※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の顔の赤みがひどく、リンデロンと保湿クリームを使っているが、赤みが繰り返し、リンデロン使用時に皮膚が乾燥して剥ける。この状況は問題ですか?

10ヶ月の女の子なんですが顔の赤みがすごく皮膚科に通ってます。
リンデロン顔用と保湿クリームをもらっていて赤みがひどい時はリンデロン使ってとの事だったので使ってますが良くなったと思えばまた繰り返し赤くなりリンデロンを塗ってると顔の皮膚が乾燥して剥けてきます。
いい事なんでしょうか?
保湿クリーム、リンデロンで塗ったりリンデロンだけ塗る日もあります。(赤みひどい時)

コメント

ママリ

表面はリンデロンで綺麗になっても肌の深い所にまだ荒れが潜んでいて保湿のみだとそれが表面に出てきてしまって荒れたり治ったりを繰り返しているのだと思います。
リンデロン単体のお薬ならリンデロンを塗る時は一緒に保湿クリームも塗って乾燥しないように気を付けるといいと思います。

私が皮膚科及び総合病院のアレルギー専門小児科で教わったやり方は
最初は朝晩にリンデロン+保湿クリームを1週間続けて
赤みが収まったら朝は保湿のみ夜はリンデロン+保湿クリームを1週間続ける。
次は朝晩保湿クリーム、朝保湿クリーム夜リンデロン+保湿クリームを1日おきに1,2週間続ける。
というようにリンデロンを塗る間隔を1,2週間のスパンでどんどん少なくしていき、その分保湿の回数を増やしていくのが鉄則です。
保湿は1日2回では乾燥してるなと思ったらその都度塗ってください。
とのことでした!

• ママリ

ママリ

すみません、書き方が悪かったです💦
    最後の1日おきではなく、交互に繰り返していきます。
    1日目朝晩保湿クリーム
    2日目朝保湿クリーム 夜リンデロン+保湿クリーム
    3日目朝晩保湿クリーム
    4日目朝保湿クリーム 夜リンデロン+保湿クリーム
    という感じです。
    リンデロンを塗る回数を減らした分はとにかく保湿クリームでお肌が保湿された状態を徹底的に保つ!って感じです。
    ステロイドを急に止めると症状がぶり返していつまでも治らないので、収まっているように見えてからが勝負だと思います。
    長いスパンで少しずつステロイドを塗る頻度を少なくしていくのが大切です。

• 1月11日
  • ミカ

ミカ

リンデロン塗って保湿で塗った方がいいですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

リンデロン塗った上に保湿クリームでいいです👍

• 1月11日
  • ミカ

ミカ

リンデロン、保湿なんですね。
    いつも逆で使ってたので変えてみます。ありがとうございます😊

• 1月11日