※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
ココロ・悩み

最近、些細なことで泣けてしまうことがあります。なぜ私だけがつらい思いをしているのか、つわりがあるのはなぜなのか、慎重になるのはなぜなのか不安です。旦那は協力的ですが、感情の温度差や仕事の辛い出来事で急に泣いてしまいます。今までこんなことはなかったので、どうしたらいいでしょうか。

なんだか、最近、些細なことで泣けてきちゃいます。
なんで私だけつらい思いしなくちゃいけないんだろ?
なんで私だけつわりがあるんだろ?
なんで私だけ慎重になってんだろ??

旦那が非協力的って訳ではないんですが、彼なりに色々やってくれてるんですが、温度差に悲しくなっちゃったり、
仕事でうけた悲しいことがフラッシュバックして、急に泣けてきちゃいます。。
今まではそんなことなかったのに、、
どーしたらいいのでしょうか?

コメント

a*

妊娠したては、あたしも
あった気がします😢
とにかく前向きにはなれませんでした(´・ω・`)
でも、仕事してたので
忙しくて考える暇もなく
乗り越える日々でした(´・ω・`)

• ままたん➰

ままたん➰

私はしごとでも嫌なことがあったのでしごとで忘れる。というのは難しいです💦

• 8月7日
  • 実ィミ

実ィミ

1人で大好きなカフェに行ったり、何もしないで1日ゴロゴロしたりです。私はコーヒーが好きで、カフェインのことを考えて飲まないようにしていましたが。。。なんでも我慢するんじゃなくて程よく。と割り切りました。
    仕事でもマタハラの酷い会社だったので嫌なことがあった日は眠れないこともありました´д` ;
    家でも掃除ができなかったりお弁当が作れなかったりで自分を責めたり夫との温度差に悲しくなったりですがなんでもいいので自分にご褒美。お腹で赤ちゃんを育ててる自分を褒めてあげることですかね(o^^o)

• 8月7日
  • a*

a*

そうなんですか😢
    あたしも妊婦には厳しい
    会社ですがとにかく
    忙しくて(´・ω・`)

• 8月7日
実ィミ

こんばんは(´・Д・)」妊婦さんは情緒不安定になりやすいそうです。。。私もそうでした。っていうかいまでもそうです´д` ;仕事をお休みもらった分少しは楽になりましたが。。。いつもいつも悲しい訳ではないのでうまくリセットできるように過ごしています(o^^o)

• ままたん➰

ままたん➰

具体的にどんな方法でリセットしてますか??

• 8月7日
  • 実ィミ

実ィミ

上に回答してしまいました´д` ;ごめんなさいm(_ _)m

• 8月7日
  • ままたん➰

ままたん➰

私の職場もマタハラあります。
    制度は充実してるのですが、人間関係が、、
    快く思われない環境にあります。。
    自分へのご褒美、
    食べること飲むこと大好き。でかけることも大好きなんですが、お酒はもちろんのめないし、最近はつわりとかで、食べ物や外出に制限がかかるしで、あんまり楽しみないですね。。

• 8月8日
  • 実ィミ

実ィミ

マタハラは子供を産んでる人からも受けやすいです。あまりにも酷い時には赤ちゃんを優先してお休みするのもありですよ。
    今はつわりもあるので気持ちの余裕がなくて、旦那さんに対しても受け入れられないこともあると思いますが、腹帯の頃には少し和らぐと思いますよ。あまり思い詰めず、お互い頑張りましょうね❤︎

• 8月8日
  • ままたん➰

ままたん➰

子供を産んでる人からのマタハラよくわります!!
    「私は大丈夫だったのに!」って感覚で、辛さ、全然理解してくれないです。
    実ィミさんはどんな感じでした??

