※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

出産時の低出生体重児童の発達について心配です。成長曲線内には収まっていますが、将来の成長が心配です。

正産期で出産したのにお子さんが低出生体重児童だった方、その後の身体的や知能的な発達はどうですか?

次男が39週で産まれたんですが2280gでした。
妊娠中も出産した後も、体重以外は異常なしなんですがちゃんと人並みに大きくなれるのかずっと心配です。

いまは成長曲線下の方ですが、はみ出してはいません。

よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

早産で2130gでしたが発達はそんなに遅れていないですし、成長曲線にも入ってきました!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

娘さんのペースで大きくなってるんですね☺️💓

ご回答ありがとうございます😊❤️

• 1月11日
ママリ

上の子が37w5d 2,034gで産まれ来月6歳ですが問題なく育っていますよ😊学年の中で1番小さいですが極端に小さいわけじゃないです。赤ちゃん時代寝返り、ハイハイ、つかまり立ち…などはたぶん平均より早く始めてました。体調もそこまで崩すことなく元気です。

うちの子は産まれた際に「哺乳力もしっかりあるし体重以外に問題はなさそうだね。ただ体重が軽かっただけだね」って言われたような気がします🤔

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

すごいですね!😳
    励みになります🥺!

うちの子も1ヶ月健診で1.6kg増えていて先生から「もう小さく産まれたことは気にしなくていいよ!きっと、ぐんぐん大きくなるよ」って言ってもらえたんですが
    妊娠中に産科で言われた「障害がある、身体的にも知能的にも発達の遅れがでる、染色体異常がある」などとにかくそれはもういろいろ言われて😂💦
    リスクの話しかされないので嫌になりセカンドオピニオンを探して転院したのですが、
    その言葉が忘れられず元気に産まれてきてくれたのにずっと気にしてしまっています😔

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

え、そんなこと言われたんですか😵それは嫌になるし不安になりますね💦
    わたしが言われた今後のリスクは「将来糖尿病に気をつけてね。こういった子は体が糖を溜めようとするから」でした😅でもその言葉のあとに「でもこれは親がしっかり見てあげればならないと思うよ。毎日、ファストフードやコンビニ弁当とかしないでしょ?頭の隅に置いとくくらいで大丈夫だから」と。

• 1月11日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そうなんです😔
    「お腹の中で大きくするのは諦めてください」とまで言われました😂💦
    そんなことばかり言われて病みそうになったので転院したのですが、転院先では「ただ小さいだけであとは順調だから予定日までしっかり赤ちゃんの様子をみていきましょう」って言ってもらえて、
    あの医者が言った言葉はなんだったんだって感じです😂

そういったリスクもあるんですね!知りませんでした!🙄
    私も頭に片隅においておきます!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1日の差で正産期に産まれ、2360でした。
まったく問題ないです。
よく食べるし、むしろ知能は下の子より高いです。幼稚園のクラスでもちょっと抜きん出ています。
体は細身ですが身長は伸びてクラスの中でも上の方です。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

とっても励みになります🥺❗️

NICUの先生から
    「たぶん大丈夫だとは思うんだけど低身長になるかもしれないから2.3歳までしっかり身長の伸びをみていこう」って言われてからずっと心配で😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点で低身長になるか分かりませんよ。
    身長は遺伝なので。
    その先生言ってること間違ってます。
    遺伝に関係なく低身長になるのはそういう障害ということになります。
    低体重児だから障害が残るか?というと大半が問題ないです。

その先生私は信用できませんし、今の時点でそんなこと言う人、嫌悪感でいっぱいです。
    低体重児なんて山ほどいますよ。
    大事なのは身長の伸びではなく、体重です。ちゃんと太れるか。
    その先生ほんっと、言うこと間違ってます!!😡

• 1月11日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます😊
    通ってる小児科の先生にも低身長症のこと相談したんですが「はぁ?お母さんが心配になるようなこといちいち言い過ぎ!体重しっかり増えてるし気にしなくて大丈夫だよ!」って言ってくれました。

先生によって言うことも違うし、なにを信じればいいのやらって感じで😭

たしかに低体重=低身長ではないですよね。

• 1月11日
りんご

娘が、37週で生まれてギリギリ低出生体重児です。母体での成長が少し緩やかでした。
色々先生方に言われたようですが、リスクの話であってそうなると言う話ではないです。気をつけてみていきましょうと言う話ですよね。娘は発達障害がありますが、やはり気にかけて定期的に一般の検診より多めに検診に行き様子を見ていたのでわりと早期発見で、しっかり経過観察もできていたこともあり私も気持ちの片隅に置いて気になる療育機関などピックアップしていたこともあり療育にもすぐにつなげることができました。
現在身長は曲線下ギリギリ体重は真ん中より下の感じです。
そうなると言う事ではなく、リスクが他より少し高いから気をつけてみていこうと言う話だと思いますよ。