※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那にお願いする時の言い方について相談させてください。今病院からは…

旦那にお願いする時の言い方について相談させてください。

今病院からは自宅安静を言われ、専業主婦ですが、家事は簡単な料理位しかしてません。

旦那も食器洗いや買い物をお願いすればやってくれますが、洗濯やトイレ掃除、お風呂掃除、掃除機がけ、など溜まってる状態です。

体調の良い時に掃除をすればいいとおもうのですが、私的には旦那にもっと家の事を気にかけてほしいのです。

今はこれで乗り越えられても今後私がもし不在にする事があった時に家の事が何も出来ない、わからないでは旦那も困ると思うんです。ましてや子供が産まれたら子供を任せられないです。

ただ私はいつも言い方が良くないらしく、旦那は機嫌を損ねてしまうのです。自分は手伝っている、仕事で疲れているんだ、等の言い分があるとおもうのですが、せめて私が安静を言い渡されている時くらい、トイレ掃除しようかなとか、床にホコリがたまってるなとか、ちょっとでも気づいてもらえる、優しい言い方はないでしょうか。

コメント

あおぴー

安静の間はなかなか家事も大変ですよね(>_<)
男性に気づいてやって欲しいという願いはほぼ一生届かない願いと思ったほうがいいです。笑
察してもっと色々やってよ!って前に主人に言ったことがあるのですが普段絶対に言い返したりしてこない仏のように温和な主人がキレました。気づいてやって、察してやってはきっと男性にとって地雷に近いのかなと。
いつも私はお願いするときは「ほんと疲れてるとこ申し訳ないんやけど、〇〇と〇〇やってくれへんかな?(>_<)自分のタイミングでやってくれていいから、ほんとごめんな〜。」ってめっちゃ下手に出て言ってます。終わったら「わぁ〜!はやーいありがとう!!マジ助かる!!」って次につなげます。当たり前のことしか言ってないのですがこれが1番気分がいいようで何を頼んでもルンルンとやってくれてるように思います♡(*^^*)笑

• さくら

さくら

私の願いは届かないときっぱりいっていただきとてもすっきりしました(笑)
    そもそも気づいてもらえるようになるのは不可能と思えば私もモヤモヤせずに自分でやろうと思いますし、もしやってくれたら褒めることも出来そうです!

今まで褒める事をしてませんでしたので反省します(>_<)

たくさんのコメントをもらい皆さん褒める事をしているようで、見習おうと思いました。

まだまだ未熟な妊婦ですが夫婦仲良くやっていきたいです!

ありがとうございます♡

• 8月7日

すみません、私なら、食器洗いや買い物をしてくれるなら十分かなと思います(^^;
しかもお仕事して、家のことも全部してもらうのはちょっと…可哀想かなと思いますよ(^^;
私も同じぐらいの時自宅安静で仕事も休まないといけない状況でしたが、そこまでさせてませんでした

• さくら

さくら

そうですね!
    コメントありがとうございます!

• 8月7日
まりちゃん(^_^)♡

私も同じくらいに出血し、切迫流産で自宅安静を言い渡されました。トイレと食事意外寝たきりで、他何も出来なかったので、自宅安静の意味をきちんと伝えて、労いの言葉をかけながら、今はできない状況だから、仕事で疲れてるとこ申し訳ないんだけど、これだけやってくれたら助かるよ。やってくれたらありがとう、すごく助かったよ😄!と伝えてました。正直私は潔癖なところがあるので隅々まで自分でやらないと気が済まないのですが、状況が状況だったので必要最低限(洗濯、部屋の掃除、洗い物)のことだけやってもらってました。自分の思ってるものと違う仕上がりでも目をつむってやってもらえるだけいいやと思ってました。笑
いつも手伝ってくれてありがとう、お仕事お疲れ様等声をかけるだけでうたは結構進んでやってくれるようになりました。

• さくら

さくら

やっぱり手伝ってくれてありがとうの言葉は大切ですよね。私の何が悪かったのかわかってきた気がします!
    自宅安静の意味など妊娠についてももっと2人で話をし、理解を得ることも大切ですね!

がんばります!
    ありがとうございます♡

• 8月7日

妊娠おめでとうございます💕

大丈夫ですか?(´・ω・`)
簡単な料理はしてるとのことですが、先生には何て言われてますか?
自宅安静って、トイレと食事以外は寝てないといけないのではないでしょうか?

