※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒッキー
家族・旦那

皆さんの旦那さんは子育てに協力的ですか⁉️私は主婦で仕事してない分全…

皆さんの旦那さんは子育てに協力的ですか⁉️

私は主婦で仕事してない分全て自分でやらなきゃと思いながらも妊娠中は洗い物手伝ってくれたのに今じゃ食べたらテレビ見ていつの間にかソファーでぐーぐーイビキかいてるし、お休みに久しぶりに趣味のサーフィン行きたいって言うから気持ち良く送り出したけど、たまのお休みで好きなことしてきたんだしお皿だけ洗うのお願いしたら、「え〜洗うの〜…」って文句タラタラだし、買い出しやら掃除やらしたいから今度のお休みちょっとだけ見ててほしいって頼んだらすぐ実家に(主人の)頼めばいぃじゃん!って言われるし…

地方に嫁いで友達もいないから友達とランチしてストレス発散♫ってのも叶わないしで最近旦那さんに対してイライラしっぱなしで…

求めてばっかりな私がいけないのかなぁとか反省したり、これくらいなんで手伝ってくれないの?と自分の中で感情がぶつかり合ってすごい疲れます😣

こんな風にしたら旦那が協力的になった!とか諦めなさい!とかご意見あったら教えてください…😓

コメント

chay

手伝ってくれないのはキツいですよね~(>_<)会社は休みあるけど育児は休みなしですもんね(T_T)
私はブリッコしてます!お願い事するときは付き合い初めの頃のような甘えた感じでお願いします!わら
そしたら大抵してくれます\(^o^)/(笑)

• ヒッキー

ヒッキー

甘え作戦ですか😆
    いぃ結果出てるみたいですね♫w
    私がひねくれ者だからそんなんしないでもやってよ!とか思っちゃうんですけど、こちらの出方を変えてみるのもいぃかもしれないですね!
    今度心に余裕があるときその作戦実行してみます!w

• 8月7日
くと

うち、最初だけでした…😣
やってくれないことにイライラしてましたが、頼るからやってくれないことに腹が立つんだということに気付いてからは頼るのやめました。
ホントは同じテンションで子育てしたかったなぁ~😣

• ヒッキー

ヒッキー

諦めってやつですね😅
    どぉにかわかってもらいたい!とかこんなに育児って大変なんだった思ってほしい!って思っちゃって…
    うちの母には育児に協力的過ぎていちいち口出してくる旦那さんも面倒くさいよ!って言われて…😅
    まぁそれもそぉなんだろぉけど、一緒に楽しく育児したいですよね…

• 8月7日
  • くと

くと

ほんと、うちの場合わかってもらおうと思うことが間違いでした…。
    私にストレスが溜まるだけ~😨

今では ほぼ私が家事育児やってますが、自分もやってると思ってる旦那にイラッとします 笑
    旦那的にはやってるつもりなんでしょうね…💧
    何も手伝えなくてごめんね~くらい言ってほしいものです😅

何か愚痴みたいになってすみません💦

• 8月7日
おーたんママ☆

うちは協力的だったり非協力的だったりです(笑)
旦那は夕飯食べてからはずーっとスマホ。
旦那の子供2人は朝からずーっとスマホ。
嫌気がします(笑)

けど、ここで見たのか他で見たのか、全部1人でやるぐらいの気持ちでいると、ふいに手伝ってくれたとき素直に感謝できる、ようなことどこかに書いてありました^ ^
まぁ、私はそんな気持ちにはなれませんが(笑)
見ててくれるときもあるけど、そんなにスマホが大事か?って、家事やって育児やってって中横でスマホいじられたら腹も立ちます😅

• ヒッキー

ヒッキー

スマホ…わかります…😓

1人子育て気分ですね😅
    でもホントいろいろ言ってダメだったら最終的そぉした考え方にこっちが切り替えないとやってられないですよね…💦
    なんで男の人ってわからないんでしょうか…😲

• 8月7日
  • おーたんママ☆

おーたんママ☆

男は頼らないほうがいいです‼︎(笑)
    段々変わってくれるかもしれないけど。
    子供も段々に誰が一番自分を見てくれてるのか分かってくると思います。
    うちはまだで、パパばっかりでママって呼んでくれませんが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月7日
tokotoko

休みの日は、お昼ご飯、夕飯は作ってくれて、私が洗濯干してれば、その間に洗い物してくれたり、今日は私が親友と遊びに行っている間、息子と動物園2人で行ってました!!
子供出来たら、育休とって奥さんと子育てするんだ!って嬉しそうに話してた職場の先輩が、叶わず若くして亡くなったのが旦那にはかなり考えさせられることだったらしく、職業柄生きていけずに亡くなっていく子供も沢山見ます。
家族と一緒にいられることを大事にしたいそうです。
そんな旦那でも、最初は料理どころか、洗濯機の回し方も知りませんでした 笑
やってくれた事に最初は駄目出しせず、助かったありがとー!
を繰り返し、形から入るタイプの旦那が買いたいと言った家事道具は惜しまず家計から買ってあげました笑
生活の一部になってしまえば、何も言わなくてもやるようになります!

うちの旦那は、家事は一切やりません
お風呂に裸にして、連れてくる
泣いたら抱っこ
遊ぶ
この3つしかしませーん
でも、助かってます(((o(*゚▽゚*)o)))

まなぽむ

私はいつも、これとこれ
どっちやる?って
どっちかをやる前提で
旦那に聞いてます(^o^)
断る余地を与えない感じです…笑

ただ、仕事で明らかに
疲れている時など、
その場の空気でやってもらうか
どうかは見極めて聞いてますが(;_;)

優月ママ

疲れてるところ申し訳ないんだけど、⚪⚪してて手が離せないから、⚪⚪してもらっていいかな?

みたいな言い方してます。働いてくれてるから、ゆっくり育児できて感謝してる
とかをよく表現してると、やってくれるようになりました!

あと、ありがとう!助かった!嬉しいは必ず表現して、してもらったことには、失敗があっても何も言わないことにしてます

今では土日は進んで家事をしてくれてます😄

⚪⚪か⚪⚪どっちか頼んでもいいかな?みたいに選択肢を付けるのも効果あります~

旦那さんの性格にもよるんだと思いますが、、、