• 8月8日
  • 実ィミ

実ィミ

私は妊活の時から色々言われましたよーちょうど1年前に流産したのですが、本当に子供できるの?から始まり出血してお休みすれば、出血なんて嘘。などと言われたり。。。体調が悪くても私たちはそんなことなかった。など笑
    医療関係なので看護師は特にうるさかったですし真面目な頭のおかしい看護師に限って色々言ってきました。体調悪くても休んではいけない。とことが私に植えつけられてしまい。。。見かねた先生が診断書を出してくれ6月末からお休みしてます(;^_^A一応施設のトップだったので色々と迷惑をかけてしまうことなど考えましたが、引き継ぎはある程度済んでいたのでかなりストレスが減りました(o^^o)ただ、しゅうにゅうがなくなった分今までまるまる自分のために使っていたお給料が入らないのはキツイですけどね´д` ;

• 8月8日
  • ままたん➰

ままたん➰

わかります!!
    全く同じ状況です。
    私も流産して、その後も切迫流産で診断書でて仕事お休みしたのですが快く思われず、嫌み言われました。
    その人は出産したばかりで、しかも子育て休暇で時短勤務してます。
    なのになぜ??
    そういうわかってくれそうな人ほど理解がないのってほんとつらいですね。。
    ちなみにその人は、いつのまにか赤ちゃん出来て、つわりもなく超安産で産まれたそうです。
    そういう人は流産の苦しみとかわからないんだろーな。。と思います。。

• 8月8日
しずく

私は仕事してないので、あまり参考にはならないかもしれませんが‥

私もなんで私だけ?と思ってしまいます、旦那はほんまにわかってるの?って(´・ω・`)
本当にネガティブになってしまいますよね‥私はその時は無理をしないようにしてます!涙が出る時はとことん泣きます、ストレスたまったらママリで叫んだり、弱音をはいたり‥溜めすぎないのがいいかなぁと思います(´・ω・`)

本当につらいですよね、それでもお仕事してらっしゃるのでとてもすごいと思います!赤ちゃんもいつもありがとうと言ってると思います!
少しでも気持ちが楽になりますように(>人<;)

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!
    今までは、赤ちゃんのためにって気持ち切り替えたりできてたのですが、ここ2、3日ほんとつらいです。。

• 8月8日
kkk

すごく気持ちがわかります。(´・_・`)
私も妊娠があるからなのか最近すぐ泣けてきたりつわりもキツくなんで私だけがと思ってしまいます😭私も彼は、協力的な法でありがたいのですが、私はつわりでキツくて外に出ることも一苦労で、彼は仕事もしっかりこなしてくれているのですが休日は友達と遊んだりエンジョイしてる彼を見て嬉しいような悲しいような気持ちでなんで私だけがと少し思ってしまいます。
私はそんな時実の母に話を聞いてもらっています😭やっぱり誰かに話すと妊娠中でも少し楽になるものです( ^ω^ )
さよたんさんも何かそういうのを見つけれるといいですね😢💕

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    なんだか孤独感感じてしまいますよね。。
    うまく発散できたらいいよですが。。

• 8月8日
いっちゃんマン

私も最初の頃毎日泣いてストレス凄かったです...
せっかく治療して授かれたのにつわりが辛すぎて挫けそうになったり( ; ; )
初期はお腹も出てなくて旦那が自覚なさすぎて1人で赤ちゃん育てているような気持ちになったり...
お気持ちとても分かります!
我慢しなくていいんですよ。お腹の中にはきよたんさんの可愛い可愛い赤ちゃんが必死になって大きくなってます!
全てきよたんさんに会うために(>_<)
決して1人ではないですよ。
辛い時は我慢しないで泣いて吐き出してもいいと思います。その後お腹を撫でて沢山愛情を注いであげてくださいね😢
少しずつでも旦那さんと話して分かって貰えるといいですm(_ _)m

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

名前を間違えて打っていましたm(_ _)mすみません😞

• 8月7日
  • ままたん➰

ままたん➰

旦那、本当自覚ないんですよね。。
    つわりになってるのもお腹に違和感があるのも、職場や回りからのプレッシャーとかも、ぜーんぶ自分が身をもって感じることじゃないから実感わかないんでしょうね。。
    つわりも、最近はあったりなかったり、気持ち悪くなってるときと、平気なときと差があったりして、「なんだ平気じゃん!」とか「どーせ大したことないだろ」とか思われてます。