旦那さんですが、部屋やトイレが汚くても全く気にならないんでしょうね💦

私の旦那も、私が二人目出産後、1ヶ月半くらい里帰りしてる間、トイレ掃除してなかったです(苦笑)
もちろんさせましたが(^o^;)

「埃がたまってたって、いいじゃん」
くらいのもんなんでしょうね。

「疲れてるところ申し訳ないんだけど、週1回でいいから、トイレ掃除と掃除機お願いできないかな?」
と頼んでみてもダメでしょうか?
「頼み方が悪い」って言われるみたいですが、たぶんやりたくないから、どんな頼み方でもイラッとされると思いますが💦
(私の旦那もそうなんです)

安静と言われてるんですから、
体調の良い日だからといって動いてたら、後悔することになるかもしれませんよ。

健診に旦那さんについてきてもらって、先生から安静の意味を説明してもらうのはどうでしょうか?

• さくら

さくら

先生からは外出は控えて自宅で安静にとだけ言われてるので、実際家事などをどのくらいやっていいのかわからない状態ですが、私としては不安もあり、なるべく必要最低限のことだけをやっていきたいと思ってます。

旦那はもちろん、私自身も安静の程度を理解していなかったので、もう1度先生にどの程度の安静なのか確認しようと思います。

そうすれば私は出来ることはやり、旦那に何かお願いした時には、先生が言ってるんだからと、旦那もわかってくれそうですね。

ありがとうございます♡

• 8月7日
ゆいママ*\(^o^)/*

こんばんはヽ(*´з`*)ノ
体調は大丈夫ですか(´•̥ω•̥`)?
私も1人目のとき自宅安静が2回ほどありました。
ご主人はまだやってくれてるほうだと思います(´._.`)
うちもそうですが食器洗いや買い物、ゴミ出しなどはやってくれますが掃除は苦手みたいです(´._.`)
男性は、先回りしてお手伝いをすることはなかなか難しいと思います。
優しい言い方よりも、やったあとの褒め方がポイントではないかなと、、(*´`)
私のとこは1つお願いしたら大袈裟にありがとうを言います(๑ ˙˘˙)/
ほんとに助かった。とか、〇〇くんが居てくれてよかった。とか‼(•'╻'• ۶)۶
そしたら、食器洗いをお願いしても、そのあとキッチン回りを拭いてくれてたりタオル変えてくれてたりとお願いしたこと以上のことをしてくれるようになりました。
時間はかかりますがご主人様を教育するような感じで気長に褒めてみてはいかがでしょうか?
男性は言わないと分からない、そんな生き物だと思います、、笑

• さくら

さくら

つわりは重くないのですが、出血がなかなか止まらないので不安が募るばかりです。

やっぱりやったあとの褒め方なんですね!私はそこが抜けていました(>_<)
    私が大の大人を育てていくなんて考えもしませんでしたが、男の人はわからないんですね!

がんばります!
    ありがとうございます♡

• 8月7日
happ

妊娠おめでとうございます!
安静になりまあちゃんさんも不安ですよね😣ご主人にどんどん協力していってもらうべきだと思います😀⭐️これからも安静を強いられる状況がないともいえないですし産んだら入院きかんもありさらに、産後1ヶ月はママも体力消耗しているのでなるべくゆったりすごさなきゃいけないので、そこで協力してもらうためにも✋❤️
うちは、何やってもらっても、たとえヘタでもありがとう、やってもらっちゃってごめんね。っていいます😝
頼む時も、いつも疲れとるのにごめんね。とか悪いんやけど、
っていいます!!

• さくら

さくら

協力してもらうべきですよね!今の旦那のままだと、やろうと思った時に何も出来ないと思うので、今から少しでもやり方を覚えてほしいと思ったんです!
    まずは、やってもらった後はありがとう、頼む時はごめんね、を上手く使っていこうと思います!

