※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

夫とお金の問題で喧嘩が続いており、財布を別々にする提案に疑問を感じています。収入差がある夫婦の方の経験や貯金方法について知りたいです。

夫とはお金のことでぶつかる事が多く
ここ数日毎日喧嘩になりお互いに嫌気が差しています。
今日夫に財布別々にしようと言われました。
私の方が年収で夫の半分くらいしか無いのに
財布別にしても私が損するだけの気がするのですが…。
財布別にしてる方、どんな風に役割してますか?
子供の教育費や、急な冠婚葬祭、車のお金などは
どういう風に貯めるのでしょうか。。
収入が夫婦で差がある方からのお話が聞きたいです。

コメント

🍅トマト🍅

お財布は別々です!
お互い出す金額がそれぞれの収入から同じ割合になるように調整してます!

• りん

りん

子供に貯めるお金などはどうやって貯めてますか?それも項目の中に入れて振り分けてますか?

• 1月10日
  • 🍅トマト🍅

🍅トマト🍅

そうです!
    生活費、貯金すべて出さないといけないお金を項目毎に分けて、どっちが出すか振り分けてます!

• 1月10日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 1月10日
mama

産休前で1.5倍旦那の方が収入多くて、育休空けてからはまだそんなにたってないので、年収は未定ですが、時短なので確実に前より減ります!
でも結婚してから育休中もずっーと👛別です!
そりゃ、全部で50万の支払いがある中で半分づつの25万づつだと収入の差があればきついと思いますが、収入に対する割合で支出を考えたら額は違えど、収入から8割は家計の支払いに消える。というのは同じになります😊
とはいえ、うちは細かく書き出して、8割などと決めたわけではなくなんとなくこれはどっちの支払いなどと決めてます!
なので、冠婚葬祭はそれぞれ(私の妹の結婚式なら家族分だすのは私)、車も一人一台なのでそれぞれ。ってかんじですね🙌

• りん

りん

あ、なるほど!そういうふうに役割分担するのもいいですね!!
    車も1人一台なら文句もなくお金で揉めることは少なくなりそうです!

• 1月10日
雷注意

別々でも生活費として出すお金を固定して決めておけば良いのでは??

給料の6割は生活費として共同財布へ。
残りは各自好きにする!って感じで。

そしたら平等ですよ〜👍

• りん

りん

何割入れるって形なら平等になりますね😊
    私は子供たちがいるから働ける時間も限られて時短でしか働けないのに夫の方が収入あって夫の方が取り分多いのが気に食わないんです🥲(笑)

• 1月10日
  • 雷注意

雷注意

確かに!!
    それなら旦那さん7割、ゆうさん5割ですかね♡

• 1月10日
  • りん

りん

平等男なので納得するか分かりませんが、普段一切家事しない男が財布別にして全て平等にするなら自分のことは自分でやるし、家事も分けるって言い始めたので、その方が楽できそうですよね🤗
    その意見提案してみます!

• 1月10日
Kotori

うちは旦那の収入が少なめなので保育料と食費は私、家賃光熱費などの固定費は夫って感じです🙌

年収比率ですと平等ですね🥰

でも結局は共有財産なのでお小遣いだけ決めて、貯蓄額きめて節約して貯金できれば二人のものですよ😋😋😋

🌸

財布別です!
手取りで夫27万(営業職のため変動あり)私14万くらいです。
食費や日用品費は私が出しますが、アパート賃貸料、光熱費、子供の保育料、外食費、冠婚葬祭などは夫担当です。
車は1人1台なのでそれぞれがローンやガソリン代点検代など支払ってますよ。
私が貯蓄苦手なので、夫の残高を丸々残してる感じです😅

財布別にされるなら、最初からご主人の負担多めで!
前もって話をつけておかないと財布別に戻したくない等ごねられると後々後悔しますよ。