※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

義父が箸を共用して子供に食べ物を与えることについて、気になる女性の相談です。

大人が使った箸で子供に食べ物を与えること、気になりませんか?

週末はほぼ毎週、義実家で夕食を食べて、旦那と子供だけお風呂に入って帰ります。

1歳過ぎくらいのとき、夕食の後にバナナをあげようとして、手づかみしやすいように義母が切ってくれたのですが、それを義父が自分が使った箸で刺して子供に持たせました!
親の私達が、箸の共用は絶対避けていたのに、それを見て大ショックでした…。
旦那も見ていたのに言ってくれないし!
帰宅後、旦那に文句を言うと、その後義母に言ってくれたようで、後日、また義実家で義父はまた自分の箸を使いそうになった時、義母と旦那が止めてくれました。
義父もわかってくれて、ホッとしたのですが、今年春くらいから、また義父が自分の箸でつまんで与えていました😱
その時、旦那は不在で、私から言うことも出来ず…
義母ももう忘れたのか言ってくれなくて…
後から旦那に言うと、マジで〜ははは〜と笑うだけ…💢
それからは度々同じことがありますが、旦那も義母も何も言わず、私も言えず…

だいぶひとりで食べるのが上手になってきた息子。
今日も、息子が自分で頑張って食べてるのに、じれったくなったのか、義父が自分が使ってる箸でつまみ、息子の口へ…
さらに、箸でトマトをつまんで息子が持ってるスプーンに乗せて…
毎回される度に旦那に文句を言ってるのに、その状況を見てても、相変わらず何も言わない旦那にイライラ💢

今日も帰宅の車中で言うと、大丈夫や〜、頬ずりとかしてるんやでもう無理や、と…
確かに、私も頬ずりしちゃってますが…
義父の虫歯菌とか嫌じゃないですかー!

虫歯菌ゼロにするのは不可能だとは思います…。
でも、親ならまだしも、義父とか…悪いけど気持ち悪くて💦
旦那も、義父には逆らえない人で見てても何も言わないのが腹立つ〜〜!!
私もはっきり言えたらいいけど言えないし…
最近は見て見ぬふりです😭
みんな、だんだんいい加減になってきて、普通に箸とか共用しちゃってるよ、とか聞きますが…
私が神経質なだけですかねぇ…💦💦
諦めなきゃいけないのかな😥

コメント

雄太ママ

心配なのはピロリ菌が移るってことですかねヾ(o´∀`o)
昔は井戸水だったので、ピロリ菌がいるんですよね。うちは義母がやはりピロリ菌が居たので、除菌してましたが、やはり箸の共有はしてません。あたしは胃カメラした時に、ピロリ菌の検査もしましたが、いなかったので、あたしは普通に口つけてます(^-^;)

• ゆうママ

ゆうママ

いえ、ピロリ菌ではく、虫歯菌です😅
    赤ちゃんは虫歯菌はなく、2歳(だったか)までに、箸とかの共用、頬ずりなどをしなければ、虫歯菌を持たず、虫歯にならないそうです。
    私も頬ずりや、ご飯をフーフーしたりしてるので、それで虫歯菌ゼロにするのはもう無理だと思いますが…義父の虫歯菌とか嫌です(苦笑)

• 8月7日
クローバー

自分の父親でも嫌なのに義父とか絶対嫌です😭

義父だと自分から言いずらいしどうしよう‥ですね😢
私は自分の両親や夫に虫歯菌がうつるからお箸はやめて、とハッキリ言ってるので大丈夫なんですが‥
ご主人さんがお義父さんを止めたときに虫歯菌の話はされてますでしょうか??
我が家では気を付けていてお箸の共用はしてないので、やめてほしいとはっきり理由を述べて止められましたか??
もしそれでも自分の箸で与える義父ならちょっと改善は難しそう‥

• ゆうママ

ゆうママ

嫌ですよね😭
    私も、自分の両親にははっきり言えるし、言わなくても両親はわかってました。
    実父も絶対共用はしません。
    義父はなかなか言いにくいですよね…

旦那も、虫歯菌のことはわかっていて、家では旦那も気をつけてるし、私が頬ずりやほっぺにチューすると怒られるくらいです。
    最近はもう何も言いませんが💦
    旦那も子供の頃虫歯が多かったそうで、子供には虫歯にならないで欲しいと思ってます。
    ですが、義父にはもう言ってくれないんですよね。
    私が頬ずりやらをしちゃってるからもう諦めもあるのかもしれませんが…
    最初に義父に注意したときは、義母が、虫歯菌移るからダメなんだって!って言ってくれました。
    それで、そうかー、それはダメだなってわかってくれたんです。
    きっと、そのことも忘れちゃってるんでしょうね…。
    義母も忘れてるのか、義父が昔ながらの亭主関白なので何度も注意出来ないのか…
    もうほぼ諦めです😭

