※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
licca.
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のお昼寝が短く、悩んでいます。外出時は長く寝るのに、自宅では泣いてしまうことに自己嫌悪。生理再開でテンションも下がり、同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

7ヶ月の息子は、お昼寝がとても短いというか少ないです。午前中30分~40分。午後も同じくらい。さらに短い時もあり、目が覚めた時は、必ず大泣きしています💧

最初はこの子の個性かと思っていたのですが、外出して抱っこ紐のままだと、1時間以上気持ち良さそうに寝てるんです。
主人がみている時も抱っこなしでよく寝るみたいですし、確かに実家でもよく寝ます…

本当は寝たいのに、私では寝させてあげられないのか…いつもみてるのは私なのに何で💧と、自己嫌悪気味です😱
さらに生理も再開し、ホルモンの関係なのか?先々の子育てを考えると、妙に泣きたい気分になってテンションがだだ下がりで⤵

こういうお子さんをお持ちの方、またはこんな気分になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

さしすせそら

お子さんが寝ているときIicca.さんは何をされてるのですか??

うちの子も30分しか寝ない時期ありました❗夜泣きも酷かったので、昼寝時起きたら添乳して無理矢理長めにお昼寝させてたぐらいです‼笑っ

そして寝起きは大泣き!!なんでなんですかね??

おっぱい辞めたり、歩くようになったりしてるうちにお昼寝も長くなり、ご機嫌に起きれるようになりました🎵

• licca.

licca.

寝ている時は、洗濯物を干したり、あまり音の大きく出ない家事をしたり、テレビ小さくしてぼーっとみたり、自分も寝たり…と色々ですが、あっというまに起きちゃいます💧
    時が解決してくれますかね~😖

• 8月7日
  • さしすせそら

さしすせそら

寝てるときが家事するチャンスですもんね🎵

うちの子も色々でしたが、一時期は30分経って目が開いて、私が隣で寝てることを確認してからまた寝出したりしてました(ノ´∀`*)

周りに人が居る安心感があるんですかね🎵

あと、特にママには甘えたいんですよ🎵ママだからこその特権ですね🎵寝るのも惜しんで、ママと一緒に居たいんですかね(ノ´∀`*)

おっぱい辞めたり、歩くようになったりすると全然違いますよ🎵1歳越えるとグッと人間に近づいた気がします🎵笑っ

もちろん個性もあるかと思いますが、やはり歩きだして動くようになると、お昼寝も1回になりそこで長目にしてくれるようになると思います🎵

ちなみに浮き沈み私も激しいです(ノ´∀`*)ふと、子育てについて考えて落ち込んだりするときあります(。>д<)

育児って悩み尽きないですもんねm(。≧Д≦。)m

そんなときは支援センターでいろんなママさんと話して、悩んでるのは私だけじゃないんだーと思って励まされ帰ってきます🎵笑っ

• 8月7日
よしかぁ

うちの子も短いです。プラス私以外でも同様です・・・
なので家でも抱っこ紐を使ってお昼寝です。1度抱っこから降りて寝て、目覚めてもまだ眠そうに泣くので、そこからは抱っこ紐です。

自分は子育てに向いてない、とよく泣きそうになります、というか泣いてる日も正直多いです。

• licca.

licca.

私も子育て不適合なのかも…と思ってしまうことがあります💧
    1年は子供と向き合いたいと育休を取らせてもらったのに、何だか情けないです💦

• 8月7日
soちゃん

午前と午後に2回寝てるなら、そんなものじゃないでしょうか?

ママだと寝なくなるのは、逆にママだとおっぱいくれたり、甘えられるからだと思いますよ(*^^*)

大変だけど、それだけ自分は子どもにとって特別な存在だと前向きに考えましょ♡

• licca.

licca.

最高?1日通して20分くらいの時もあるんですが💧甘えてくれてるんだと思うようにします。
    ありがとうございます!

• 8月7日
たろちゃん34

うちも普段はそうでもないですが、短いお昼寝の時は起きた時にギャン泣きします。
長く寝れてないとご機嫌悪いみたいです(^_^;)

もしかしたら、お部屋少し暑いとかないですか? 赤ちゃんは大人より暑いみたいなので、うちは冷房27度設定でよく寝てくれるようになりました。28度じゃ暑かったみたい。。

また、昼間は赤ちゃんと2人だけで部屋がシーンとしていて物音が響きやすいので、起こさないように物音立てないようにしてましたがそういう時ほど起きるようです。
テレビの音などを小さく付けておいて、少し生活音する方が長く寝てくれます。

いろいろ試してみて、長く寝てくれる方法が見つかるといいですね!!

くと

うちも似てます😅
気候がいいときは抱っこひもで何時間も散歩してましたが、さすがにこの時期は無理なので最近は寝かすの諦めて近くの児童館に遊びに行ってます。
お昼寝しなくても機嫌よく遊べたらいいのですが、家に二人でいるとぐずぐずなことが多いので…💧児童館だとなぜか全くぐずぐずしません!