまって、、😭💦

ちなみに夜ネントレ完了してからは、お昼寝はどんな感じですか?👀抱っこが必要なのか気になって☺️

• 1月11日
  • ゆず

ゆず

うちは、背中スイッチで泣くので、どうせ泣くならもうネントレしちゃえー!と勢いで始めました🤣🤣

夜が安定して寝るようになってから、お昼寝も始めましたが、お昼も最初は泣きました😭😭
    まずは1日のうち1回だけ添い寝で寝る、あとは抱っこ。慣れてきたら2回添い寝、と少しずつ添い寝で寝る回数を増やしていきました🙋‍♀️
    正確には覚えてないんですが、たしか5ヶ月の頃にはお昼も全て添い寝になっていたと思います!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

今日勢いでネントレやってみました!少し泣きましたが、予想外に数分でストンと寝ました😂✨

やはり夜出来ても、お昼寝はまた別なんでしょうね🧐✨お昼寝も添い寝で寝てくれると楽チンですね☺️✨

でも月齢が浅いうちにネントレして本当によかったと思いました!色々教えて下さってありがとうございました!

• 1月12日