• 8月7日
A.T

私もどちらかというと雄太ママさんと同じく、ピロリ菌の方を気にしちゃいます💦💦
虫歯菌も気になりますが…
でもそこまで嫌で言っても改善されないのであれば義実家にお邪魔しなければいいのではないでしょうか?
旦那さんにも、言っても変わらないから行きたくないと伝えてみるとか?

• ゆうママ

ゆうママ

ピロリ菌も箸の共用などで移るんですね😱
    それは知りませんでした…
    義実家も井戸を使ってたこともあるので、それも心配ですね😭

私もできれば義実家には行きたくないです😂
    でも、子供が生まれてからこの1年7ヶ月(最初の1ヶ月は私の実家にいましたが…)、義務のように毎週末行ってます…。
    旦那も、親孝行のつもりで子供に会わせる為に、実家に行くことを優先的に考えてます。
    また、義父母も、孫を溺愛していて、来るのが当たり前のように、今週はいつ来るんや、とか、行くのが遅くなると、まだかーとメールが来たり…
    私も気を使うので、あんまり疲れてるときは留守番してたりもしますが、なんか義父母に子供を任せるのが嫌で…実親ならいいんですけどね😅
    しかも、子供が小学生になるまでには同居が待ってます…
    旦那も義実家が好きで、家を継がないとダメだという思いも強く、今一緒に住んでないし住民票も違うのに、義実家の町内のイベントなどにも出席しなければならず…
    義父母、そして旦那的には同居してるも同然の考え方なんでしょうね…。

• 8月7日
  • A.T

A.T

同居も予定されてるんですね…そこまで密だと行かないわけにはいかないですね(๑◞ε◟๑) でも同居されるなら、なおさらもっとしっかり意見伝えた方が今後の為かな?とも思いますが、いいすぎて関係が悪くなるのも嫌ですもんね…
    やはりここは旦那さんからきちんと理由つけて説明してもらった方が無難そうですね。
    自分の子は自分にしか守れないですもんね♡
    私も義母がなんでも与える人なので嫌になって全然顔出してません。旦那がどれほど注意しても見てないところでこっそりやったりするのでイラっとします…。幸い同居は免れてますが💦
    頑張ってください✨

• 8月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😂
    同居になると、箸の共用どころか、まだまだ我慢しなくちゃいけない事もいっぱい出てくるでしょうね😭
    言いたいことをはっきり言える人が羨ましいです…
    旦那には嫁の気持ちをわかってもらって、しっかりしてくれると良いんですけどね〜
    だんだん、私がしつこく言えば言うほどうざくなって、神経質だ!と言われるだけな感じです😩

• 8月8日
  • A.T

A.T

神経質くらいじゃないと予防できないですよね…病院連れてくのはこっちなんですしね(。•ˇ‸ˇ•。)

• 8月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

本当ですよね💦
    予防できるものならしてあげたいですしね!
    子供を守りたいという気持ちはどこ行ったんだ!と言いたいですわ😑

• 8月10日
だるま

分かりますよ( ;∀;)
毎回「僕は仕事で残業ばかりしてきて子育てはお母さんに任せっぱなしだった。」と、いつも自慢げに言う義父が、実家で晩御飯を食べてる時、1歳の子供に使い箸で自分のおかずを子供の口に入れようとしていて、ビックリ!!止めましたが、気味が悪いです(T_T)しかも、子供と二人っきりになろうとしたり。子育てしたことないなら勝手な事しないで欲しいって毎回思います。
主人には、二人っきりにさせたら何するか分からないから見張っててね。と伝えていますが信用ならず( ;∀;)
義父は私の中では危険人物です。

• ゆうママ

ゆうママ

私も義父は危険人物です(笑)
    うちの義父も、単身赴任だったので、自分の子供をほとんど育ててないも同然だった感じなんですよね。
    だから、余計に孫が可愛いんだろうなと思います💦
    昔は、虫歯菌とか箸の共用とか言われなかったようですもんね。
    親の口で噛み砕いて、それを子供に食べさせるのが普通だったとか…
    信じられません😱

