※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
妊活

2人目妊活を始める時期や、2歳差と4歳差の違いについて悩んでいます。周りの意見や自身の経験を考慮し、どちらが良いか迷っています。産後の体調や状況も考慮しています。どう思われますか?

2人目妊活をいつ開始しようか悩んでいます。

皆さん2歳差と4歳差であればどちらを希望しますか?

はじめは4歳差での妊活を考えていたのですが、最近周りが2歳差での2人目妊娠、出産ラッシュであることと、先輩ママさん達から2歳も4歳もキツいことには変わりない!後が楽な方が良いよ!年近い方が一緒に遊べて楽だよ!という声を聞いたりで、2歳差も良いな〜と思うようになりました!
実際に旦那が年子の兄と5歳差の弟の3人兄弟で、よく兄と昔何して遊んだ〜とか今でもよく2人で出かけたりとても仲が良いです。学生時代は2人で洋服を共有してたりもしました!
一方弟とは遊んだエピソードがあまりなく、年が離れてるだけあってミルクあげてたとかお世話をした話はよく聞きます!今でも凄く可愛がっていて実家に帰る度にお小遣いをあげたり、ハイブランドのお下がりをあげたりしています。

私がひとりっ子で両親共働きで家に1人きりで寂しい思いをしてきたので、息子には大人になっても頼りあえる兄弟がいて欲しいな〜と思っています。

ただ2歳差で産むのであれば6ヶ月以内に妊娠しないといけないですよね…
さらに私のわがままをいうと早生まれは幼い頃成長の差が激しく悲しい思いをすることも多そうなので可能ならば12月?遅くて1月産まれが良いな…

もちろん授かりものなので我儘なんて言ってられないし、授かれることだけでも奇跡なので嬉しいのですが!

産後の生理は、9月に断乳をし、10月から生理再開しました。11月は生理予定日に生理が始まらず、旦那と仲良しした際にうっかり中に出してしまい翌日アフターピルを飲みました。その3日後生理が始まりました。
12月はほぼ予定日通り生理もきています。
生理周期が整いつつあるので、出来たらいいな〜と淡い期待を抱いて排卵日翌日〜3日間タイミングをとりましたが、やはりダメでした。
ダメだろうとは思ってはいけど、生理がきてショックでした…

このまま本格的に妊活をしようか…
こんなコロナ禍で妊活をするべきなのか…

皆さんどう思いますか?

コメント

ひなの

2歳差と4歳差がいますが
良いところ大変なところをくらべたら4歳差のが良かったなーと思うことたくさんんありますよー!
ただ、ママ友さんがいうように
同性ならある程度おおきくなっても遊べるのでその点では2歳差は良かったと最近よく思います☺️
大変さは全然4歳差のが楽ですよ!

• poco©

poco©

コメント頂きありがとうございます🌸
    やっぱり4歳差の方が楽なんですね🥺
    ただ自分の年齢を考えると体力あるうちに早く産みたい!って思うんですよね😅といってもまだ23なので周りからすれば若いんですけど…

• 1月10日
  • ひなの

ひなの

私も20.22.26でうんでますが
    26で出産した時のが学生時代の友達とのタイミングも一緒の子がたくさんです🌸
    年齢も若いし焦らなくてもいいのかな〜とおもいますよ!
    ただ、4歳差になると学生時代の友達を除いて
    ママ友も変わるし上の子の遊びや行事、習い事に連れ回すので
    (2歳差だとある程度は一緒にできる)そこは大変です😅😅

• 1月10日
  • poco©

poco©

確かに周りは新卒や社会人3年目?でやっと慣れてきた時期だから子供どころか結婚もまだの子も多いです!

あ〜ママ友変わるのはちょっと…大変ですね…
    よく息子を遊び場に連れて行くと2歳差兄弟の子達は一緒に遊んでて微笑ましいけど、年齢離れてると下の子がベビースペースで遊んでる間に上の子は走り回ったりでそれぞれ違う場所で遊んでてお母さんが大変そうな姿をよく目にします😅
    そこを考えると一緒に出来る方が良いのかな楽かな?とも思いました!笑

• 1月10日
i.y.1008

上2人が2歳差です!
同性なのもあって3歳1歳の今すごく仲良く遊び始めました🙂その姿を見ると2歳差でよかったな!と思います。
あと、洋服もすぐ回せるので
そのあたりも保管か処分か、など考えず済みました😅笑

4歳差だと上の子が幼稚園に行ってる歳なので下の子との時間も取れるしいいなぁとも思いますが😅

• poco©

poco©

洋服!そうなんですよね〜私も今断捨離してて処分しようかどうしようか迷ってたんです…
    ベビー用品もずっと置いておくと場所とるし…それを考えると2歳差がいいですよね😅

たしかに!4歳差もメリットはたくさんありますよね!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶかは性別にもよると思いますがどっちみち一緒に遊ぶのは小学校に上がるまでだと思いますよ、
コロナ禍で妊娠、出産しましたが妊婦になって気をつけることってコロナじゃなくても共通すると思うのでいつ妊娠しても同じだと思います。
出産のときに絶対何がなんでも立ち会ってほしいとかあれば今は妊娠しないほうがいいかもしれませんが...
私ならいつできるかわからないことなのでチャンスは絶対逃しません!
なのでコロナ関係なく子供が欲しければ作ります。

• poco©

poco©

希望としては立会いして欲しいのですが、息子出産時も産まれる直前で旦那が青ざめて立ち会えなかったので次も無理だろうと諦めてます。
    やっぱりコロナ収まるの待ってたらきりがないですよね!

