※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について相談です。冷凍ストックからその都度作るか、薄味であげているか悩んでいます。噛むことはできるが口いっぱいに頬張るため、一口ずつあげています。保育園に預けるため、毎回作れるか不安です。

もうすぐ1歳になる娘の食事についてです。
今は冷凍ストックを組み合わせて朝昼晩とあげていますが、
1歳超えてからは冷凍ストックではなく、その都度作ってますか?
大人の選り分けで薄味に仕上げたものをあげてますか?
歯は上下4本ずつ生えてきているので、カミカミは出来てます。
ただ、まだ噛むことが楽しく口いっぱいに頬張ってしまうため、一口ずつあげてる状態です。
BFでは細かい野菜の煮物等すごく美味しそうな匂いがしていて、同じように作れるものか…と悩んでます💦
保育園に預けて仕事復帰するので毎回作れるかも不安です💦

ワーママさん、どう工夫されているか教えて欲しいです💦

コメント

ririchan

一歳の娘はもう大人の取り分けでしかないです🙆‍♀️❤️

• あきもも

あきもも

取り分けされてるんですね💦
    どんなふうに取り分けてますか?
    焼き魚の場合や炒め物等は味付け前のものを除ける感じでしょうか?🤔

• 1月11日
  • ririchan

ririchan

一歳までは味付け薄くとか気にしてたんですが、私がズボラなのもあり、もう全く一緒です。😂
    焼き魚はほぐしてあげる、炒め物も小さくしてあげる、くらいです🥺

• 1月11日
  • あきもも

あきもも

大人と同じものを食べてるんですね✨我が家は焼き魚は基本塩サバや塩鮭なのでなかなか取り分け難しく思っていて💦
    娘も食べれる品で取り分け頑張ってみます…🤔

• 1月12日
びーむ∞

10ヶ月位からストック作らなかったです。
ご飯作るのめんどくさいときは「おにぎり卵焼きトマト」とか「焼きうどん」とか一緒に食べられるものをあげてます!

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    味付けは出汁メインの薄味にしてる感じでしょうか?

• 1月11日
  • びーむ∞

びーむ∞

元々私が薄味が好きなので専用に薄めたりはしてないです!

• 1月12日
  • あきもも

あきもも

基本薄味なんですね!
    私も夫も濃い味にしがちなので、娘の作る時は薄味に仕上げて、大人が足りない時は各自足そうかと思います🤔

• 1月13日
はちぼう

野菜やお肉の冷凍ストックで1歳すぎても粘ってましたが、本人が飽きてきて食べなくなったので、とりわけに切り替えました!
あきももさんが楽な方がいいと思いますよ✨

うちも保育園預けてます😊
おかずは主菜と副菜の2品だけって決めてて、週末に副菜だけ作って、帰宅後に主菜と汁物を作っています。買い物は週末にまとめ買いして、平日は行きません。
帰宅後は毎日戦争なので、本当は全て作り置きしておきたいのですが、そうすると貴重な休みが買い物と作り置きで終わってしまうので、副菜だけで妥協してます🥺

• あきもも

あきもも

週末に作り置きされてるんですね!
    メインの取り分けは味付け前によける感じですか?
    未だに油はほとんど使っておらず、茹でた野菜に出汁と少量の醤油や味噌で風味付けしてるため…💦取り分けで味付けがハードル高く感じています💦

• 1月11日
  • はちぼう

はちぼう

今は大人とほとんど同じ味付けですが、1歳過ぎの頃は大人と同じ食材(肉や野菜)をみじん切りして小鍋で煮て出汁などで味付けしたものと、冷凍ストックしておいたおやきやパンケーキとで夕ご飯にしてました。その頃は私も炒めるなどの油にまだ抵抗があって基本煮ていました😅
    なので、1歳過ぎの頃は厳密には取り分けはしていないですね!

• 1月13日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!
    副菜は私も作り置きしようかと思います🤔今後は煮物や丼もの増えそうです…😊

• 1月13日