子供が小さい時から、私に抱っこして欲しくてしがみついてたり、私の方に手を伸ばしてるのに、抱っこしてあげっさ〜って奪い取っていくのが、ムカついてムカついて…(苦笑)
    帰り際も、毎回子供に、今日はお泊りするやろ?じいちゃんと寝ようかーとか、冗談半分、本気半分な感じで言っていて、子供はまだ理解してませんが、私に聞こえるように言っていて、私は聞こえないふりしてます(笑)
    子供を取らないでー!って思っちゃうんですよね…。
    子供を可愛がってくれるのはありがたいのですが、なんかモヤモヤしますね…。

• 8月7日
ぽぽん

すごくわかります❗
箸もですが、義父は子供が食べているお菓子をちょうだいといって半分食べ残りを食べさせそうになったり。
私、見るに見かねて『汚い虫歯がうつる』って本音が出て阻止しちゃいました。
ビミョーな空気が漂いましたが(^-^;
言っちゃった事はしょうがないので。(笑)
旦那があとでフォローしてました。
見てないとまたやりかねないので、食事の時は旦那と私の間に子供を座らせてます。

• ゆうママ

ゆうママ

思わず本音!素敵です(笑)
    旦那さんもフォローしてくれていいですね〜♪
    そう、座る席!それが間違ってたと思いました。
    うちは、義実家に行くと、義父母、義祖母、旦那、私の5人で長方形のテーブルなのですが、いわゆるお誕生日席(短辺側)に義父が座り、その左斜めに旦那が座り、旦那の左横に私が座ります。
    子供は、義父と旦那の間のテーブルの角に、木製のテーブル付きの椅子を置いて食べさせてます。
    離乳食始まった頃から、私に楽させようと良かれと思ってなのか、義父が近くに子供を置いて食べさせたかったのかわかりませんが、今もそこが定位置です。
    私は旦那の体が邪魔で、前かがみになったり、反らせないと子供の食べてるところを見れず…私は内心その座り方が嫌でした。
    私が食べさせるのに〜〜!と…
    なので、義父が箸を使おうとしても、とっさに言うにはちょっとが遠く、子供の隣に私がいれば、義父が箸であげようとしたときに止めれたのではないかと…脳内シミュレーションでは(笑)
    もう何度もやられてますし、今更って感じで言うことも出来ず…
    最初が肝心でしたね😭

• 8月8日

めっちゃリアルタイムな質問!!

うちもなんです〜っ(T_T)
今まで義両親と一緒に食事しても、私が食べさせていたのでわからなかったのですが、義父が…義父が!歳いってるので虫歯菌とか気にしないのか、自分がかじったスイカを息子に食べさせたり、自分が飲んだお茶飲ませたりするんです( ; ; )
うちの子は、私たち親が使ったストローとか勝手にくわえちゃったりした事が何回かあるし、フーフーしてるので虫歯菌完全除去!は不可能ですが、義父が口つけたものって嫁からすると気持ち悪いですよね(T_T)

虫歯菌って、いろいろ種類があるらしくて、1度口内に定着すると他の虫歯菌が侵入してきても定着しないって歯医者さんが言ってて、初めて口内に入る虫歯菌って親が大半なので、息子の虫歯菌は親のだって自分でわりきって、歯磨きしっかりしよう!って思ってるところです(´・_・`)

旦那も義母も虫歯菌の事知ってるのに義父に注意しないし、嫁の私からなかなか言えないし…私の親も虫歯菌の事知ってて、気をつけてくれてたのに(T_T)

• ゆうママ

ゆうママ

わー!同じですね😭
    うちの子は1歳7ヶ月なのでお子さんの月齢も近いですね〜♪
    旦那も義母もわかってて言ってくれないし、嫁の立場ではなかなか言えないですよね〜〜!
    うちも実親は気をつけてくれてるけど、実親なら言いたいことも言えるんですけどね。
    昔は、虫歯菌のことなんて言われてなかったみたいですもんね。
    親の口で噛み砕いて子供に与えてたとか、信じられない😱
    虫歯菌って種類があるんですね!
    私も、息子の虫歯菌は私のだ!と思うことにします…(苦笑)
    でも、歯磨きもなかなかさせてくれないですよね?させてくれます?
    最近は、前歯の汚れが気になってきて、旦那と2人で羽交い締めにして磨いてます💦
    可哀想なんですけどね…。
    というか、もう虫歯菌が嫌とかいうより、義父に虫歯菌がなかったとしても嫌です!気持ち悪!😭て感じです(笑)

• 8月8日