※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊活

不妊治療を続けるか悩んでいます。体外受精を始める予定で、リスクや時間を考えています。皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせください。

不妊治療、皆さん続行されますか🥺?

緊急事態宣言はまだ出ていませんが、検討されている県に住んでいます。
今月から体外受精にステップアップします。

子供連れでも通院が大丈夫な病院なので、子供と一緒に通っていますが(待つ時はさすがに院外で待っています。)
外へ出ることへのリスク、人と会ったり接触するリスク、採卵や移植で何かあった時に入院や手術となったら…と考えてしまいます💭(周りに子供を預けるところや頼れるところはありません。)

この時期に敢えて体外をスタートしなくても…と思う一方で、時間が何よりも大切なのは実感していますので、続けるべきか悩んでいます😖

皆さん、どうされますか?
ご意見伺えると助かります。
よろしくお願いいたします。

批判やお叱りはお控えください。

コメント

みこと311

私は去年不妊治療で人工授精してました!
院長先生に話を聞いたら、体外受精をするひとたちは今現在の若い卵子をたくさん凍結させているひとがいると言ってました💡コロナおちついて体外受精やろうと思ったときには卵子も歳を重ねているからゆくゆく体外受精、と考えているなら卵子の凍結をすすめているといってました💡
いろんな考えもあると思うのでどれをとっても間違いではないと思いますので納得して進めるといいですね☺️✨

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    たしかに、採卵だけして貯卵をして移植は延期って考え方もありますね🤔それは浮かばなかったです💭ありがとうございます✨
    何しろ、先生が淡々とされている方で、人工授精で何周期かやったので体外にステップアップね、同意書出してね、じゃあ来月からね、、、ってどんどん進められてしまうので考える余裕もなく😖
    はじめに、なるべく早く授かりたいとお話ししたからだと思うんですけど💧
    貯卵のこと、主人と相談してみます!!

• 1月11日
りつくんのママ🌜

私は1人目、2人目が顕微授精です☺️
これから採卵なら辞めておいた方がいいかなと感じました❗
今は子連れでいいかもしれないですが、状況は常に変わってきます。
私が移植したのは10月で、息子はこども園に行ってましたが、土曜日などは母が見てくれてたのに、母は入院、息子は喘息が悪化、病院は子供NGになり、てんやわんやの移植でした。
病院へ連れてっても子供用のスリッパはないし、靴下で床を歩かせるのも、椅子や床に時々手をついてしまうのも神経を使いました。
凍結胚があって移植がはじめてでなければ時間もあまりかからないし、流れもわかってるので私なら行きます❗
ただ、採卵は麻酔使うし、移植は安静が必要だしその場合はどうするのでしょうか?

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    今通っている病院は託児所が併設されているので、診療時間内は無料で預けることができるんです😊
    ただ採卵や移植も預けることができるそうですが、今のこの時期他の子と長時間一緒にいるという環境もどうなんだろう…💭と神経質になってしまい😖毎回託児所へお迎えに行った後は、すぐにアルコール除菌シートで手を拭いて、なるべく早く手を洗わせています💧
    託児所に預けるのがちょっと…というのであれば、少し離れてはいますが実家があるので実家かなあ🤔と思っています。
    採卵は無麻酔が基本の病院なので、安静は採卵後30分だけ、移植も移植後30分だけで他の病院よりは早く帰れると思いますよと聞きました。
    いかがでしょうか😥??
    この条件でしたら、りつくんのママさんでしたら行いますか??
    聞いてばかりで申し訳ありません💧主人と話しても平行線で、一向に決まらなくて毎日もやもやしてしまって💭
    本当なら今日からクロミッドを服用しないといけないんですが、延期なら服用中止しようか…本当に悩んでいます😢

• 1月11日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

ん~😰悩みますね💦
    緊急事態宣言が検討されてる県と言うのも引っ掛かるし、、
    私が通う病院はコロナで新規採卵は一時受け付けてなかったんです。
    第二子を望む気持ちもわからなくないし、、
    でも、私ならやっぱりコロナや世の中の動きをもう少し見てからにします。
    でも託児があるのはいいですね☺️
    そこもやっぱり不安材料ですが😭

• 1月11日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうだったんですね😭!
    新規採卵を受け付けないって、やっぱりそれぐらいの事態ですよね💧
    先生に、うちは延期とか中止してる人はいないよ、したいんですか?ってサラッと言われてしまったので、逆に延期にするのが悪いことのように聞こえてしまって…😖
    でも妊娠するのも出産するのも自分ですし、自分で決めないといけませんよね!
    そもそも、妊娠したくて通ってるはずなのに、いいんだろうか…大丈夫なんだろうか…と心配になりながらビクビクしながら通うというのも矛盾してるなと改めて実感しました。
    そんな不安になってるようじゃ、赤ちゃんも来やすくないですもんね、きっと😅
    とりあえず今周期は見送って、来月から世の中の様子を見てから決めようと思いました☺️ありがとうございます!

• 1月11日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

病院の規模やシステムや方向性にもよりますよね~😅
    去年の4月の段階で注意換気がありました❗
    胎児には影響ないと言われてるけど控えられる人は控えて、採卵はできないって感じでした😰
    まずは1ヶ月様子見るならたいしたロスにはならないし、娘ちゃんの年齢的にもまだ抱っこで甘えたい時だと思うのでその分たくさん遊んであげてください🎵

• 1月11日
  • ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    親身に相談に乗っていただき、すごくすっきりしました✨
    前向きにもなれました😭
    不妊治療のこと周りには話していないので、周りには相談出来ないことだったので…💧
    そうですよね!ロスと考えずに、娘との時間をたっぷり満喫する時間と思って、たくさん遊んであげようと思います😊💓
    りつくんのママさん妊娠中なんですね☺️お身体大切に、寒い日が続きますので暖かくして、息子さんとの時間楽しんでください✨♩

• 1月11日
ママリ

もう締めちゃったかもしれないですが…

私はコロナがいつ落ち着くかも分からないので続けます!💦
春辺りに体外受精を考えていたので今は検査とかだけで実際に採卵移植はまだ少しだけ先ですが😅💦

去年の春頃にコロナだし…と一旦やめましたがマシになったかなと思って秋頃不妊治療再開してまたコロナが酷くなってるので待って後から後悔するよりやっちゃおう!って思ってます😅💦
1人目不妊治療の時に卵巣年齢が実年齢より4歳ほど上だったのも理由です😭

• ゆりりん

ゆりりん

いえ!ありがとうございます!

春辺りに体外受精予定なんですね😊

私も去年コロナで延期をしてからの治療再開…
    でもまたこんな状況💧からの体外受精予定です🐣
    本当振り回されますよね。
    でもこれ以上振り回されたくないし、年齢や時間がすごく治療する上で大切なことも実感しているので、今月は緊急事態宣言が出される方針の県在住なので見送りましたが、来月からは頑張ってみようかなと思っています🥰✨

子供の預け先や、リスクは副作用など不安要素はもちろんありますが、二人目に会いたいという思いの方が強いので頑張ります💖!

ママリさんも、数ヶ月先には採卵移植予定でしょうか?
    お互い頑張りましょうね!

• 1月12日