※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、2回食後に嘔吐しています。病院へ行くべきか相談したい。嘔吐の状況や食事内容を詳細に記載しています。


9ヶ月になり、最近3回食になりました。
3回食になってから2回食後に嘔吐しています。
2回とも嘔吐後機嫌は良く、熱もありません。
病院に行った方がいいのでしょうか。

心配で、詳細を記入するので助言を頂きたいです。



【1月9日】
12時頃(2回目) トマトソースマカロニ、ヨーグルト、きゅうり、豆腐(合計180gほど)を食べる
15時 ミルク180ml飲む
15時10分 お昼寝させようと布団の上に置いた際嘔吐(ミルクとマカロニ)

【1月11日】
8時頃(1回目)蒸しパン、ヨーグルト、きゅうり、シチュー(合計160gほど)を食べる
9時頃 ばあばに少し揺すられる遊びをされた際に嘔吐



お粥の際は吐いたことがなく、お粥じゃない主食の際に立て続けに吐いているので心配です。
小麦アレルギーを疑いましたが、うどんは80g食べても何も無かったです。

形状が大きく、つるんと入っていかない主食だったから、喉につっかえていたところに布団に降ろすや、揺するなどの衝撃があり嘔吐したとかですかね😞?

コメント

みなみ

3回食になりたてですよね?少し量が多いのかも?機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    7日から3回食スタートしました💦
    食事の回数が増えた分、量を減らしてみます。
    なんでもいきなりはダメですね😢大反省です。。
    コメントありがとうございました😭💕

    • 1月11日
かりん❁

目安量より多いので胃腸に負担がかかってしまったのかもですね💦
一度目安量通りにしてみてはどうでしょう🤔?
目安量は少なめに感じますが、その月齢の消化機能の発達も加味した量なので...
大丈夫そうならまた少しずつ野菜を増やすと良いかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    画像添付間でありがとうございます😭
    少し与えすぎていました...。
    3回食になり、お腹苦しかったのかなと大反省です😢
    量を減らして、様子見をしてみます😢!
    コメントありがとうございました😭💕

    • 1月11日
  • かりん❁

    かりん❁

    3回分同じ量ですか?
    もしそうなら、2回食スタートと同様に増やした1食だけ少な目で様子をみても良いかもです🙆‍♀️
    娘は3回食スタートしてから、3食同じ量になるまで1か月くらいかかりましたよ💡

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    3回分180gくらいあげてました😭💦
    焦ってはダメですね💦
    お腹すいてるのか、お腹いっぱいなのかわからないので口が開くうちはあげていました😞💦
    ゆっくり時間をかけていきます!
    ありがとうございました😭💕

    • 1月11日
  • かりん❁

    かりん❁

    でも一杯食べてくれるのは良いですね☺️✨
    お腹の中は見えないので、難しいですよね😅
    一応、目安量の離乳食3回とミルク400〜600で1日の栄養としては大丈夫と健診で言われました🙆‍♀️
    もちろん個人差はあると思いますが💡

    • 1月11日