※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が手づかみ食べに興味を持っているのですが、皆さんはどのようにされていますか?食べ物を手で掴ませているのか、スプーンやフォークを使わせているのか教えてください。

つかみ食べについて教えてください(*^^*)

9ヶ月半になる娘がいます!
三回食で割となんでもよく食べ、おやつやパン、野菜スティック、お焼きなどは手で持って食べてます。

よくぐちゃぐちゃして大変ー!とか聞くのにそんなでもないなーと思ってたのですが、こういう固形物以外の麺とかご飯とかもみなさん手づかみというか、触らせてあげてるんでしょうか?
手で大人も掴んで食べるようなものはさせてあげて、できればスプーンやフォークなど使う食べ物はそのままそちらに移行したいなと思うのですが..皆さんどうされてるか教えてください♡

コメント

ゆうりん321

私も最近まで、手づかみ用のものを1品か2品作ってそれ以外はスプーンであげてました(^^)
例えば、ハンバーグ、おやきは手づかみで、ごはんと味噌汁はスプーンで食べさせる感じで。

食べさせているときにスプーンを持ちたがったので、子供用のスプーンやフォークを持たせていたら、それでお皿をつついたりしてエアー練習になっていたのか(笑)

11ヶ月ごろから、バナナをフォークで刺して食べれるようになり、一歳2ヶ月の今は、ごはんやおかずをスプーンですくって食べられるようになってきてますよ(^^)もちろんまだまだ下手なのでエプロンに溢してますが💦

私は手で食べやすいもの(パン、おにぎり、おやき、野菜スティック、果物など)だけ手づかみさせて、汁物やごはんものはさせなかったからか、スプーンで食べるものだと思ってくれたみたいです♪

• もち

もち

お返事だいぶ遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)!

わ〜すごく理想な流れです♡
    とても参考になりました♪
    うちの娘もスプーンなどに興味津々で口に運ぶ姿が出てきたので、ゆうりん321さんのように、つかみ食べメニューとスプーンフォークで食べるメニューと分けて進めていこうと思います(*^^*)

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました♪

• 8月25日

固形以外も触らせてました(^ ^)
柔らかいもの、固いもの、つかむと潰れる、小さいものはつまむなど食事で色々理解してかスプーンやフォークも使うの早かったです。

• もち

もち

お返事だいぶ遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)

わーえらいですね♡
    なかなかその勇気が出ず、今に至ります..笑
    私も少しチャレンジしてみようかな(*^^*)

• 8月25日