わかってもらえないの、凄く辛いです。
    でも本人なりにわかろうとはしてくれてるだろうから、そこを指摘したところでどーせ喧嘩になるし…
    なんだかひとりぼっちなきがして寂しいです

• 8月8日
  • ままたん➰

ままたん➰

名前、気づきませんでした笑
    全然大丈夫です!(^^)

• 8月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

分かります( ; ; )
    私も初期は毎日ほとんど喧嘩でした...
    旦那も言われる度に嫌になるみたいでお互いの気持ちがどんどんすれ違ってしまって...
    つわりだって今日は大丈夫だと思ってもいきなり具合悪くなったり、そんな体調の変化に1番ついていけないのは私なのにって感じですよね(>_<)
    旦那にお腹で育ててるのはお前なんだから、赤ちゃんの為に色々我慢するのは当たり前、俺にはその気持ち分からない。って言われた時は本当に1人で育ててる気がして...淋しくてそれならいっそ1人で産んで育ててやる!って大泣きしました。
    私はママリで結構話聞いてもらって助けて貰いましたね( ; ; )
    1人じゃ抱えきれないですもんね...
    でも本当は旦那さんに1番サポートして分かってもらいたいですよね😢

• 8月8日
  • ままたん➰

ままたん➰

本当にそうですよね!
    一番わかってもらいたい旦那にわかってもらえないとほんと寂しいです。
    大丈夫?ってお腹さすってくれるだけでほっとするのに。。

今日はお腹いたいって言っても「うんー。」としかいってくれず、🎮に夢中。。
    やっと🎮終わったかと思えば、「そんなにいたいなら病院いけば?」「病院いかないなら我慢するしかないじゃん」と。
    うーん。確かに正論かもしれないけど、、
    病院いけばなおる訳じゃないし、、我慢するしかないってわかってるけど、そんな言葉がほしいんじゃないよー💢と余計に辛くなって。。
    けど、こういう心理状態って説明できないし、男の人は理解できないですもんね。。

• 8月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

実際に体に起こっている訳ではないのでやっぱり旦那さんには分からないんだと思います😢
    私も未だにお腹張ってる〜って言ってさすさしててもシカトされます😨
    そもそも妊婦さんにはもっと優しくして欲しいですよね!とにかくデリケートなんだし(>_<)
    相手の何気ない一言一言が思いやりのないものに聞こえてしまっていちいちイラつきますよね...
    そこを上手く伝えられるといいのでしょうが、私の場合自分の気持ちを抑えられずいつも泣きわめきながら訴えてました( ; ; )
    そしてしまいにはつわりも終わったのに毎日具合悪いふりしたりして...笑
    それでもやはり伝えないよりはいいのかもしれません...
    私は「お腹も触ってくれないし、西松屋行っても無関心だし、エコーもじっくり見ないし」って言いたいこと言いました😂
    さよたんさんの旦那さんもかなりスローペースで変わっていってくれると思います!😫

• 8月8日
🍅ToMaTo🍅

妊娠初期~中期の前半まで
私も、泣いてました。
旦那と喧嘩もしました。
私は、妊娠前まで喫煙者で
妊娠初期に、なんだか
辛くて辛くてタバコを手に
取ったことも何度もありました。
(吸ってません)
タバコを手に取って吸おうとしたことにたいして、また泣けてきたり、本当なんだか辛いですよね💧

泣きたい時は、
泣きましょう!!私は、
布団に入ってガン泣きしてました。
それでも、寝れなくて
泣きたくなったら
起きてても良いと思います!!

悪阻は大丈夫ですか?(´・・`)

• ままたん➰

ままたん➰

やっぱり、色々と葛藤したりしますよね。。
    つわりは、ましになってはいますがまだまだ完璧になくなった。とは言えない状況です。。
    だから余計に元気なときとそーでないときがあるから回りからは理解されにくいです。。
    この2、3日で久しぶりに泣きました。。

• 8月8日