ありがとうございます♡

• 8月7日
睦月

まあちゃんさんは、どのような言い方をしていますか?
私は手伝ってもらって自分のやり方と違うとイラッとしてしまいますが、出来るだけ誉めます。これでもかってくらい誉めて「ありがとー♡」とストレートに伝えてみます。
いつも疲れてるのにありがとう(^^)から始まり、すっごい綺麗になってる!家事が上手になってきたね!お医者さんに安静にしてなくちゃいけないって言われて思うように出来なかったから助かります☆などなど如何でしょうか?(^^;)

• さくら

さくら

私は普通に◯◯やってくれる?と言ってました。
    しかしはなさん含め皆さんのコメントを見てると、やってくれてありがとうの気持ちを言葉で表さなきゃ旦那はわからないんですね!

まずは大袈裟な位褒めるところから私もがんばります!
    具体的な言葉をたくさん出していただきありがとうございます♡

• 8月7日
スズぽん

私も切迫妊婦で、入院、手術もして初期からずっと安静生活です!
主人もやってくれますが、細かく言わなきゃわからないですよね…>_<…
まずは、多少汚くても気にしないようになったら楽かと思いますよ!
洗濯もタイミングを見て私は回します!
終わったら取ってきてもらい、私が座ってハンガーにかけ終わったら、一気に干してもらいます!
茶碗も2日位は主人がやらなくても放置してます!我慢して山積みだったら、言わなくてもやってくれてます!笑
お風呂は洗ってない日はシャワーです!
掃除機は1番良くないみたいなので、コロコロであまりにきになる時はやってますが、主人がやってくれなければ、週1です!
もうだいたい適当な感じでずっといますが、自分が動けないので仕方がないかと…>_<…
主人がいる時はずっと横になって安静をアピールするのをお忘れなく!
これからずっと安静かもしれないので、協力してもらわないと困るので、本当に安静にしていないとダメでなにも出来ないことを分かってもらえたら少しでも変わるかと!
私はいつもゴメンね、なにもできなくて…
全部やってもらっちゃって…
とわざとのように言ってます!笑
上手に甘えた方がよいですよ〜

• さくら

さくら

ずっと安静生活は大変そうですね(>_<)スズぽんさんの家の事がとても具体的に書かれていてわかりやすかったです!笑

上手に甘える!これ、結婚当初人生の先輩から言われたのを思い出しました!妻は賢くならなきゃですよね!

ありがとうございます♡

• 8月7日
妃★

涙を流して、泣きながらすがりつく。
『私ができないせいで、あなたに迷惑をかけてしまうのが心配でしょうがない。ごめんなさい』って。
男は変わりますよ。

• さくら

さくら

私は少し正直にい過ぎたのかもしれませんね!涙も上手く使いながらがんばります!

• 8月7日
いっちゃんマン

何か少しでも家事をやってくれた時に「本当にありがとう。あなたと結婚して本当に良かった。私は幸せ者ね」って大袈裟に喜んで言ってます(^o^)
それでうちは旦那をコントロールしてます笑

• さくら

さくら

旦那をコントロール!私に足りなかったところですね!わかって欲しい気持ちが強く、コントロールするなんて考えてませんでした。
    男はこっちの考えなんてわからないですよね!
    大袈裟に喜んでみます!
    ありがとうございます♡

• 8月7日
ゆめゆめ

私は安静とは言われてませんが
つわりがきつくてほぼ一日寝たきりになってるんですが
まあちゃんさんと同じく
洗い物と買い物はお願いしたらしてくれます!

洗濯は頑張って自分でしていますが
ハンガーにかけるところは
主人自ら手伝ってくれます!
問題は掃除ですが
私はもう諦めて手をつけてません!
埃がフワッとしてきたら
もうフワッとしてるとこだけ
ピピッとするくらいで
全体を念入になんてとても無理です。。
お風呂掃除もカビキラーを昼間に振りまいて
主人が入るときに適当に流しといてだけ伝えます。笑
トイレはもう完全に汚れるまで放置です笑

これくらい適当じゃないと
体がついていかなくて
でも3日に1回くらい
本間にごめんな、、
元気になったら頑張るわな
早くよーなってほしいわ、、
と伝えています。
そしたら主人もかまへんねんで、はよ寝ときと言ってくれます。
その言葉で号泣ですよね。笑

• さくら

さくら

掃除は私も諦めようと思います。私は完璧主義なのかもしれませんね。やっぱ少し汚れると気になるっていうのがあって、自分できない→やって欲しいに繋がったんだと思います。

これからはもうちょっと適当に過ごします。そして感謝の気持ちと、労いの言葉も忘れずがんばります!
    ありがとうございます♡

• 8月7日