※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子がYouTubeばかり見ておもちゃで遊ばない悩み。支援センターでは遊ぶが家では集中できず、テレビを見ないと集中しない。どうしたらいいか悩んでいます。

テレビばっかりでおもちゃで遊ばない。
一歳半の息子がいます。YouTubeをテレビで見せてしまった私が悪いのですが、家にいると一日中YouTube見たいばっかりで、おもちゃで全然遊びません。
日中は公園や支援センターに連れ出してなんとか忘れてもらってますが、朝起きたらまずYouTube!お昼寝から起きてもYouTube!で見たい気持ちが収まらないのかおもちゃや絵本などで遊ぼうとしても全然集中してくれません。年子で4ヶ月の娘がいるので家事の時などテレビを見ていてほしい時もありますが、YouTubeじゃないと集中していてくれず、一人でおもちゃで遊んでいるということがほとんどありません。
支援センターへ行くと、そこのおもちゃではそれなりに遊んでいるのに、、。
みなさんどのくらいテレビを見せていますか?一日中YouTube見たい!でおもちゃで全然集中して遊んでくれないのはどうしたらいいでしょうか?
1時間で終わりね!と終わりにすると泣いて怒るか、すんなり言うこと聞くけど、また少ししたらYouTube!って始まります。

コメント

nakigank^^

うちではYouTubeを体が辛くて一時見せてましたが、息子も見せるようになってからあーあー!と言われるようになって、いないいないばあとかえいごであそぼうとか見ないならテレビ消すね!という風にして、泣いても消すかいないいないばあとか見るかどっち?みたいな感じでジェスチャーして見せないようにしてました。
あとはおもちゃ遊ばないならないないね〜って片付けたらあーあー!って言われてまた出して遊ぶようになってまた片付けて久しぶりに出したら遊んだりしました。😂
あとは時間を決めて洗濯物が9:30前に干しに行くので10時に出かける前の30分おやつの時にしか見せてなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちもそれでした。。
ユーチューブわたしには
本当に助かるもので。。
だけど、小学生ならまだ
約束わかりますが低年齢だと
約束したところで泣きわめきますよね。。
わたしもついつい、忙しく
ユーチューブ頼みのところがあり。。

なので、うちは、ユーチューブ禁止にしました。
泣かれようが断固中止。

しばらく大変ですが
おもちゃで遊ぶようになります!

ほんと、大変なときは
ユーチューブではなく、Eテレにしてます😭

マヤ

一時、見たい!見たい!ってなった時に
タブレット隠しました。

それからはお風呂に入るまでの10〜60分とか自分で電源を切る様になりました。

自分で消さない時は次の日からYouTube見れません(見せません)から😅

空色のーと

うちは、YouTube依存が怖かったので、2人には見せないできました😊

YouTubeの存在を忘れさせるまでつけないこと。見せるなら、時間でちゃんと辞められるようになるまでは…ですかね💦