※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q
家族・旦那

愚痴なので批判的なコメントはご遠慮願います🙇‍♀️長女を妊娠している時…

愚痴なので批判的なコメントはご遠慮願います🙇‍♀️
文章力もないですごめんなさい、、

長女を妊娠している時から旦那の実家に3世帯で同居しています。
最近義母を嫌いになりつつあり、当初の予定ではこのままずっと同居だったのですが、現在は別居まで考えています。

義母はなんでも自分がやってあげた感が強い人でこれは私が買ってあげた とか あれはいつも私がやってあげてるでしょ などと子供にまで言っていたり、自分の事は棚に上げて他人にはあーだこーだいちゃもんをつけてきたりします。
直接私に言ってくる訳ではなく大体は旦那越しにきます。
ガミガミというよりは小言が多いタイプです!
例えば、、私は今土日祝だけバイトをしているのですが義姉も泊まりに来ていて、義姉が先に帰ってきていてご飯を食べており、旦那と子供がお風呂に入っていたのでそのままお風呂に混ざったのですが、お風呂から上がって旦那が次お風呂どうぞって言いにいくと、「待ちくたびれたよもう〜!」と言ってくる感じです😇
娘のスキーウェアを新調しなければいけないという話を旦那としていたのを聞いていて、早く買わないとなくなっちゃう!と随分急かされました、、挙げ句の果てに頼んでもないのにスキーウェア代の足しにしてとお金を頂きました。スキーウェアが届いたのを知らせなかったのがご不満のようで、後日「お金出したのに届いた報告もないしお礼もない」と旦那に言っていたそうです。

旦那も実の親ではありますが義母をあまりよく思っていないようで、私の話もよく聞いてくれます。これは本当助かります、、マザコンじゃなくてよかった、、🙏(笑)

義姉が子供を連れてしょっちゅう泊まりや遊びにくるのですが、義姉の子供とうちの子供を比べてくるので(義姉の子供の方が月齢が約2ヶ月上です)同じ空間に一緒に居たくないです、、
昼寝する時間が違うだけで、「〇〇(私の子)はお昼寝短いね〜義姉の子はよく寝るでしょ〜😊!」と言ってきます。

最近そういうのがとても気に障ってどうしようもないので1週間くらい私は義母と直接顔を合わせていません😇(笑)
旦那に「私としばらく会ってないけど、このままずっと会わないのかな?」とか言ってたらしいです。
私はそれでも構わないと思ってしまいました(笑)

ちなみにおじいちゃんおばあちゃんはとても良い方で子供たちの面倒もよく見てくれます!最近は義母ではなく義祖母に少しの間子供をお願いするすることもあります、、
義父は完全に義母の尻に敷かれているので何も言いません
子供たちには好きなように義母の部屋に遊びに行かせたりさせています。

同居する上でのアドバイスなどもしありましたら是非教えてください🙇‍♀️
長文失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の件は頼んでもないのに勝手にくれたならお礼もないとか見返り求めないでほしいですね。お風呂の件も嫌味満載、子供を比べるとかめっちゃ腹立ちます!文で読むよりその場にいた方が遥かにムカつくでしょうね、、、別居も視野にあるのならそっちの方向へ進めましょう😅

• q

q

コメントありがとうございます🙇‍♀️義母は割となんでもお金で解決したがるので子供の教育にも良くないのではと私も最近考え始めました、、😇別居の方向で考えてみたいと思います😊

• 1月10日
まめはは

人の義母さんですが…なんかめんどくさい義母さんですね。
旦那さんも味方になってくれそうなので、別居の方向で話進めてみても良いのではないでしょうか?
わたしも義母との同居から別居に踏み切りましたが、別居した方がお互いにストレス少なく会えるようになりましたよ。

• q

q

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に面倒くさいです、、なにをしても必ず一言言ってくる感じです😇
    そうなんですね、、!わたしも別居した方がたまにしか会わなくて良いし、気が楽になりそうだなって思ってました!
    別居の方向で考えてみます😊

• 1月10日
ゆん

義母さん、、めんどくさいですね、、、

そしてそして、義姉さんがしょっちゅう遊びにくるの嫌ですね、、。
私だったらやだなー。
義姉さんからしてみたら実家だからしょうがないけど
でもやだなー。