• 1月10日
ママリ

私も4歳差で考えてましたが、一人目の時多嚢胞で排卵誘発材飲んで妊娠したのでなるべく早めに!と自然妊娠目指してました。
保育園なのか幼稚園なのかによっても変わってくるのかなと私は思ってます。
日中だけでも上の子の預け先があるのは全然違うのかなと。
私は上の子の育休中の妊娠なので、つわりが酷い中、日中上の子の相手+家事をこなすのがほとんど出来ず、ちょこちょこ実家にお世話になってます💦

コロナは多分そんなにすぐ収束しないと思いますし、新型とかも出てきてるので収まるのを待ってたら何年後になるか…と思います😞

• poco©

poco©

私は専業主婦なので予定では幼稚園です!
    たしかにつわりの中上の子と遊ぶことも考えると大変ですね…
    今旦那が短期間の単身赴任中なので実家にいるので、逆に今がチャンスな気もしてきました!日中は母も仕事でいないのでどうにか頑張らないといけませんが…

• 1月10日
こんきち

二歳さで産むことになりますが、保育園にもいってないのと、コロナで実家にもかえれなかったので悪阻中辛かったのと、産後も上の子自宅保育する自信があまりありません!笑 自分自身が若かったら年齢あけたいです!笑
でも頼れる人が周りにいるなら、2歳差にしたら将来的には早く子育ておわるし、いいかなとおもいます!

• poco©

poco©

今有難いことに旦那が短期間単身赴任中なので実家にいるんです!日中母は仕事に出ていて不在ですが…
    近くに叔母も住んでますし頼れる場所はいくつかあるので、今がチャンスかな?!と思いました!

年齢的には23歳なので余裕があるのかもしれませんが最近は早く終わらせたい!と思うことが多いので、チャンスを逃さず頑張って見ようかなと思ってます😖

• 1月11日
いーたんママ

2歳差ですけど大変です💦
四六時中ケンカ三昧。ギーギーギャーギャーすごいです。
長男が遊んでるのを悪気もなく取ったり壊したりですぐ始まったり。。仲いい時はいいですが、、、疲れますよ(T_T)2つぐらいだと上の子もまだまだ甘えん坊だし自分をかまってほしいし、、

私なら4歳差を進めます笑❤

• poco©

poco©

一緒に遊ぶことが多いと必然的に喧嘩も増えますよね😅
    旦那もよく兄と喧嘩した!って言ってました!

今でも私にベッタリな息子を考えるともっと向き合ってあげた方が良いのかな…難しいですね😂

• 1月11日
  • いーたんママ

いーたんママ

そぉなんですよ喧嘩ばっかですよ💦長男が遊んでるのを悪気なく破壊したり、、
    妊娠中はしんどい中で長男のお世話しないとですし抱っこマンなのに抱っこしてあげられない辛さとかやっと思いっきり公園で遊べる時にお腹大きくて全力で遊んであげられない罪悪感とか、、
    もう少し1人だけを構ってあげたかったなぁなんて思います💦
    産まれたら夜泣きで2人とも泣く地獄絵図はしばらく続きますしオムツは2人とも変えないといけないし新生児みながらトイトレも始まったり🥺
    今はなんでもヤンチャな兄貴の真似して2人してどんちゃん騒ぎ(T_T)
    、、、すいませんマイナスなことばり笑💦
    兎に角、2歳差は大変です!
    が、寝顔を見たり仲良く遊んでる時は幸せを感じますね👏🏻
    今ではお兄ちゃんがオムツ持ってきてくれたりうんち出てたらおしり見て教えてくれたりします笑
    4歳差ならもっとママの支えにもなってくれるはず笑❤←
    色々と物事も理解できますしね(*•̀ᴗ•́*)👍

• 1月11日
りらっくま

3人とも2歳差です!
4歳差でもってなるなら4歳差にします!
正直なところ2歳と0歳…
しんどかったですね
それが4歳、2歳、0歳のときは
余裕がでてきたのか、そうでもなく…
4歳がそれなりに一人でできることも増えたからなのもあるのか😅

ぴぴぴ

2歳差で産みました。
めちゃめちゃ大変です。。。
産まれてからも大変だけど、つわりあるならこどもにご飯食べさせたりおむつ変えるのも死にそうでした😅

でも、何でそうなったかというと4歳差だと高齢出産だったからです!2歳差でできなかったらあきらめるつもりでした。

もう少し若かったら4歳あけたかったです。
個人的にはまだお若いのであれば、コロナもあるし、無理しなくても。。。とは思います。